プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大谷翔平の報道に関しての違和感

連日ニュース番組で大谷翔平の報道が出ていますが、現状被害者の可能性が高い、過失があるような証拠は一切出てないにもかかわらず、何故大谷が賭博に関わったらとか、送金の手口をしらないのはおかしい等、被害者を疑う報道が多いのでしょうか?

何故番組で大谷を信じたり、応援だけをする様な物は無いのでしょうか?

違法賭博の胴元は捕まっていて大谷がギャンブルに関わっていないと名言しているし、長期間家族以上に関わっていた人間が犯人だったら大谷もベラベラ否定も出来ないでしょう。

証拠も根拠も全く無いのに何故不安を煽るような報道しかしないのか腹が立ちます。

このようなクソ番組は今後大谷が活躍しても放映すべきでは無いかと。

皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

情報を流す側がどうであれ、受け取る側が情報リテラシーを持っていれば良いと思います。



可能性の段階では断定を避けて、捜査の結果が出てから感想を持つ…くらいで良いと思います。
    • good
    • 0

今我々はSNS依存症になっているので見ないわけにもいかない必ず見てしまうんですよ。


何度も何度もこういうどうでも良い報道をすることでそればかりが気になって潜在意識に刻まれてしまうんです。

政治家の事なんかどうでもよくなるんです逆に。

昔学生暴動など起きた時は全くそういうことがなく新聞で政治家の話とか聞いてそれで反対をする若者がたくさんいた。

今はそういうことすら考えずどうでもいい話題に神経がいっちゃってるんですよ。

全くこの日本どうなってしまうんですかね。
でもこういう事は日本だけでなく世界中で起きているらしいです。
    • good
    • 0

自分のお金は自分で管理するべき


弁護士や会計士のような管理人に依頼するべきです

もし自動車のキーを付けっぱなしにして盗まれ
死亡事故を起こされたら所有者も管理責任を負います

大谷は大人です
銀行口座をどのように管理し、送金する場合は
どのような手続きをするのか?
しっかり説明するべきでしょう

日本であれば、一方的な記者会見も許されますが
アメリカは、質問を受け付けない記者会見は
記者会見とは認めません

人種差別などの回答がありますが
日本は人種差別について外国を批判できるほど
マイノリテーに優しく無いです
    • good
    • 0

事の発端は、違法賭博の元締めをFBIかなんかが


調査をして、元締めのところに、大谷名義の振込が
有ったことを確認した。

その「事実」を現地マスコミがスクープし、一平に、
大谷のインタビューをするように、伝言した。

この時点で、一平の情報操作が始まり、大谷には、
一切知らせず、一平がインタビューを受ける形にした。

このとき、知人の借金を大谷が肩代わりした、から、
実は自分の借金で、怒られたが、PCを大谷が操作して
振込を、自ら行った、と回答した。

同時かそれ以前に、マスコミは大谷の代理人に
大谷の振込の事実と、大谷のインタビューの
依頼をしたようだ。

一平は、代理人、マスコミ、GMの間に入り、
情報操作に明け暮れた。

実際に一平のマスコミからのインタビューが行われ、
結局、大谷は、この件について、一切知らないと
言わざるを得ず、ギャンブル中毒であることも
告白した。

あとはチームミーティングでの告白と首が有るだけだ。

この情報の流れを見ていると、動き回っているのは
一平だけであり、情報発信をしているのも一平だけだ。

だからこそ、チームミーティングとそれを受けての
大谷と一平の話し合いが生まれ、その後、代理人、GM
が参加して、退団が決定した。

これ以外の情報は、現状ではない。

今、マスコミやネットのもの好きが、陰謀論よろしく、
大谷が怪しい、と言う論調を張っているのは、まったく、
具体的根拠を欠いた、妄想の類に過ぎない。

一平の送金方法は、今後、操作によって明らかに
なっていくと思うが、それに大谷が言及しないことを持って
「あやしい」というのは、お粗末に過ぎる。

私は、そう思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

全くその通りで現時点での大谷の責任追求や疑念は被害者に石を投げる行為と同じに見えてしまいます。

お礼日時:2024/03/28 16:37

むしろあんな会見ならしない方がマシでした。


あれはやった方が疑惑が深まる会見です。
「試合に集中したいのでその件は代理人から…」とした方が、まだうなずけます。

水原氏が嘘を言っただの、金を盗っただのは会見の前から十分に想定しきっていたもの。
(そう言う他なない)
大谷選手は野球選手以外にも収益を得ているでしょうから、税務申告をしているはず、税理士の目も通っているのに「本当に知らなかったの?」の疑念が晴れていません。

