アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼氏の家でご飯を食べることが多いのですが、洗い物について揉めました。

一人暮らしの家なので、
そこまで洗い物の置き場がありません。
そのため、私はご飯のついたものは水につけておき、そのほかの洗えるものを先に洗ってカゴに置いておきます。
洗い物の置き場もいっぱいになるので、
時間を置いて第二弾を洗うという形なのですが、
彼氏は気に入らないらしく、

洗うなら全部最後まで洗え
米は手で触ったら落ちるんだから水につけておく必要はない
もし残すなら、あとお願いと言え
と言われました。

私的には洗い残しがあるわけでもなく、
やったことに対してありがとうもないのに、
文句だけ言われて腹が立つのですが、
皆さんのお家には洗い物のルールはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

既婚男性です。



質問者様の不満には二つの要素があります。
①自分のやり方と違うルールを押し付けてくるのはよいのか?
②洗ってやっているのに、お礼もなくその態度はいいのか?
です。

まず、①の要素から行きましょう。
他の方の回答にもありますが、皿洗いを含め「家事」にはそれぞれ自分のルールがあります。
 
 私は質問者様と同様に「米などは水につけておいて後で落とす」派ですが、妻はそれが嫌なようでたわしでこすりながら洗っています。
 夫婦だけならいいのですが、子供達に対する指示も私は「水につけて置け」で、妻は「流しにおけばいい、水を使う必要はない」です。

私も家事を担いますので、私が皿洗いをするなら子供たちに自分のルールを指示しますし、妻も同じ、結局解決策として食洗器を導入しました(笑)

質問者様の場合《彼の家》での話ですから、一義的には彼のルールに従うべきだと思います。それが嫌なのは(私の妻が私のルールに合せないのも)日本では《女性が家事のルールを決めていい》と思っているからです。

でも、そこは彼の家であり、料理をどちらが作ったのか分かりませんが、光熱費は彼がもっていて、彼の家の洗い場で洗うのですから、彼のルールに従うのが当然です。

これ、逆に考えてみてくださいね。質問者様の家で彼がゴシゴシ米粒を落としていたら、きっと質問者様は「私が大切にしている食器をそんな風に洗わないで!」と怒るでしょう。

なので、①については彼の家のルール・彼が決めたルールに従うのが適当であり、逆に(今の彼に限らず)結婚して家事権を握ったら「夫を躾ける」ようにすればいいわけです。

①が《彼のルールが優先》なら、②も「後でお願い」というのが適正な回答だと思います。

 ただ、それはそれとして「洗ってくれてありがとう」は欲しいですよね。

そのあたりの機微はカップル同士で異なるし、誰が料理を作っているのか?などもあるので、二人でよく話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米はゴシゴシしたら落ちると
一点張りだったので、
私と同じタイプで安心したのと、
食洗機という発想はなかったので、
検討してみます!

こだわりすぎかもしれませんが、
私にとって思ってありがとうは大事と
再認識しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:34

彼の家であれば、「どうやってこのカゴに全部いれればいいのかな?いつもはどうしているの?」と聞いてみるのはどうでしょうか。



女性の友人宅で洗濯物干しを手伝った時に、干すものが足りないので全部干せないというと、「こうすれば全部干せる」と干し方を示してくれました。
なるほどと思いました。

自分のやり方ばかりが正解ではないので聞いてみることです。
その結果、無理であれば彼も考えるのではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように聞いてみたことはなかったので、
聞いてみます。

お礼日時:2023/09/19 19:26

こういう男とは共同生活は無理です。


早く別れる選択をしましょう。
自分の価値観を押し付けてくる男性とは長続きはしません。
昭和の価値観の男性ですね。
女性がやって当たり前と思ってる男性は将来は真っ暗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に生活するのは難しいのではないか
と思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:28

>やったことに対してありがとうもない



「やってあげた」という発想があるからですよね。

それなら、やるのをやめれば良いだけです。

「やってあげている」という発想では,色々なことが収まらないですよ。

やることの分担ができているのなら、「やり方」について2人で検討すれば良いのです。
正解はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人でやり方を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:30

別れた方が良いですね。



あなたを理解しようとするそぶりもないなんて、ずっといるとしたら苦労しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れも視野に入れます!

お礼日時:2023/09/19 19:31

既婚ですが、うちの夫は私の家事のやり方について


文句等言ったことは一度もないです。
結婚するならそういう人が楽で良いですよ。
貴方のやり方で何か問題が起こるなら別ですが
細かいことを言われると嫌ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お皿が割れてしまったとか傷ついたとかなら、
私もやり方を反省しないとと思うのですが、、、
家事をやってくれるだけで良い方なのか葛藤してしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 19:39

30代では無くて、すみません。

おそらく、貴女の親世代です。

気に入らないなら、彼がすれば良いと思います。

貴女がする必要は無いです。

彼のやり方を強要するのは、間違っていますよ。

そうやって、貴女がすることを、けなしているような男性は、
あまりオススメ出来ない気がします。

その彼大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の家なので、彼のルールに従えばと思いますが、
私も自分が貶されてるように感じてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:36

食器を洗ったら拭いて食器棚にかたずけて


水きりだなには残しません
水きりかごも洗って水滴を取ります
ご飯のついたものもつけ置きなどしません濡れると取れますから
洗い終わったら出た生ごみを袋に入れて排水口の汚れも取ります
台所にはしずく一つ残さないのがどの
職場でも料理教室でもやっています
貴方のしていることは食器を洗ったとはいえません
まともに出来ないのなら外食をしましょう
怒られることは無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:37

オレは洗い物も洗濯も掃除も、全てにおいて自分なりのやり方、ルールがあります。


なので絶対に自分でやります。誰にも触ってほしくないんです。
彼氏さんもそうすれば良いじゃないですかね。
ただ、それはそれで彼女の立場としては嫌なようで何人もそれが原因で別れてますw
質問者さんが嫌じゃなければ、すべて本人にやらせたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がルール全くないので、
ルールがある方からしたら嫌ですよね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 19:40

洗って貰えるだけでもありがたいのに面倒くさい


彼ですね。

炊事や洗濯、お風呂などの水廻りは男が口を出す
ところではないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分でやるし、やらなくて嬉しいでしょとのことです。家事をやってくれるだけありがたいのか、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています