dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2020年当時青葉は「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思った」と供述し、出来るだけ多くの人を殺害するという意図を持って犯行に及んだ事が分かります。
https://mainichi.jp/articles/20200527/k00/00m/04 …

また京アニ放火の一ヵ月前には6本もの包丁を用意して大宮駅で無差別殺人を計画していた事が分かっています。
https://www.sankei.com/article/20230905-A3FKOMJH …

以上の事からただならぬ執念を持って「可能な限り多くの人を殺害する」という意図と計画、準備を行っていたことが明確です。

ところが今回の初公判では「こんなにたくさんの人が亡くなるとは思わなかった」「やりすぎた」などと陳述しています。
このような矛盾した発言は一貫性が無く裁判官にも一瞬で言い逃れの嘘であると判断されて不利な判決を招くのではないでしょうか?
これが弁護側の方針だとしたら稚拙すぎて弁護士とはそんなに無能なものなのか?という疑念すら感じます。
この発言は青葉にとって不利な材料になりませんか?
それともこの発言で酌量されると思いますか?

A 回答 (5件)

青葉によって36人の方々が殺され、32人の方々が重軽傷を負いました。

処がこの事件でも弁護団は諫めるどころか無罪を主張。被害者の事より加害者の精神鑑定・責任能力の有無が第一優先、弁護士程汚い仕事はないと思う。ガソリンを買い、放火しただけでも殺人行為、死刑が妥当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー、素直に謝罪させて反省を見せたほうが利口だと思います。
どちらにしても死刑ですが。

お礼日時:2023/09/07 00:49

心神喪失、心神耗弱であっても 結果が殺人であればその罪は償わなければならない。

と私は思う。

車の様な事故で人を殺した場合 民事が解決していれば減刑される場合がある。
心神喪失、心神耗弱であれば 被害者に対して(親族が)賠償し民事が解決すれば初めて減刑が受けられるようにすべきだ。
当然世に放った医者(精神科医)も責任を取るべき。
でないと被害者だけが損をする。
    • good
    • 0

日本は確かに犯罪者に甘過ぎるよね‼️こんな冤罪ない犯罪者の為に最高の医療受けさせ、裁判何回もやるんだからね‼️( ;゚皿゚)ノシ青

葉の親出て来い‼️とっとと死刑執行しろや‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1

私も「弁護士バカじゃないの?」と思ってみていますね。



心神喪失、心神耗弱って…テンプレにもほどがあります。
しかも、「反省している」とかぬかしてやがる…(誰が言ったか忘れましたが)

反省しているなら自分の罪を全て認め、遺族に謝罪する発言があってよいはずですが、「無罪」「減刑」を推してるってことは反省していないってことですので、厳罰に処してほしいと思う人が多くても不思議じゃありませんね。

たぶん弁護士の主張はすべて退けられるかと思います。
    • good
    • 2

弁護士は最大限の言い訳する商売です。


いくら弁護しても厳しい判決は変わらないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!