アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水口に落ちたシャインマスカットを洗って食べようとする彼氏が許せません。
彼氏の家でシャインマスカットを食べようと水道で洗っていたら一粒排水口に落ちてしまい、食べた後に捨てようと思ってそのまま放置していました。そして10分程度経って彼とシャインマスカットを食べていた時に「一粒排水口に落ちたから後で捨てとくね」っと言ったら、彼氏が一目散に台所に走っていき、その排水口に落ちたシャインマスカットをごしごし洗って食べようとするので私が菌が怖いから止めてと必至に止めてもきかないのです。

私が必至に止めるのには理由があって、彼は症状はもともと軽い目なのですが潰瘍性大腸炎(現在は寛解期)で、結婚して子どもも欲しいと言っているのでこれ以上ひどくならないように健康でいて欲しいのです。だから今回の腸に負担になったり、他の病気になるような可能性のある行動は子どもが欲しいと言うくせにすごく無責任な行動に思えてきて許せません。

彼の言い分は「排水口は前の日の晩に洗ってそんなに汚くないし、菌と潰瘍性大腸炎は関係ないし、菌では下痢になるくらいでごしごし洗ったら絶対大丈夫。子供の頃地面に落ちて汚れた飴でも洗って食べていた。大人は自分の行動で何かあったら自己責任だし、行動の結果でこれからそれを止めるか、止めないかを決めるからこんなに些細な事をそんなに必至で他人が止めるのはおかしい。心配症を押し付けるのはやめてくれ」と主張してきて、口論しているうちに話が広がり別れる別れないの話まで発展しています。

私が菌は怖いから体にどう影響するかわからないし、それきっかけでどんな病気になるかもわからないと言っても、最悪下痢で終わるだけの事になぜそこまで怖がらないといけないんだとまったく折れません。

口論をしている間にそのシャインマスカットは行方不明になって彼は食べずに済んだのですが、みなさんなら必至で止めるか、そこまで言うならもう知らんと放置するか、どうしますか? 去年の11月頃の話で、その後なんとなく仲直りしても、すぐこの話題でぶり返しては喧嘩になってしまいます。内輪過ぎる揉め事で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は無理ですが、そのような考えの人がいることを理解しています。

例えば、食器を洗うスポンジでシンクも洗う人は、結構多く存在しています。
https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?i …

きれいに掃除すれば、トイレでも舐められると言う、明らかにアタマがおかしい人も存在します。
https://agooddiner.exblog.jp/9454946/

今回そのような人が存在するということを初めて体験したので、カルチャーショックを受けたのだと思います。

自分を変えることは非常に難しいことです。
あなたが考えを変え、受け入れることができるのであれば、このまま結婚するのもありだと思います。
しかし、受け入れることができないのであれば、結婚はやめたほうが良いと思います。

自分を変えることは非常に難しいことです。
他人を変えることはもっともっと難しいことです。
今回の件について、相手の考えが変わるのを期待するだけ無駄です。
清潔感の違いが、結婚前にわかって良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに結婚前にわかって良かったです。あとは受け入れるか、受け入れないかですねぇ。悩みます。

汚いし捨てたら良いのにね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとにそう思います。

wwww

• 0

彼がストレスで大腸炎になりそう

毒親というのがあるそうですが
菌彼女ってのもあるのかもしれませんね
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。敏感になりすぎなのかなぁ…

そんなこと言ってたら、食べ物屋さんは入れませんよ。

突き出しは手を付けてなかったら無限ループ。肉が地べたに落ちても、煮沸するから拾って入れます。某巨大ハンバーガー店でも、今はどうかわかりませんが、昔はパティを焼く鉄板は、劇薬をかけて、10円玉サンポールかけみたいに科学的に黒焦げを銀に戻します。ゴーグルとガスマスク必須で擦ります。マネージャーに「蒸気は吸わないでね有毒だから」と言われました。私は朝一番のバーガーは絶対に食べません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見えないところで何されてるかわからないんですねぇ。勉強になりました。

と言うか、そんなに必死で止めるくらいならなぜ始めから破棄しておかなかったのか…?

相手の性格を把握しているのなら、それをわざわざ言うことでどうなるか想像がつきそうな気も。

そう言うのは、気になるのならそっと言わずに破棄しておくなど。

相手と上手くやっていこうと思うのなら、相手の特性を理解した上で行動をすることでは。

喧嘩は仕方がないですが、お互い別々の人間ですし、そこから学んで色々と工夫をなされては。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこまでして食べたいとは思ってもいませんでした。しかしこれからがあるなら見つかる前に処理します。

ダメです、ムリです。

排水口、毎日掃除してますけど、毎日掃除しててもちゃんと汚れるってことを知ってるからムリです。止めます。
止めても食べたいなら好きにしたらいいけど、その時点で別れる決意できちゃいます。
そのクチ(他にもオレの知らんとこで汚いもの平気で食ってるであろうクチ)とキスする気にはならんし、その衛生観念の人と子ども作って一緒に育てていくのはムリ。サブイボ出る。

人間は他人の性格や考えかたを変えることはできません。
相手の考えを自分寄りにさせようというのは難しい。
どうでもいい内容ならそのままでいいけど、
そうではないことは「自分が歩み寄る」か「離れてしまう」かだと思いますよ。
主さまは歩み寄る気がない(雑菌まみれの食品でも洗えば平気と考えるようにはなれない)のだから、離れてしまう=別れるのが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。唯一私と同じ感覚の回答で安心できました。でもどうやら少数派みたいですねぇ。歩み寄るかどうかかなり悩んでます。

彼の潰瘍性大腸炎を心配するなら、潰瘍性大腸炎の原因を理解した上で心配しましょう。

闇雲に心配するのは、精神衛生的にも良くありませんよ!

ルビーロマンなら、私も絶対に洗って食べます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼にとっては高級フルーツシャインマスカットなんはわかるんですが、リスクを心配してしまいます。

>みなさんなら必至で止めるか

止めません。
排水口に落ちたとしても、心理的な抵抗はありますが洗えば問題ないと理性で判断できますから。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その確信が持てないのです。私が敏感になりすぎですかねぇ。

これから先も同じ事が起こるよ お互いが歩み寄る事が出来なければ 別れるしかない。

何だかんだ言っても 彼が持病がなくても同じ事を許せないでしょう、本質はあなたの思うとおりにしたいだけ 価値観の押し付けです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。価値観の押し付けになるんですねぇ。それを許すか許せないか悩みます。