dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさんの国会議員がいますが、テレビではほとんどの人が批判的に報道され、政治音痴の自分には、本気で日本や日本国民のことを考えている人が誰なのか判断しかねます。中には、自分の利益関係なく頑張っている人もいると思います。それは誰ですか。教えてください。

A 回答 (8件)

マスコミの害は大きいと思います。

かなりのバイアスがかかっていて、惑わされてしまいます。

マスコミに貶められ、ひょっとすると本当に国民のためを思っていたかもしれない議員に鈴木宗男氏を私はあげたいと思います。

彼は、ロシアとのエネルギー輸入のパイプを太くしようとした。(それまでにどのくらいのエネルギー輸入をしていたかは存じません。)そのために、アメリカから嵌められたのではないかと私は見ています。

日本が生きていくには、エネルギーの供給先を多く持てば持つほどいざと言うときに有利です。鈴木氏はそう考え、それまでのコネクションを生かし、エネルギー政策に役立てようとしたのだと思います。

マスコミの彼に対する非難は、例えば、彼が利益誘導し建てた通称「ムネオハウス」に代表されるように、主に感情的なものに終始していたことを見ても、私はこれは誰かの罠だと思わざるを得ないのです。また、田中角栄氏がアメリカの手によって失脚させられた前例からもそう思いました。

アメリカは、日本に対する支配力なり影響力なりを少しでも弱めようとの、日本国内の動きには敏感なのです。歴代首相がアメリカに逆らえないのは、アメリカの手による田中角栄氏の失脚を目の当たりにしているからです。角栄氏もアメリカ以外の燃料供給先を増やそうと模索していたのです。
    • 0

日本国民や日本国「全体」のことを考えるなんて不可能です。

小泉さんの靖国参拝でも国論を二分しています。
質問者さんは賛成・反対どちらですか?
賛成の人も反対の人もそれぞれ確固たる政治信念を持っています。
それを「間違っている」と非難することはできません。
    • 0

私とは、政治的な考え方は異なりますが、その発言姿勢・行動から見て、加藤紘一さんは本気で周りの人の意見を聞きながら、日本の政治を考え続けていると思います。

その結果、大派閥「加藤派」はなくなってしまいましたが・・・
    • 0

ANo.2です。

補足ありがとうございます。
あなたが選挙権を持つ成人であるなら、
投票は義務でもあります。
しかし、保留という見解があります。
これも、立派な意見ですよ。
どちらにも賛同できぬ、または、自分の信念に該当するものがない、
ということです。
だから、投票しない。で良いと思います。
自分の意志で人を選択すべきですね。
そうでなければ、成人とはいえない・・・。
あなたが成人かどうかは解らんが・・。
    • 0

みなさん、がんばっているのではないでしょうか。

ただおかしな方向でがんばってしまう人もいますし、視点によって良い悪いの判断は変わってきますから、いろんな意見がメディアで発言されるわけです。

結局は自らが判断するしかないという事ですね。
    • 0

大部分の議員は、票のために国を平気で売ります。

結果、所得が中央から地方へ移転し、財政規律は崩壊し、経済効率は損なわれ、国の活力は失われ、着々と破綻に向かっています。
    • 0

補足お願いします。

あなたは誰だと思いますか・・・。
その理由を教えてくださいな・・。
回答しやすくなると思います。

この回答への補足

自分がよく目にする報道では、誰も魅力的に感じないので質問しました。しかし、やはりテレビ以外で学習して自分で判断しないといけませんね。ただ、自分の意見ですが、政治に興味のない人はたくさんいて、テレビの情報のみで「政治はつまらない」と感じている人も多いと思います。その議員がしたよくないことだけではなく、すごいことも大きく報道し、そしてもっとわかりやすい情報があったらいいなと、自分の無勉強を棚に上げての意見でした。

• 0

みなさん、頑張ってますよ。

頑張っていない議員はいないでしょう。
居眠りしている人や、某タレント議員を除いては。

日本国民といっても、皆が同じ考え、同じ仕事をしている訳ではありません。
考え方も立場も違います。
全ての国民に等しく利益をもたらす議員はいません。
いないから選挙をするんです。
政策や今までの行動から、あなたが支援したい政党、議員を選んでください。
    • 0