プロが教えるわが家の防犯対策術!

何にも考えずになんとかなるさ精神で人生それなりに上手くいく人と、いろいろしっかり考えて綿密に計画を立て慎重に行動してるのになんとなくじり貧というか失敗する人がいますが何故ですか?

A 回答 (6件)

運です

    • good
    • 0

自分の考えはどちらかというと後者寄りなんですが、綿密に計画立ててもその通りになるとは限らないことを知っているから、最近は後者を持ちつつ大胆に行動に移すことが増えましたね。



その差があるとしたら経験の差ですね。

見知らぬ遠方の場所へ一度でも同じような場所へ行ったことある人とない人ではどちらのほうが失敗するか一目瞭然ですよね。

それと同じことを質問者さんが言ってるということです。
    • good
    • 0

正解はどこにもありませんから考えるのは不毛でしよう。


とにかくいつの時代でも、色んな人たちが必ず一定数存在する
というだけの話です。
    • good
    • 1

それはわかりません。

何も考えない人がいつもなんとかなるわけではないし、綿密な計画を立ててる人が失敗してるわけでもない。結果論で、予測を裏切る結果だったってことだと思います。でも結局、何も考えない人はそれなりに何も想定していないので、問題が起こったその時に対応を考えるってことです。後でなんとかできる人ならそれでもいいでしょうか。家庭やグループに属すると1人の問題では済まないので、それなりに計画を立てないと後で困るし、責任も問われると思います。ジリ貧になるのは一つの結果で、何も考えないでジリ貧の人もいますからね。個別の状況なので一概には言えないと思いました。
    • good
    • 2

人生は思うようにはならないからだと思います。

    • good
    • 1

計画外の事象が発生した際の対応能力の差ですね。


元々計画を立てずに過ごしている人は様々なケースに対しての対応力が鍛えられます。また、元々のゴールが適当なので結果が失敗だと評価されにくい。
一方で計画中心の人は計画外の何かが起きるとうまく対応できないことが多い。そしてあらかじめゴール設定がはっきりしているため、そういったケースを失敗と判定されがち。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!