アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の同意がない場合、結婚は難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

子育てなどで親を当てにするようだと、親の同意がなければ結婚は無理ですよ。



とにかく2人で頑張る気持ちが強いのなら、親の同意など関係ないでしょ。
    • good
    • 0

結婚自体はできます。


ただ、両親に結婚を反対されている場合、里帰り・紹介・子供の顔をみせるなどの行為等は難しいでしょうね。
二人で生きていくという覚悟がなければやめておくべきでしょう。

もしくは子供ができたときに子供を餌に復縁する可能性はあります。
    • good
    • 0

民法が改正され、


婚姻には18歳程度の社会的経済的成熟が必要な観点から男女とも18才に引き上げられました。(以前は女子16才~)成人年齢の引き下げにより親の同意が不要になりました。18才以上ならば両親の同意は必要ないことになります。ただし社会的経済的成熟が必要なので「自立している」「働いている」ことが結婚の条件ということになります。今も昔も親はわが子可愛さと心配からいろいろ言ってきたり反対するものです。両親に祝福されるに越したことはないですが、成人して働いているのなら反対されても結婚は可能です。たいてい孫ができたりするとどこの親も結婚を認めていますね。
    • good
    • 0

できますよ。


婚姻届に親の証明欄はありません。

駆け落ちと言う言葉が昔からあります。
親の反対を押し切り、親が連れ戻しに来ないであろうところに二人で結婚のため逃げることです。
    • good
    • 0

結婚は二人の同意です。


親が反対すれば援助も受けられない(子供の面倒を見てもらったり)冠婚葬祭に呼ばれなくなったり家族の絆が断ち切れることが多い。
それを踏まえてよく考えましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

結婚は二人でで来ます。

反対するにはそれなりのわけがあるはず。親は一度は反対します。二人が幸せになればそれでいいだけ。親に頼らず生きればいいんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A