電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安障害があります。北朝鮮のニュースがよく流れていて少し見かけるのですが、核ミサイル撃ってくるんしゃないかとか、戦争になるんじゃないかとか、不安で恐くてニュースが見れません。今何が起こってるのか知りません。パニック障
害があるので、落ち着かなければとおもうのですが、恐いのでそればかり考えてしまいます。日本は危険な状態なのですか?すみませんが、病気の事をからかうコメントだけは、控えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

戦争になる可能性は大いにあります。

しかし、北朝鮮はまだ核ミサイルを完成させていないので、核ミサイルを撃ってくることはできません。北朝鮮は原爆を完成させ、長距離ミサイルも完成させていますが、その原爆をミサイルに搭載することも、原爆を目標の上空で正確に爆発させることもできません。北朝鮮はまだそこまでの技術は持っていないのです。

ただ、将来は(4年後位と言われています)北朝鮮もその技術を確立するので、その前に、北朝鮮の核開発をやめさせる必要があるのです。それで、アメリカが先制攻撃して北朝鮮をたたいてしまおうという動きがあるわけです。

それに対して、北朝鮮はアメリカが先制攻撃をしてきたら、核ミサイルを日本や韓国、アメリカまで撃ちこむぞと言って、盛んに脅しています。質問者は、そのことで不安になられているのではないでしょうか。しかし、安心してください。北はまだ核ミサイルを持っていませんから、かれらの脅しは張ったりに過ぎません。

北朝鮮はアメリカの攻撃が怖いのです。だからはったりを言ってアメリカの攻撃をやめさせようとしているのです。逆に言えば、彼らには、それしか方法がないのです。弱い犬ほどよく吠えるといいます。怖いから、吠えて威嚇して、敵が来ないようにしているわけです。

アメリカが攻撃した場合、その攻撃は、ほんの数時間程度で終わるはずです。それで北朝鮮は反撃能力を失います。それまでの間に北朝鮮がミサイル(核ミサイルではなく、通常型)を撃って反撃してくる可能性はありますが、そのミサイルの大半は日本海に展開したイージス艦によって撃ち落とされ、撃ちのがしたミサイルは迎撃ミサイルによって撃ち落とされるはずです。

北朝鮮の兵器はミサイル以外はほとんど戦力になりません。戦闘機や艦船は朝鮮戦争時代のものですし、燃料がないので、日本海を渡って日本に攻めてくることができません。それより、アメリカが攻撃を開始すると、北朝鮮国内で反乱が起こって、自滅する可能性もあります。金正恩は今まで500人以上を殺してきたため、反感を持っている人たちが大勢いるからです。

心配することはありません。戦争が始まっても、すぐに終わります。核ミサイルは飛んできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
そういう事なのですね!
ニュースを見られないので、何が起きているかわからずにいました。
ありがとうございます。

アメリカが圧力をかけたところで、そんな簡単に核開発を辞めてくれるものなのでしょうか。

このまま戦争にならずに、収まってくれたらいいですが、戦争になる可能性の方が高いのでしょうか。

みんな普通に過ごしてるのが不思議です。みんな恐くないのでしょうかね。

お礼日時:2017/04/12 22:47

もし仮に、北朝鮮が核開発技術と弾道搭載技術を完成させていたと仮定しても


核を使い他国を攻撃した時点でアメリカ軍も核攻撃をするか通常兵力で北朝鮮国家を完全に攻撃して倒すとおもうので
そのリスクを考えると、北朝鮮も簡単には核を使うとは思えません。

次に、北朝鮮の核はまだ開発段階で完成していないというのが国際情勢の専門家の意見として述べられています。
また、弾道搭載技術も同様に開発段階で完成していないはずです。

これらのことを考えると、まだ北朝鮮から核攻撃される心配はないと思います。

次に核ではない通常兵器、ミサイルやロケットで攻撃される可能性と
戦争が起き、北朝鮮の軍隊が攻めてくる場合や工作員がテロを起こす可能性は
どうかと考えると、

まず、戦争が起きたとしても
物理的に北朝鮮の軍隊が攻めてくる可能性はないと思います。

次にアメリカが北朝鮮を攻撃して際に、北朝鮮が断末魔の最後の反撃として
配備しているロケットやミサイルを日本や韓国に向けて発射する可能性や
北朝鮮のテロ工作員が日本でテロを起こす可能性はあると思いますが、

その場合でも米軍基地などの軍事施設や都心部を狙ってランダムで発射されるであろう
ミサイルやロケットや北朝鮮のテロリストのテロにが自分の生活圏や自分の居住地で
まさに起きて、しかもその事件に巻き込まれる可能性はほぼないと思います。


未曾有の被害を出した東北大震災やオウム真理教のテロ事件でも事件にあわなかった国民の方が多いわけです。

そう考えると、最悪事件が起きたとしても巻き込まれる可能性は低いし
そもそもそのような事態が起きる可能性事態も低いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に、親身になってくださり本当にありがとうございます。
少し安心いたしました。
他のサイトでこんなコメントを貰ったので不安になってしまっていました。

『アメリカが同盟諸国に厳戒態勢を取れと通達し、中朝国境には中国軍15万が配置され、アメリカ海軍の空母打撃群と海上自衛隊が朝鮮半島近海に集結を始めているのに今更?

病気とか関係無しにバカじゃないの?』

そんなに心配する必要はないですよね。

お礼日時:2017/04/12 20:48

私も同じように不安に思うことはたくさんあります。

不安障害やパニック障害があるわけではありませんが、考え始めると寝れなくなります。

そんな時に私が自分に言い聞かせているのは、

ミサイルを撃ってきても、日本にはそのミサイルを射止める技術がある
まだ日本にミサイルは正確には届かない
戦争になる前に各国の首相たちが止めてくれる
さすがに本当にそんな大変なことになりそうなら日本中でパニックになっているはず

こんなことを考えて落ち着こうと思って落ち着いています。


少しでも不安な気持ちを軽くできたら幸いです(^ ^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!