アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京アニで沢山人が死にましたが、あれは殆どあの変わった建物の構造のせいですよね?
あれくらいの大きさの三階建ての建物で
1階から3階まで建物内に螺旋階段があるの
普通の建物の作りなら各階の階段は鉄製と扉で施錠ができるようになっていて
それが防犯対策にもなってます

あんな造りじゃなければ最悪でも2階3階にいた人は3階に避難して扉を閉めていれば
梯子車が来るまで3階に火や煙が充満するにはかなりの時間がかかったと思います

あの建物の造りだと1階から3階まで空気が循環する
つまり火事が起きたら一気に火が3階まで登り
フタもないので消火するには消化器くらいしかないという状況でしょう?

だれが建築したか知らないけど建築した奴にも責任あるんじゃないの?
誰か危険性を指摘した人いないんですか?

A 回答 (10件)

犯罪者が裁かれる段階で、犯人とは別の部分へ視線を誘導する行為は、注目している皆の正常な判断を鈍らせる。


特に犠牲者遺族にとっては邪魔でしかない。
そんな事は馬鹿でも分かるはず。
貴方はそれを承認欲求を満たす為の材料として使用しているだけの痴れ者。
やりたいなら自身のブログにでも記事を書きなさい。

〉だれが建築したか知らないけど建築した奴にも責任あるんじゃないの?

ここは質問サイト。貴方のくだらない工作活動の為にある場所ではない。
こんな事を恥ずかしげも無く、良く書ける。
    • good
    • 1

もうおやめなさい。



今この事件で裁かれるべきは犯人であり、建築士でも建物でも発注した会社でもない。
それをしたいなら、最低でも裁判が終わって被告の刑が確定してからにしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ裁判が終わってからなのですか?
犯人の犯罪の裁判と
建物の安全性についての議論はまったく別の話であり建物には違法性は無いので裁判のテーブルにも上がってないです

ただこの造りじゃなければもっと多く助かったのはまず間違いないから、現実的には被害者が増えた事に間接的にこの建物の設計を決断した社長あるいは建物の名義人と、「この設計は火災が起きた際に通常のビル構造よりもリスクが高いですよ?」と説明してなかったとした、その施工主の会社の社長あるいは商談の決定者が
「違法じゃないんだから言われた通りに造ればいいや、火災があってもうちは責任問われないし、もし指摘してヘソをまげられて他社に頼まれたら受注が受けられないし」と思ってリスクの高さは理解しながらあらかじめ指摘をしてないならその建築会社の「モラル」に対する指摘する質問をしてるだけです。
恐らく今後このデザインは建築許可が通らないようになるか、どうしてもこのような建築をする場合には安全基準がさらに高くなると思いますが、もしなにも変わらなかったらそこにも「建築業界としてのモラルの欠如」が問題になります。
それは当たり前の事だと思いませんか?

お礼日時:2023/09/06 22:23

デザインも考えて作られるし、スタッフが寛ぎながら作業出来る空間を提供したいとか、色んなノウハウを入れつつ作ってる。



京アニの優れた作品の数々が生まれた土壌でもある。

防火シャッターだのなんだのそこらじゅうに付けて、秘密基地みたいにして、どこでテロ行為が行われても隔離してしまうとか、そんな事と、環境の両方とも取り入れたデザインが出来るの?貴方は。
それにそんなテロ行為がまた行われたとして、被害者はもう助からないからってシャッター閉めて見殺しにする?スプリンクラーの水で助かるだろうから、レスキューが来るまで閉めておけ、って潜水艦内部みたいな防災体制を敷けって言いたい?
貴方が建築士か何かのお勉強でもしてて、自分ならこんな大惨事になる構造ではなく、いつテロに襲われても大丈夫な構造に出来るって言うなら、それはこれから生かして欲しいけど。
何人かは見捨てろっていうのは無しでお願いいたしますわね。
どんな人でも目の前で起きた惨状に冷静ではいられない。腰が抜けて動けない人が居るかもしれないし、犯人に立ち向かって取り押さえようとする人がいらっしゃるかもしれない。また結果的に助からなくても一生懸命に助けようと動く人だって居るかもしれない。

とにかくさ。現実に起きた事件をネタにして、建物の構造だけで全てをわかった様に語るのはやめてね。

不謹慎だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かは見捨てろなんて言葉は使わないですね
助かる人数が多かったと思います
そしてそれはなによりも良い事だと思います
あなたは10人でも36でも同じだという考えみたいだけど私から言わせたらそっちのほうが物凄く不謹慎ですね

お礼日時:2023/09/06 06:29

>そんな事は無いです、安全性の不安を指摘されていたが建設された建物は沢山あります。


➡︎それなら建築許可が下りたのは何故?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ回答に書いてある事をもう一度聞くんですか?あなたは人の時間を奪う時間泥棒なんですか? 
決定権がある人と決定権が無いという概念がまず分からないのですか?
社会人なら普通は分かりますがね
決定権がある人は例えば建築主であり名義人でありお金を払ってる人です

設計段階で防火基準は「設計書」では満たしてるが防火シャッターの上に物が置いてある会社、非常階段なのに物置のように使われてる会社、そんな会社は山のようにあるって事をまずあなたは社会勉強した方がいいけど
社長が「とりあえず建築許可が降りる図面書いてくらたら良い」と言われたらもし設計士が「本当はこの部分は火災時には危ないからお勧めできませんよ」と指摘しても
設計士に決定権はないし、プライドがある設計士なら「私は絶対安全な設計図しか書かない」と言ってたら別の設計士に書かせるだけだから仕事が無くなるだけ、その会社を建てる土地は会社のものであり社長のものですよ?

