アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男
僕は家族が苦手です。子供の頃、僕は馬鹿で不器用だったのでよく親に怒られてました。あまりに怒られすぎたのでもう親と話したり一緒にいる事がしんどくなってきました。現在は実家暮らしですが今も最低限の会話しかしていません。
これって僕が悪いのでしょうか?それとも家族ってこんなものでしょうか

A 回答 (7件)

親といるのがしんどい理由として考えられるのは



親子の場合は、人と人との会話というより「教育の責任」的な立場で、親が一方的に子どもに指示する場合が多い気がします。
よその子どもと話すときは「趣味は何ですか?」のように会話をしますが、自分の子どもと話す場合は会話を飛ばして「あなたはこうしなさい!」が先に来てしまいます。
子どもにとっては、自分の意思とは違った行動をいつも要求されるのがストレスになるのかと思います。

「僕は馬鹿で不器用」は残念ながらそう思わされたんですね。
例えば70点の成績を親に見てもらって、「70点もすごいね」と言ってもらえるか、「どうして80点とれないの!」と言われるかの違いかと。

あくまで私の個人的な考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやまぁ馬鹿で不器用は誰が見てもそう思います...
そんな素敵な家庭あるんですかね

お礼日時:2023/09/08 17:59

親と最低限の会話しかしない家族って、結構一般的な気がします。


責任はあなたではなく、家族や社会です。
将来あなたが子供さんを持つようになった時、「うちの息子はバカで…」なんて言わないことを祈ります。
責任はあなたの妻とあなたにあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故親といるのがしんどいのか理屈がわからないです

お礼日時:2023/09/08 16:50

21歳ですので、あなたが感じる家族に対する違和感は、あなたの責任です。

自立の精神を身に付ける訓練を家の中でしましょう。

親の責任は、良くも悪くも18歳までです。そこからは親から受けた不都合な仕打ちなどに対して、教訓として自分が改善していくのが自立の道を歩むことに繋がります。

親から受けた仕打ちを、今もマイナスに考え自立出来ないのは親のせいだと考える考え方は間違っています。子どもは、育ち自立の道を歩むのが自然なのです。親から受けた不幸をいつまでも引きずらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任不足ですね

お礼日時:2023/09/07 18:02

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>これって僕が悪いのでしょうか?
全面的に親が悪いです。

問題は質問者さんの自己肯定感の低さです。
今の質問者さんがするべきは
「嫌われる勇気」
を読む事です。

それを行ったら次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」
とかも読む事です。

自己肯定感が低い人間には共通した特徴があります。
要は勉強不足なんです。

「人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、呆れかえるほどである」
マキャヴェリ「君主論」より

尚、甘えだのどっちもどっちなどと言う者もいますが、
こう言うのは気にしない方が良いです。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
発生するたびに
「殺された子供の方が悪い」
と言う者が必ず現れます。

何をするにしても、
こう言うことを言いたがる者は必ず現れる訳です。
    • good
    • 0

早くその家をでて、独立してください

    • good
    • 0

>これって僕が悪いのでしょうか?


残念ながらどっちもどっちでしようね

>それとも家族ってこんなものでしょうか
色んな家族がそれなりに一定数存在するのです。
ただたまたま主さんのところは、そんな有様というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故どっちもどっちなのですか?
どんなところが悪いですか?

お礼日時:2023/09/04 14:04

そうなるかな


21歳なら自立も出来るでしょう
仮に親に学費等で援助して貰ってるなら
親の言う事を聞くのも援助の条件となる

大人で家族が苦手なら一人で生活すれば解決する
それしておらず家族への不満を云うならば甘えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えですかそうですか

お礼日時:2023/09/04 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A