プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私はMP4 ファイルからDVD-Video を作成しているんですが
扱いに注意しないと(傷とか汚れとか)すぐ読めなくなってしまいます。
お友達から以前、数枚もらったDVD-R を時々見るんですが、ずーっとエラーもなく
再生できています。
たぶんないと思うのですが、なにかレーザーを強くするとか???DVD-R が傷とか
汚れに強くなるように作れる方法があったら教えてくださいませんか?
DVD-R 作成時はImgburn を使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>扱いに注意しないと(傷とか汚れとか)すぐ読めなくなってしまいます


そりゃデリケートなものなので扱いに注意しなけりゃ即トラブルなんて
当たり前ですよ

記録ビットの形をきちんとしたいなら書き込みの倍速を低くすれば
読み取りエラーの可能性が減るらしいですがね
だからって「手荒に扱っていい」ってわけじゃありません

>お友達から以前、数枚もらったDVD-R を時々見るんですが、
>ずーっとエラーもなく再生できています
そうやってる可能性もあります。そのお友達に
「どうやって焼いてるの?」って聞いてみたら有用な情報得られるかも
なんだからやってみたらいいじゃんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゆっくり書き込めばいいんですね。
1倍速で書けばいいんですね。
友達に聞くのも、ちょっと恥ずかしいというか自分でも勉強したいというか・・・ですが聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 21:56

激安の板に書き込まない。

(これが全てであると思います)
湿気のない場所で管理する。
この2点に気を付けていたら、10年くらいは保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、Verbatim のを使っています。
安すかったのでHI-DISC のもあるんですが(><) でしょうか?
湿気に注意ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 21:58

DVD-Rの品質が大きく違うのと(メーカーで品質が変わり、スピンドル(ケースなし)のは特に品質が悪い)、


DVDドライブでも書き込み品質が変わります。

そのお友達はこれらが良いものを使っていたのではないでしょうか。

DVDディスクは昔は太陽誘電とかThatsとか品質高いものがありましたが、最近はあまり見かけません。
ブルーレイに移行してしまうのも良いかもしれません。

DVDドライブはパソコン次第ですが以前はVAIO、NEC、富士通あたりのメーカー品は品質高いものが多かったですね、
外付けならパイオニア製のものが書き込み品質が高いです。これは最近でも見ますね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、Verbatim のを使っています。
安すかったのでHI-DISC のもあるんですが
どっちもスピンドルというのです。(><) でしょうか?
一応、NEC のノートパソコンで作ってます。
お友達からいただいたのはTDK でした。
TDK はAmazon でも高いですし・・・
でも数枚だから、TDK を買って、ドライブもいいのを使ってるの
かもしれないですね。聞いてみます。
パイオニアの外付けドライブを購入してみるのもいいかもしれないんですね?
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 22:03

普通の DVD-R は有機色素を使って記録しています。

これは紫外線や環境に影響されやすく、保存性があまり高くありません。冷暗所の保管してあれば理想的ですが、気を付けないと書き込んだデータが消滅してしまうこともあります。

DVDはどうやってデータを記録しているの? DVDはデジタル記録
https://minnanopress.com/knowledge-dvd-r.html

その他の DVD ディスクについては下記をお読み下さい。

【パソコン豆知識】DVDの種類と使い分けについて知りたい
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/ …

特にレーザーを強くしても既定のディスクが出来上がるだけで、素材の特性までは変えることができません。まぁ、DVD-RW の方が金属の相変化を利用して記録しているので DVD-R よりは環境には強いのですが、反射効率がかなり低くなるため、パソコンでは大丈夫ですが、市販の DVD プレイヤーで認識されないことが稀にあります、

と言う訳で、環境に強く長く保存するのに向いているディスクとして、「M-DISC」 をお薦めします。

基礎編 光ディスクを知ろう 生涯保存ができる「M-DISC」とは
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m …

「M-DISC」 は BD-R に沢山出ていますが、DVD-R はあまり出荷されていないようですね。しかも目茶高い!

http://amazon.co.jp/dp/B0128ZJ5JQ ← ¥12,300 Verbatim データ用DVD「M-DISC」1回記録 4.7GB 5mmケース5P

