電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日中韓は、人種的に見ると大きくひとつのグループにまとめられるの?

もちろん、大陸の人は背が高くガタイが良いとか、顔もちょっと違うとか、いろいろあるけど、だいたい似てるじゃん? 広いアジアの中でも、わりと見た目が似てるグループで括ったら、その辺はだいたい同じ感じじゃん?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

遺伝子グループとしては纏まっています。


具体的にはハプログループD4.D5として分類されるもので、D4グループは東アジアの北側、中国の北半分と朝鮮半島そして日本のかなりの部分に分布していて、近隣のD5は中国の南半分に居ます。

なので、D4・D5は東アジアの人種グループだと言えます。

ただ、他の遺伝子解析を見ると、中国人の分布グループと日本人の分布グループは割とハッキリ分かれていて、しかも距離がそこそこ遠く、朝鮮半島の人々は中国人と日本人の中間になっています。

これが意味するところは「日本列島に集まった人たちと漢民族として集合した中華平原の民族は割と古い時代に成立し、遺伝的変化が異なるようになったのに対して、朝鮮半島にはこの2種類の遺伝子を持つ人たちが交雑している」ということです。
    • good
    • 1

欧米の人から見ると同じに見えているそうです

    • good
    • 0

そうですね。


もともと、アジアの人々は、水没した大陸である、スンダランド大陸で育ち、4万年ほど前から、東アジア、シベリア、アメリカインディアン、インカ、アマゾンへと移動した人々で、祖先が同じ。

住む地域の気候、過酷さ、食べ物などで肉体的特徴も変わりましたが、東アジアの我々は、一括りで良いですね。

インドネシア、マレーシア付近の、スンダランド大陸のあった地域の人は、マライ人と言った人の括りでしょうか。

東アジアは、漢字語圏でもあり、一つのグループですね。
。。。。。。。。
東アジアとはどこの国のことですか?

東アジアには日本、 モンゴル、中国、北朝鮮、韓国が含まれ、 台湾も東アジアに含まれる ※4。 この東アジアは、北東アジア と呼ばれることもあり、北東アジア地域と東南アジア地域を合わせて「東アジア」と呼ばれることもある。
    • good
    • 0

日中韓は大きなグループのひとつでしょうね。


同じファッションをして喋らなければ区別なんてできないですよ。

日中韓の人々と東南アジアの一般的な人の顔立ちとは明らかにちがいます。
もちろん遺伝子上は繋がりがあるでしょうけれども。
    • good
    • 0

日本は、アジアの端っこですから


アジア中から、色々な人種が集まり
混血化しました。

これが縄文人です。

その後、中国大陸と朝鮮半島から
大挙して移民が押し寄せ
混血化が更に進みました。

これが弥生人です。

現代日本人は弥生人です。

つまり、
日中韓は、人種的には違いますが
細かな点は無視して
大きくひとつの
グループにまとめるのは可能
だと思います。
    • good
    • 0

まだDNA解析が進んでいる状況で、随時新説が登場しています。


現段階では「大きくひとつのグループにまとめられる」かどうかを確定的に言えるほど研究は進んでいないと思います。
    • good
    • 0

蒙古斑でもってモンゴロイドと分類するならば、日中韓に限らず、騎馬民族である人々も含めてモンゴロイドです。

具体的にはハンガリーのマジャール民族はモンゴロイドですね。東はハワイも越えて米国大陸原住民も同じくモンゴロイドです。

そして貴方はタイやマレーシアを引き合いに出していますが、実は遺伝子解析によって、東南アジア、具体的に今のタイの民族と遺伝的共通点がある事が分かっており、日本列島に最初に到着した人々は東南アジア由来だという説が有力です。

そのタイの原住民の人々は、見た目だけで判断するならば、とても日本人と共通点があるようにも思えないのですが、遺伝子には、きちんとエビデンスが残されています。
    • good
    • 1

日中韓にこだわるなら、ありえません。


北朝鮮や台湾だって同じなので。
    • good
    • 1

モンゴロイド(黄色人種)です。



他には
コーカソイド(白色人種)
ネグロイド(黒色人種)
オーストラロイド(黒褐色人種)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!