現場で建物を造る人が「これは見た目は良いけど火事が起きると弱いなぁ」と思って指摘を例え現場監督にしたとしても「工期通りに設計図通りの建物を建てるのが俺たちの仕事だ」
でお終い
決定権を持ってる人以外は勝手に設計は変えられないんですよ?

それくらいの常識知っといてくれませんかね?

お礼日時:2023/09/06 06:44

>あなたは燃焼状況・・・中略・・・時間が前者が早いか後者が早いかくらい分かるでしょう?


➡︎質問初期にそれはなかったよ。

>だれが建築したか知らないけど建築した奴にも責任あるんじゃないの?
>誰か危険性を指摘した人いないんですか?
➡︎いないから、建造出来たんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

➡︎質問初期にそれはなかったよ。
私は最初から建物の安全性の話をしてましたよ?

➡︎いないから、建造出来たんでしょ。
そんな事は無いです、安全性の不安を指摘されていたが建設された建物は沢山あります。
まず設計士が不安を指摘する場合もあるし
実際に施工してる人が不安を指摘してる人もいます
しかし指摘しても決定権は無いから安全性的に危ないけど造られる建物は沢山あります

その安全の不安が指摘されてた建物が崩壊した時には国から同じ工法をして造った建物を立て直すか補強するかの行政指導が入る事もあるし
現在でも建築中のビルで安全面での危険性を無視できないと考えた人が行政に相談して第三者の建築士などのグループに検査を依頼して判断を仰いだら、危険性があるという答えが出たので
建築がストップしているビルとかあります。

お礼日時:2023/09/06 00:32

二度言わせないでください



ガソリンを撒く前提で建物は作りません

建築法にありますか?

そんなアホな法律作りますか?

貴方の住む家もそんな対策はされていないと思いますが、公園で野宿しなくて大丈夫ですか?

ガソリン巻いて放火されたら貴方も死にますよ?
    • good
    • 0

ガソリンを巻いて引火させるための耐火性は備えていません。


建物に問題があるのではなく、大量に持ち込まれたガソリンと、燃焼条件が揃っただけです。
吹き抜け構造は、一般住宅にも多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その燃焼状況が高い建物だったという質問をしてるんですよ?
あなたは燃焼状況という概念と安全基準というものが分かってるなら螺旋階段で全てのフロアに空気が循環して防ぐ事ができない建物と

各階が区分けされていてそれぞれのフロアが扉を閉めることにより建物が全焼するまでの時間が前者が早いか後者が早いかくらい分かるでしょう?

お礼日時:2023/09/05 23:42

吹き抜け構造だから?



そんな建物はいっぱいあるのだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が言ってるのはあの会社の敷地面積で
三階建てでああいう構造は少ないと言ってます
実際に比率を出したら
会社の外ならまだしも中に1階から3階まで続く螺旋階段がある会社と
螺旋階段が無い会社の数を比較したら絶対に後者の方が多いです。
理由はまず造る料金が安いこと
次に防火シャッターなどの設備がつけにくい事
これも結局料金に跳ね返ってきます

以上の理由から割合で考えれば螺旋階段がある会社の方が少ないです

お礼日時:2023/09/05 23:39

ガソリン撒いて放火する前提で建築物は作りません



それで言うと牢屋も死にやすいです


なお、数名にはガソリンかけて放火しています

たくさん死ぬと思わなかったというのは、36人殺すつもりはなかった

ということであり、論理的に考えれば5人くらいは確実に死に10人は想定の範囲内です

死刑にするには十分な人数です

10殺して死刑になるか36人で死刑かの違いです

これは意味のない主張です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26人助かるのは物凄く大きな意味がありますよ?

お礼日時:2023/09/05 23:33

殆ど誰のせいかと言えば、防火した犯人のせい。

だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん放火した犯人が悪いでしょうが
あれと同じ建物をこれからも建設業界はバンバン作っても良いとあなたは思うんですか?
私はそうは思いません、安全基準に盛り込むべきだと思います。

今後どうしてもああいうフロアを数階にまたがり繋ぐ螺旋階段を作りたいのであれば
工事費用はかさみますが、各階で螺旋階段を完全に塞いで密閉できる造りにしなければいけないという条項を作らなきゃいけないと思います。

そして火災発生時には防火シャッターと同じように自動的に各階の螺旋階段が自動的に閉まり階をまたがって火が登ってくるのを塞ぐ自動防火蓋を取り付けなければいけないと思います。

しかし階段は普通にあるのにそれと別にフロア内に螺旋階段なんて造る会社はそもそも見栄えの為という理由があるので、逆に見栄えが悪くなり工事費用も高くなるから減ると思いますがね
このビルは他の同程度の大きさの建物の会社よりも火の回りが早い構造であった事は間違いないし
もしこういう構造じゃなければ犠牲者の数もここまで多くならなかったと思います

お礼日時:2023/09/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A