プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ドル円が上がっている理由を教えてください。

YCC解除がほぼ確実と報道されているのにどうして上がるのでしょうか?
普通だったら下がりませんか?

A 回答 (5件)

以下の日経速報の通りだと思います。


基本的には日本の動向より、米国の動向により大きく依存いていますね。

### 日経速報より引用 ###
日銀が18〜19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除するとの観測が強まり、一時148円後半まで円高・ドル安が進んだが、米長期金利の上昇に伴う日米金利差の拡大への意識から円売り・ドル買いが優勢だった。
    • good
    • 1

相場が上げ下げする要因は複数で、断定的なものではないので一概には言えませんが、円安ドル高が進む一因として、政府が勧める非課税投資NISAが恒久化と上限引き上げにより、日本人は既に高まる日本株よりもアメリカ市場に資金を向け、海外投資家は割安と考える日本株へと互いのポジションを高めることが伺え、そのことが為替にも影響していると言われています。


問題としては2023年1月に実施されたYCCの上限金利を拡大した際に英国ヘッジファンドが空売りで利食ってきたことがありますので、相場の大きな混乱に繋がる懸念もあるので、慎重な判断となる様に思います。
    • good
    • 0

笛吹けど人踊らずの為替相場、金利上昇の発言をした日銀新総裁もこんな筈ではと面食らって居るはず。



黒田バズーカに比べれば水鉄砲ぐらいの影響しかないことが分かってしまった。(黒田バズーカと水鉄砲が言いたかっただけです)
    • good
    • 0

円ドル相場は基本的に日本とアメリカの景気に左右されます。



これまではアメリカの景気がとても良くて日本がさほどでもなかったため、ドル高円安のトレンドになっていましたが、アメリカの好景気が終わる状況が見えたことと、日本の金利が引き上げられることで日本円をもつ方が有利になるとみられるようになったことから、ドル安円高に切り替わりつつあります。

ただ、アメリカの景気がまだまだ底堅い状況が続いているため、もし日銀が金利引き上げの発表をしなければ、再びドル高円安になるでしょう。
    • good
    • 0

なぜ、「普通だったら下がる」のでしょうか。



自分はまだまだ円安になると思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A