アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東大震災のとき日本人が半島人を暴行したことは頻繁に報道されたりするけれど、日本人が戦争に負けて朝鮮半島から内地に逃げるとき朝鮮人から暴行されたことが報道されないのはどうしてなのですか。

A 回答 (7件)

関東大震災のとき日本人が半島人を暴行したことは


頻繁に報道されたりするけれど、
 ↑
南京や慰安婦や徴用工でも判ると思いますが
本当に虐殺されたのか、疑問があります。

虐殺かどうかは別にして、日本政府が認定した
数は233人です。

殺した日本人367人が逮捕されていますが
いずれも、過剰防衛で裁かれています。



1,当時の日本は、朝鮮人社会主義者、独立運動の活動家などに煽られた
 朝鮮人によるテロが頻繁に発生していました。
 爆弾や拳銃、日本刀を使ったテロが毎日のように発生していました。
 殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かったのです。
 それで、朝鮮人を殺した日本人は過剰防衛、ということで367人が
 逮捕され処罰された訳です。
 

2,殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
 最大23000人と主張する人もいます。
 朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。

 しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず
 その内の6797人は警察が保護していましたから、対象
 となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。

 この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
 だから、6419人とか23000人などという数字は
 全くのデタラメだということが判ります。
 



日本人が戦争に負けて朝鮮半島から内地に逃げるとき
朝鮮人から暴行されたことが報道されないのはどうしてなのですか。
 ↑
マスコミが反日だからでしょう。
    • good
    • 8

それは3つほど理由が考えられます。


第1に近密遠疎の法則というか、関東はすぐそこなので、昔の出来事でも密接に感じられますが、朝鮮半島は海の向こうで遠いから、出来事の取り上げ方も疎略になりがちということです。

第2に、いわゆる受忍論です。これは自民党政府や上級裁判所などに見られる考え方で、「戦争では国民全体がひどい目に遭ったのだから我慢しなさい」ということです。一方、大震災は戦争ではありません。
東京大空襲を例にとりますと、被災者300万人、死者10万人以上で、広島原爆の被害にも迫る規模です。しかし、原爆の場合は国(日本政府)から多少の補償がなされてますが、空襲被害者はそれが無しです。裁判に訴えても、受忍論の判決が出ちゃうのです。
そんなことにめげないで、出版界(書物)では戦争の惨禍がいろいろ考察されています。しかし、報道(放送など)では時間も限られてるし、8月15日の前後くらいしかそういう話題を取り上げなくて、受忍論に屈しているかのような面もあるでしょう。

第3に、歴史には前と後があるということです(だからこそ歴史である)。日本は戦争に負けて、アジア各地から逃げ帰ってきましたが、それ以前は現地人に対して威張り腐っていました。
一方、戦後についてネトウヨは、「贖罪意識に駆られた反日日本人が……」などと言うのですが、それは作り話でしょう。昭和二十年が終戦で、二十年代の国会会議録などを読み返してみますと、日本人は韓国に対してあまり申し訳ないと思っていなかったようなんです。
というのも、敗戦後日本人は逃げ帰るときに、不動産や工場設備などかなりの財産を置いてきました。それらは米軍に接収されたあと韓国人へ譲渡されたことになっており、日本人に対する補償はなかったようです。

つまり、お互いに「日帝36年の償いをしろ」、「そっちこそ財産を返せ」と憎み合って戦後がスタートしたわけです。いわば、日本は居直る加害者、韓国は一癖ある被害者でしょう。
そんな経緯もあり、36年間の植民地支配について、日本はていねいに後始末をつけたとは言えません。弊害は今も残っています。
それなのに、ご質問のように、「日本人が戦争に負けて朝鮮半島から内地に逃げるとき朝鮮人から暴行された」と言い募ってみても、前と後の話が蒸し返されてしまうでしょう。あまり日本の得にはなりそうもありません。
    • good
    • 0

関東大震災は再び起きる、日本の敗戦は二度と起きない

    • good
    • 0

テレビ局は、半島人ばかりだからです。

報道を隠蔽して反日活動をしているからです。テレビに出ている人間は、日本人では、ありません、BBCで報道されたように韓国は世界一嫌われている情報を隠蔽しようとしています。彼らにとったら精神的ショックなのでしょう。だから全て隠蔽をして反日なのです。
    • good
    • 8

負けたからということ、報道する側にそちらに忖度する事情があること。

    • good
    • 0

日本が黙っているからでは??



半島人のように、約束を破って、しぶとく、いつまでも被害者・被害者と世界中に言えば良いです。
    • good
    • 8

民族の性質の差もありますし、地震=平等な立場vs敗戦国=弱い立場ということもあるかと思います。



依然強かった(実力がある)者が立場が弱くなったことを利用(悪用)し、弱い(実力がない)者が、その弱い立場を利用(悪用)し、被害を訴えるころで、強いものを引きずり下ろしたい…

そんな気がします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!