dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん こんばんわ。

先日4月22日に山口県光市での母子殺害事件で、差し戻し控訴審で広島高裁で死刑判決が出て、上告中ですが、上告が棄却された場合は、最高裁判所の裁判官達の氏名は公表されるんですか?

あくまで名前は裁判が始まらないと公表しないのですか?

衆議院選挙が近いと思うので、その裁判官達に×を付けるとか、そんな理由ではなくて、衆議院議員選挙の時にだけ国民審査法により最高裁判所の裁判官を罷免できると知りました。その選挙の時の為に、氏名を覚えておこうと思いまして・・・。キチンと初めて選挙で裁判官の氏名を理解して上で行使しようと思っているものですから・・・。

A 回答 (1件)

何か勘違いなさっているものと思いますが、上告棄却も判決であり、判決文には裁判官の氏名が列挙されます。

この回答への補足

あっそうなんですか?でも、新聞とかへは一般的な裁判の時のように裁判官の名前が全て書かれていないような・・・書かれてますか?

では、今回の光市母子殺害事件で、最高裁が差し戻し控訴審を命じましたが、その裁判官達の名前が載ってるサイトがありますか?

• 0