大谷選手の関与を否定するために肩代わりでもなく横領でもなく、窃盗という形にしたはいいものの、現地の報道では告訴していないようで…
これでさらに「警察に介入されるとマズイことあるの?」と言われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

会見はすべきだの意見はかなりあるし、被害届を出さない時点で下手なことは言えず、仕方がないかと。

6.5億盗まれたなら終身刑になる恐れもあり、そこは情けを掛けたのでしょう。

お礼日時:2024/03/28 14:51

現地のメディアが放送した報道に乗っかって放送してるからです、真実相当性(海外メディアの取材)を担保した報道です。


自分たちが取材したわけでないので だから違和感が出るのでしょう。

松本人志氏の記事も一緒で 自分たちは動かず文春の記事だけを垂れ流す 反論してるモデルや芸人の裏を取る事をしないため一方的な報道になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

報道も酷いですが視聴者も何故疑問を抱かないのか不思議です。

これで違法賭博の胴元が大谷掛けていた、証拠もあるとかで疑念はまだ分かるのです。

何の証拠や根拠もなく万が一、であればを連呼して推定無罪の人を陥れるのはどうかと。

お礼日時:2024/03/28 13:15

万一、大谷くんが関係していたら。


あれだけの大金を動かされたことを知らないのか。

当然の疑問だと思います。

今の時点では証拠も証言もありませんが、すべての捜査が終了して一件落着にはなっていません。

今の時点で、大谷くんを信じたり、応援するのは個人レベルの話です。

放送は公共物ですから、「公共」を意識しなければなりません。

それでも、現在の放送局には右から左までの違いがあります。
その違いが放送局の独自性です。

ま、どの放送局でも「大谷くんを信じたり、応援する」という番組がないのは、単に「がんばれ」で終わってしまうからでしょう。

ネットならそういう番組もできるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

その万に一の確率を疑い長時間報道するのがおかしいかと。

その様な疑念を持たれる様な根拠や証拠はありません。

例えば貴方の母親が暴漢に襲われ、凌辱されたとして、万が一母親が誘った、襲われた方が悪いとか言われたらどう思いますか?

被害妄想が酷く、確証もなく被害者を疑うなと思います。

お礼日時:2024/03/28 12:12

民法の場合は視聴率取ってナンボでしょうから、多くの関心を呼びやすい内容にしがち


なのでしょうね。
しかし、それは危険な事であり、番組内で憶測を出す事によってそれに枝葉が付けられ
一人歩きして悪い方向へも行く事も有りますから、慎重にすべきなのですが。
BPO案件になる番組も出て来るかも知れません。
特に宮根誠司は偏見があるので危険人物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

本当に放火魔やマッチポンプ、セカンドレイプみたいに見えてしまうのです。

視聴率の為とは言え、被害者を疑い続けるのはどうかと。

お礼日時:2024/03/28 11:44

一番最初に水原が、大谷自身の意思でお金を支払ったと言ったことと、送金元が大谷の口座だったことでしょ。


大谷が関与してたかどうかは、水原と大谷の二人にしかわからないことです。

一度疑われたら、水原が単独犯だと言ったところで尻尾切りと疑われますし、大谷が身の潔白を証明するのは困難です。(悪魔の証明)


日本でも容疑者が無実を訴えているのに、あたかも犯罪者であるかのような報道がされることが多いです。

それは気にならないのに、これには違和感を感じるというのは理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

報道の酷さや民度の低さはあるかもしれませんね。

お礼日時:2024/03/28 11:45

マスコミと言うのは国民をコントロールするために流れています。


今政治でいろいろ不正があったりしています、それをごまかすためにどうでも良い報道を流し続けているんですよ。
ジャニーズ事務所の話やこういった話を流すことで気を逸しているんです。
みんなの大事な税金が政治家のじいちゃんたちの遊ぶためのお金になっていると言うことをごまかすために報道が手を貸しているんです。

世の中そういう風にできているんですよ。


野球選手の1人-2人が結婚しようが何しようがはっきりってどうでもいい。

俺たちの生活に何の支障もないけど政治家のおっちゃんたちが無駄金を使うと俺たちが苦労するそれをごまかそうとしているんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

どうでも良いなら毎日、何度も報道すべきでは無いかと。

この様な報道や酷い疑念の番組を見ないと言う意志が、この様な報道を無くすかもしれませんね。

お礼日時:2024/03/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A