dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「関東大震災の騒ぎに乗じて朝鮮人が井戸に毒を入れた」は新聞でも報道された事実なのに、これを言うと100%凍結になるのはなぜでしょうか?事実を言ってるだけなんですが・・・

A 回答 (6件)

真実かどうかは、お詫び記事の有無とは無関係です。

    • good
    • 1

新聞でも報道されたからといってイコール事実ではありません。

そんなことは現代でもいくらでも見られます。特に当時の新聞は売らんかなで紙面を作成しており、事実確認が不十分なままあおり記事をかくことは日常茶飯事でした。もともと信憑性が低いうえに、こと民族差別が絡む事例で未確認情報を事実として広言したら凍結の可能性が高くなるのは当たり前です。
 ただ、これは逆のことでも同じで、本来なら「朝鮮人による犯罪行為なんかなかった」と主張しても凍結されるはずなんですけどね。そうはならないのは差別を助長する可能性が高くないからかもしれません。
    • good
    • 1

直接Xに、問い合わせをしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIなので返事はありません。

お礼日時:2024/06/11 17:49

・・・では、ここで何を書いても、


100%削除されるのね。

意味ないね。
    • good
    • 0

・その後誤報だと言われているから


・差別だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞社がお詫び記事を掲載したのですか?

お礼日時:2024/06/11 07:31

>「関東大震災の騒ぎに乗じて朝鮮人が井戸に毒を入れた」は新聞でも報道された事実



デマです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞社がお詫び記事を掲載したのですか?

お礼日時:2024/06/11 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A