アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山陰の渡船について質問です!
波1メートルから波2メートル
風速2メートルから6メートル
磯釣り渡船は、動きますかね?

A 回答 (2件)

山陰地方の渡船が運行できるかどうかは、波の高さや風速だけでなく、船の種類やキャプテンの判断にも依存します。

一般的に、波の高さが1メートルから2メートルで風速が2メートルから6メートルの場合、渡船は運行可能な状態であることが多いですが、以下の要因に注意する必要があります。

船の種類: 使用される渡船のサイズ、形状、安定性などは、波や風に対する耐性に影響を与えます。大型の渡船は通常、波の影響を受けにくく、安定性が高い傾向があります。

キャプテンの判断: キャプテンは海の状況や船の性能を判断し、安全性を最優先に考えて運行を決定します。波や風が荒れている場合、キャプテンは運行を中止することがあります。

乗客の安全: 渡船業者は乗客の安全を最優先に考え、適切な判断を行います。波や風が強すぎる場合、渡船は中止されることがあります。

天候の変化: 海の天候は急変することがあります。波や風が増強する可能性もあるため、運行前に最新の天候情報を確認し、予定が変更されることも考慮しておく必要があります。

したがって、波1メートルから2メートル、風速2メートルから6メートルの条件下での渡船運行は、一般的には可能ですが、具体的な運行可否は上記の要因に依存します。安全を最優先に考え、渡船業者やキャプテンの指示に従うことが重要です。また、渡船前に天候情報を確認し、十分な注意を払って行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

関東在住なので、ネットでの知識だけですが、


基本的には、
「6mの風なら出港する」
ようです。

出港するか否かの基準は、8mが多いようですね。
 ➡10mだと出港中止濃厚。

ただ、
予報の風速は「平均」なので、必ず船宿に確認してください。

風向きも関係するでしょうし、なにより、
風が(平均)6mあると、釣り自体が、
「辛いだけで楽しくない」
ということにもなりかねませんから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A