アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた家庭で人生の半分以上決まると思いませんか?

昨日こちらの別スレッドに祖母のことで投稿しました。
祖母は私が幼い頃からおそらく躁鬱で、いい時は調子いいくせに悪い時は死にたい死にたい言って人を病ませて足を引っ張ります。私もメンタル弱いので引きずられてしまうんです。というかメンタル弱くなったのは祖母のせいです。

過去私が学生生活で楽しんでるときにも、「私になにかあっても自分を責めるんじゃないよ」とか「いつ逝ってもいいように、あそこの引き出しにはいくつも紐いれてあるのよ^^」とか言われました。その時はなぜか嬉しそうでした。
あとは「消防署の番号を私の携帯の中にインプットしといてね」などです。

私が生まれる前も一度自殺したことがあり、その時は死にきれなかったようです。
母も知ってるのでそれは嘘ではないようです。

今年から施設に入居したのですが、そこでも散々回りに迷惑かけてるようです。今は霊安室に追いやられたそうです。
昨日の電話でいついつに逝く予定と言ってました。今回でもう本当に最後だから許してくれと言ってました。

私はいま30なのてすが、人生のほとんどが祖母の「死ぬ」ということを武器にされてメンタルを病み不幸の道ずれにされてきました。当の本人は私を不幸にしてることなど気づいてません。

楽しいとき、幸せなときはいつも祖母が頭によぎります。こんなに幸せで私はバチ当たるんじゃないか、なにかまた嫌なことが起こるんじゃないかなど。
先日も迷いながら旅行にいったのですが、案の定帰ってきたら今回の騒動になりました。

私って幸せになっちゃいけないんでしょうか?幸せになろうともがいてるのに足を引っ張る存在が身内にいて死を盾に脅され続けてます。
生まれた家庭で人生のほとんどは決まられてると思います。
まともな家庭に生まれてれば、少なくとも余計なことに悩まされて私までメンタルを病む必要はなかったのに、不幸にするなら生んで欲しくなかったです。

なので私は絶対に子供を産まないと決めてます。不幸にさせたくないので。

あと、もし祖母が自殺を実行しても私を責めなくていいですよね?どういう覚悟でいたらいいでしょうか?
その時にならないとわかりませんが悲しむのだろうか、せいせいするのだろうか、やはり少しは悲しいのだろうか、など
現実と向き合うのが嫌です。。

ただただ否定はせず意見がほしいです。

A 回答 (3件)

自殺するかどうかおばあさまの選択です。

あなたが自分を責める必要はありません。
何かあってもそれを背負う必要もありません。

できれば、もう考えないようにした方がいいです。
おばあ様が自殺したとしてもあなたの人生は続きます。
あなたはあなたの人生をよりよいものにする権利がありますから。

引きずられませんように。
    • 0

死なしといたらいい

害でしかない
    • 0

幸せになる権利は誰にでもあるので、

今から幸せになってください。
    • 0