プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年の懸案事項でした。

TVで、瞬間最高視聴率が何パーセントだったと良く発表されていますが、
その面白い所、クライマックス等は見ていないと分かりませんよね。
すると、視聴率は一定と思いますが、何でその時パーセンテージが上がるのでしょうか
理解出来ません。

この摩訶不思議な(私にとって)状況を教えて下さい。

A 回答 (5件)

クライマックスだから上がるとかじゃないんです。


モニター達が偶然その瞬間多く見ただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター達が偶然その瞬間多く見ただけで
面白い所が瞬間最高視聴率では無いのですね。
それなら少し納得出来ます。

有難う御座います。

お礼日時:2017/08/03 10:15

瞬間最高視聴率は折れ線グラフの最高点だから、それを過ぎると下降します。



その最高点は何時何分で、どの瞬間だったか後で分かります。

クライマックスだから上がるのではなくて、結果としてあの瞬間がクライマックスだったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 10:12

現在は、視聴率調査住宅に機械を設置してそれが電話回線につながっているので1分単位で視聴率の調査をしています。



ずっと見て居ないと最高には達しませんが、その前に少しでも面白くない場面があれば、テレビのチャンネルを変えられてしまうなどしますので、視聴率が上下します。
また最近はネットで、今すごいぞって書き込みをされた後に視聴率が一気に上がることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はリモコンで簡単にチャンネル変えれますし、そういえばネット関係でも考えられますね。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/03 10:11

そういうのが測定できる機械が秘密裏に、サンプリング用家庭に配備されているらしいです。

私は見たことはありませんが。ビデオリサーチとか云う会社がやっていますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それは昔から知っていました。
有難う御座います。

お礼日時:2017/08/03 10:08

チャンネルをコロコロ変える人も居るので、変動すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クライマックス、面白い所が決して瞬間最高視聴率とは限らない事が分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/08/05 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!