プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラス等で自分と余り関わりがない子(親しくない子)でもクラスの殆どの人が下の名前で呼んでたら自分もその子に対して下の名前で呼びますか?

A 回答 (3件)

No.2です。



公私の使い分けとして、呼び方を変えることはします。

公の時はすべて名字で、私の時は人に応じて下の名前という感じで使い分けます。

まあ、自分のやり方が周囲に分かっていることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ下の名前で呼んでるのは自分と仲良くなりたいからって言うことで良いですか?

お礼日時:2023/09/05 19:43

あなたが他の子達と同じように、下の名前で呼びたいのなら、「下の名前で呼んでいい?」って聞けば良いのです。



特にどうでもいいのなら、今まで通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校、職場で場面が違うと下の名前で呼んでる意味は違って来ますか?
同じ苗字の人はいません

お礼日時:2023/09/05 19:23

呼びません。


親しくもない人なら苗字で呼びます。
本人から下の名前でとリクエストがあれば、話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校、職場で場面が違うと下の名前で呼んでる意味は違って来ますか?
同じ苗字の人はいません

お礼日時:2023/09/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!