プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に美容院行く価値がないでしょと言われました…
もうすぐ20歳になる女です。
高校から特に美容院行きたいと思っていたのですが、親に「1000円カットで充分だろ」といわれ仕方なく、自腹で1000円カットに行ってました。
社会人になってもそれは変わらず、自腹なのに割引のスタンプ集めのために1000円でいいでしょ、誰も見てないよと言われ応じていましたが周りの人達を見ると身なりをしっかり整えてて、私は全然で人の目が気になりながらも我慢してきました。ですが、現在転職活動していて、履歴書用の証明写真を撮る予定で、印象良くしたいので美容院行きたいと言ってみたら、美容院行く価値ないとサラッと言われて傷ついてます…存在否定は今まで何回もされましたが積もりに積もって結構しんどいです…親の言いなりになりたくないんですが言うこと聞かないとものを投げながら怒ってくるときもあるので怖いので聞いてます…お前が美容院行くなら私も連れてってよって前に母に言われたことがあったのですが連れてってもらったことないのになって気持ちになりました…最近家にいるだけでストレスです。。今すぐ家を出たいのですが金銭的にも余裕ないですし、直近で働いて来年、再来年には家を出るのがベストですか、?

A 回答 (6件)

真正毒親だな 親ガチャ可哀相だが


まだ完全には、洗脳されていないところが救いです。

>直近で働いて来年、再来年には家を出るのがベストですか、?
そうだね 一旦出たら、絶対に戻らないマジ覚悟ができたら
そうすれば良い。
とにかく今は焦らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
最近やっと気づけました。リセマラしたいです…そういえば親に子供ガチャ失敗したって笑いながら言われたことありました…

一人暮らしするようになったら絶対戻りたくないってなると思います…!
焦らないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/09/06 19:20

社会人になっても?


親から貰ったお小遣いで美容院に行くわけじゃないのに、行きたいとお伺いをたてないとダメなのですか?
何で???
黙って行けばいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…私は運転できなくて、親に運転してもらって買い物とか行くんですが、、その時にここ行くからって言わないと行けないんですよね(..*)あと田舎なので美容院が遠いです…

お礼日時:2023/09/06 21:11

高校生は1000円カットで充分かなと思います。

大人でも1000円カットの人が多いから、若いうちから贅沢癖をつけると大変だと思います。かなり高給取りなら美容院で5000円も10,000円も使うのは構わないですが、そうでなければ1,000円で節約し、ここぞという時だけ美容院にするのも賢いと思います。ただ、お母さんが、美容院に行く価値がないと言うのはおかしな事で、節約しなさいという意味ではないなら、人を侮辱している発言だと思います。自分が我慢しているから娘にも我慢させたいのかもしれませんが、普通の母親なら娘がおしゃれをするのを喜ぶはずです。毒親の可能性が高いですので、出来るだけ距離を置いた方が精神衛生に良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったです、、高校は1回だけ3000円のデザインカットをした以来1000円でした…
親なんですが、私が可愛いお洋服見かけた時、「これ着てみたいかも~」と言ったら、「気持ち悪い…」っていってきました、、真面目な格好で安いもの着させたい欲が強いんだと思います。。

早く家出れるように努力します…

お礼日時:2023/09/06 21:14

頑張ってお金をためて家を出ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これから頑張ります…!

お礼日時:2023/09/06 21:14

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

家を出るのも良いですが、
それまでの間にも質問者さんにはするべきことがあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

質問者さんは勉強をするべきです。
何をするにしても勉強は必要です。

まずは
「嫌われる勇気」
を読む事です。

それを行ったら次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」
とかも読む事です。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との付き合い方、親との喧嘩の仕方に参考文献はあるのかと。
まずはそれを見つけることです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

その上でですが、
一度母親と徹底的に喧嘩した方が良いです。

多少無理をしてでも、
いっそタクシーを使ってでも、
美容院に行くべきです。

それで母親が暴れたのであれば、
その様子を録画しておいて、
警察に被害届を提出するべきです。

重要なことは必ず警察沙汰にする。
要は第三者を巻き添えにすることです。

上手くすれば、その時点で母親が逮捕されて、
母親と離れることができます。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

今のままでは質問者さんが家を出ようとした時に
この母親はそれを妨害してくる可能性が高いです。

それを避けるためにはできるだけ早く手を打っておく必要があります。
親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」
同「君主論」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。
    • good
    • 0

親として、言い方がありますね。


でも、高くても安くても、気持ちの問題だと思いますよ。
家を出ると金も大変です。
たくさん貯金してから頑張るのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!