電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達から先日不要になったCATVチューナーを
頂いて設置して見るとCATVにはまだ加入していないので民放以外のほとんどのチャンネルが見れないのは
当然なのですがなぜかMXTVが65ch
放送大学が67chで映ります。

CATVチューナーを設置する前は
MXTVも放送大学も映らないのにCATVを設置したら
その局の放送が見れるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

CATVチャンネルの65、67はそれぞれ東京タワーから発射されているUHF電波の14チャンネルのMXテレビ、16チャンネルの放送大学に相当します。

あなたの住まいでMXテレビや放送大学を受信できるようになっているのにテレビで設定していなかったのでしょう。
UHFアンテナがあるのか、電波障害で共同視聴やケーブルテレビとなっているのかはわかりませんが。
    • 0

おそらく、CATVチューナーを設置しなくても、該当チャンネルが映せるTV/ビデオをお持ちでしたらMXと放送大学は視聴できると思います。

理由は、その2つのチャンネルは他の民放と同じ扱いだからです。(ほとんどのケーブル局ではその二つにはスクランブル等をかけていません)

ちなみにWOWOW等で時々やっているノンスクランブルの時間帯は同じように視聴が可能だと思います。
    • 0

もともとMXTVや放送大学の信号も受信できていたのではないでしょうか。

ただ、それら(UHF)がこれまではTV側でチャンネルに割り当てられていなかっただけだと思われます。
    • 0