dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、東京都庁記者クラブにて朝堂院大覚氏が小池百合子の学歴詐称について記者会見しました。
ところがこの内容を大手メディアのテレビラジオ新聞は全然報じません。
なぜでしょう?

A 回答 (8件)

告発者側の、朝堂院大覚氏の会見だからでしょうなぁ。



まず、ニュース性が乏しい。
小池都知事本人の会見なら、ニュース性もあるけど、知名度が低い告発者側の会見では、それがない。

また、そもそも告発内容に関しても。
朝堂院氏は小池家がカイロ在住当時に、深く関わったことは確かだけど。
小池都知事の学歴詐称に関して決定的な物証があるわけではなく、本人の記憶などによる証言が主体。
今回の会見内容も同様で、特に新奇性はなし。

更に朝堂院氏は前科者であるなど、ちょっといかがわしい人物で。
しかも都知事選が間もなくと言うタイミング・・。

どう考えても、大手メディアは慎重にならざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↓ネットではこういうのが出ています。小池都知事は朝堂院氏の存在を認めたくないようです。

小池都知事のぶら下がり会見で
「朝堂院氏が・・・」
とこの方の名前を出して質問した記者がいました。
小池はうろたえて他の記者の顔をきょろきょろ見ていました。
すかさず会見幹事社のテレビ朝日の記者がその質問を遮って
全然関係ない質問をし、
小池はその質問にすかさず答えると、そこで会見を打ち切って逃げていきました。
その後、このテレ朝の記者は、大勢の他の記者から
「なぜ他の記者の質問を遮って質問をしたのか?」
「幹事社だけに質問権があるというのか?」
「あきらかにおかしいだろ!」
「今すぐ小池都知事を呼び戻して会見をやり直させろ!」
とつるし上げを喰らっていました。

お礼日時:2024/06/15 13:16

今、自民党やネトウヨが必死に小池を守っています


もし、テレビや新聞が小池知事に不利な報道をしたら
自民党ネットサポーターから物凄い攻撃を受けます

また、現在の都知事は小池百合子です
東京に本社をもつテレビや他のメディアが
東京行政の長と戦うのは得策ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↓ネットではこういうのが出ています。小池都知事は朝堂院氏の存在を認めたくないようです。

小池都知事のぶら下がり会見で
「朝堂院氏が・・・」
とこの方の名前を出して質問した記者がいました。
小池はうろたえて他の記者の顔をきょろきょろ見ていました。
すかさず会見幹事社のテレビ朝日の記者がその質問を遮って
全然関係ない質問をし、
小池はその質問にすかさず答えると、そこで会見を打ち切って逃げていきました。
その後、このテレ朝の記者は、大勢の他の記者から
「なぜ他の記者の質問を遮って質問をしたのか?」
「幹事社だけに質問権があるというのか?」
「あきらかにおかしいだろ!」
「今すぐ小池都知事を呼び戻して会見をやり直させろ!」
とつるし上げを喰らっていました。

お礼日時:2024/06/15 13:16

卒業証明書を出しているのと、告発者が嘘を言っているふしがある。

と言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↓ネットではこういうのが出ています。小池都知事は朝堂院氏の存在を認めたくないようです。

小池都知事のぶら下がり会見で
「朝堂院氏が・・・」
とこの方の名前を出して質問した記者がいました。
小池はうろたえて他の記者の顔をきょろきょろ見ていました。
すかさず会見幹事社のテレビ朝日の記者がその質問を遮って
全然関係ない質問をし、
小池はその質問にすかさず答えると、そこで会見を打ち切って逃げていきました。
その後、このテレ朝の記者は、大勢の他の記者から
「なぜ他の記者の質問を遮って質問をしたのか?」
「幹事社だけに質問権があるというのか?」
「あきらかにおかしいだろ!」
「今すぐ小池都知事を呼び戻して会見をやり直させろ!」
とつるし上げを喰らっていました。

お礼日時:2024/06/15 13:15

小池氏は卒業証明になるものを提出して査証でないことを証明した。


それを打ち消すだけの証拠がなければただの誹謗中傷だからです、もし報道して違うかった場合 責任が問われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↓ネットではこういうのが出ています。小池都知事は朝堂院氏の存在を認めたくないようです。

小池都知事のぶら下がり会見で
「朝堂院氏が・・・」
とこの方の名前を出して質問した記者がいました。
小池はうろたえて他の記者の顔をきょろきょろ見ていました。
すかさず会見幹事社のテレビ朝日の記者がその質問を遮って
全然関係ない質問をし、
小池はその質問にすかさず答えると、そこで会見を打ち切って逃げていきました。
その後、このテレ朝の記者は、大勢の他の記者から
「なぜ他の記者の質問を遮って質問をしたのか?」
「幹事社だけに質問権があるというのか?」
「あきらかにおかしいだろ!」
「今すぐ小池都知事を呼び戻して会見をやり直させろ!」
とつるし上げを喰らっていました。

お礼日時:2024/06/15 13:15

記者会見した内容の信憑性が不明だからではないですか。


というか、積極的にその信憑性を突き詰めようとはしていない状態だと思います。都知事や都庁の闇に近づくのは、マスコミとしては相当なリスクがあります。内容が間違っていた場合は取り返しが付かない事態と成ります。
社会の関心度もそれほど高くない状況などを「忖度」して報道しないという対応を取っているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↓ネットではこういうのが出ています。小池都知事は朝堂院氏の存在を認めたくないようです。

小池都知事のぶら下がり会見で
「朝堂院氏が・・・」
とこの方の名前を出して質問した記者がいました。
小池はうろたえて他の記者の顔をきょろきょろ見ていました。
すかさず会見幹事社のテレビ朝日の記者がその質問を遮って
全然関係ない質問をし、
小池はその質問にすかさず答えると、そこで会見を打ち切って逃げていきました。
その後、このテレ朝の記者は、大勢の他の記者から
「なぜ他の記者の質問を遮って質問をしたのか?」
「幹事社だけに質問権があるというのか?」
「あきらかにおかしいだろ!」
「今すぐ小池都知事を呼び戻して会見をやり直させろ!」
とつるし上げを喰らっていました。

お礼日時:2024/06/15 13:13

朝堂院大覚氏、この方の経歴も効いたことのない怪しい団体名ばかりww

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/15 13:06

報道すれば選挙に介入したと思われます。

暴露内容が真実かは不明ですね。
経歴に学歴が必須ではありません。書かない人もいます。
すごい学歴でも噛みつくだけで政治家として〇〇無益もいますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/15 13:06

報道する価値が無いのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無価値なニュースなんですね。

お礼日時:2024/06/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A