アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアが ウクライナでやっていることは、
日韓併合と同じですか?
ロシアに 朝鮮(韓)半島をとられるのが怖くて、日本が 先にとったのと同じ?

それとも、日韓再併合と同じですか?
日本の終戦の時、朝鮮(韓)半島に植民していた日本人の植民者は 日本に引き揚げましたが、
冷戦時代、ウクライナは ロシアの植民地のようなもので、ロシア人の植民者が クリミア半島や河の東側に植民しましたが、
冷戦が終わった後も、彼らが そのまま残っていたから?

A 回答 (5件)

日韓併合の場合は曲がりなりにも「韓国(正確には朝鮮)が併合を望んだ」と言う形になっていますが、ウクライナは明確にロシアの侵攻を拒否しているわけですから「日韓併合と同じ」となるわけはありません。

    • good
    • 2

違います。

ウクライナ東部とクリミア半島は元々ロシア領です。植民者はウクライナ人の方です。19世紀の産業革命で工業化したウクライナ東部に、農奴の立場から逃げ出してロシア領に逃げ込んだウクライナ人もいたという話なのです。

元々ウクライナなんて国は無くてポーランドの植民地で、ウクライナ人はポーランド人貴族に支配される農奴だったのです。それが18世紀末のポーランド分割でロシア領とオーストリア領に分割される。ウクライナ人の立場は、農奴のままです。

日韓併合に話を戻すと、破綻した李氏朝鮮を日清日露を勝ち抜いた日本が救済合併する羽目になったという話で、なんにも植民なんかしてません。統治の都合で公務員が出向しただけで。

露宇戦争と日韓併合はどこにも共通点がありません。
    • good
    • 1

ロシアが ウクライナでやっていることは、


日韓併合と同じですか?
ロシアに 朝鮮(韓)半島をとられるのが怖くて、
日本が 先にとったのと同じ?
 ↑
安全保障という動機は共通していますが
経緯が違います。

日韓併合は、韓国から依頼してきた
ものです。

時の韓国総理大臣「李完用」が、与党「一進会」
の協力を得て、日本に併合を依頼してきました。

日本は再三断ったのですが、4度目の依頼に
応じて併合しました。

だから、韓国では「李完用」は、史上最大の
悪人と評価されています。

ロウ戦争に例えるなら、ゼレンさんが渋るプーチン
さんを説得したようなものです。
    • good
    • 2

親子喧嘩の様なものです



日韓併合は、中国から行き場を失くした朝鮮を悪いロシアに取られないように手厚く養護したのです
    • good
    • 1

根本的に違うのはウクライナ人は韓国人の様に弱くは無く、ロシア軍を押し返す可能性があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!