これなら BR-R の 「M-DISC」 の方が余程使い易い感じです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BK1SC4G4 ← ¥1,780 バーベイタム Verbatim 長期保存 M-DISC BD-R 1回記録用 1-6倍速 25GB 5枚 印刷対応ホワイトレーベル ブルーレイディスク DBR25RMDP5V2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
M-DISK というのは、ぜんぜん知りませんでした。
ブルーレイは私のノートには付いてないので外付けを買わないと
いけないですね。ブルーレイディスクの書き込みとかメディア
プレイヤーも、まだ知らないので勉強しないといけないです。
DVD-Video ISO ファイルを複数作ってM-DISK に保存しておくとか
・・・・・
私はDVD-Video は作っても、すぐ追加したりするのでDVD-RW
も使うことがあるのですがDVD-RW がDVD-R よりいいとは
知りませんでした。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 22:33

DVDメディアの品質もあるので、傷に強いコーティングしているDVDとかあるよ。


こういう特殊なDVDは、値段が高いです。

あとは、DVDドライブ側もいいのを使わないと書き込みエラーでるし
読み込みもしっかりしてくれなかったりします。
パソコンのDVDドライブだったら、パイオニア製が優秀ですね。
あと、書きこみ時の倍速は4倍速程度で良いです。
書きこみ倍速上げるとレーザー出力が最大になって熱持って寿命が縮むので
すぐ壊れて書き込み不能になります。
なので、寿命を短くさせない為にも、書きこみ速度は4倍速以内がお勧めです。
あんまり遅くし過ぎると、書きこみ時間かかって、他の作業ができなくなったりしますからね
1倍速はやり過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

4倍速で作ればいいんですね。
早いとダメなのは知りませんでした。
今までは16倍速のを 8倍速で作ってたのですが、あまりよく
ないんですね。
NEC のノートパソコンなんですが、パイオニアがいいのなら
外付けの購入も考えてみます。
DVD-R はVerbatim のを使っています。
安かったのでHI-DISC のもあるんですが
HI-DISK は使わないほうがいいのかなって思ってます。
安かったのとAmazon レビューが良かったので衝動買いしてしまい
ました(><)
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 22:24

ANo.4 です。



BD-R を使うためには外付けドライブが必要ですね。私は、デスクトップにブルーレイを組み込んだものを持っていますが、DVD 映画を見るくらいで BD では殆ど使っていません。テレビにブルーレイドライブがつ言っているので、それで録画した番組を見ることがたまにある程度です。

パソコン用のポータブル DVD ドライブは Panasonic 製、ポータブルブルーレイドライブはパイオニア製を持っています。皆相当古いです(笑)。

ポータブル DVD MULTI ドライブ LF-P968C 生産終了
https://panasonic.jp/p3/p-db/LF-P968C.html

Pioneer BD/DVD/CDライター BDR-XD04J
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/product …

"DVD-Video ISO ファイルを複数作ってM-DISK に保存しておくとか"
→ これは mp4 の動画ですよね。それなら、わざわざ ISO ファイル(ディスク単位)に変換しなくても、mp4 のまま DVD-R や BD-R に書き込めば良いのではないでしょうか? それなら、殆どのライティングソフトで可能です。

また、mp4 を直接再生が可能な環境がなら、mp4 のファイルを書き込んで再生可能なはずです。ただ、タイトルを付けたりチャプターを設けたりするオーサリングが行いたい場合は、かなりの手間が掛かりますけれど。まぁ、ディスクの作り方は人それぞれですので、何とも言えませんが。

1 倍で書き込むのは音楽を聴くために CD-R でジッターの発生と極力抑えるために行う方法で、動画等では音質的には mp3 ですから関係ありませんね。最高速での書き込みはレーザーのパワーが必要ですから、標準的な書き込みで行うのが良いでしょう。因みにディスク側にも速度域の設定がありますから、ドライブと合わせて下さい。

DVD-RやBD-Rは、書き込み速度を遅くする方が品質安定するのか?
https://freesoft.tvbok.com/tips/dvd-bd/writing_s …

レーザーには既定の強さがあるので、それに達しなくなったら書き込みができなくなります。これは、ドライブば判断して書き込み不良が発生します。こうなると、書き込みに関したは寿命です。読み込みは弱い出力で済むのでまだ当分大丈夫ですね。こうなると、ドライブを新しくせざると得ません。どちらかと言うと、ポータブルドライブより固定ドライブの方が、レーザーヘッドの寿命は長いと思いますが、これは製品にもよるでしょう。長期間つかうなら Pioneer 製が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。
チャプターがまだ作れないので勉強して作ろうと思っています。
またチャプター作成について別質問しようと思っています。

別の新しい質問で書いたのですが、今のノートのドライブが松下
なんですが、パイオニアに変えるとすごくいいのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!