プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースなどで、パンダの出産を見ますよね。

大抵、仰向けの雌パンダから
ピャッと、子パンダが出てきて、
ママパンダが、丁寧に舐める。

で、ピャッと出てくる子パンダ。
臍の緒は?
胎盤は?

一応、ネットで検索しましたが
このことに関する答えには辿り着けませんでした。

パンダ。
哺乳類ですよね。
へそもあるはず。

で、ピャッと出てくる寸前に
臍の緒が勝手に切れちゃうの?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

そうです。

ピャッのときに取れますパンダは人間と同じ天敵がいないので未熟児状態で生まれます。パンダは超未熟児で出産しますパンダについては、繁殖もあまりしなくなり生態的に絶滅危惧種ですがそれだけ子宮も小さく退化しているのです。また双子は母親が片方を育児放棄します既にペット畜産化されていて野生動物ではないので、何もできないのです、人間の未熟児も保育機に入りますがその状態です。ふつうは外敵に襲われるのですぐに立ちますが、人間とパンダはそれができないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですね。
勝手に取れちゃうんですね。
パンダって、ホント不思議な生態ですね。
肉食だったのに草食になっちゃったり。
出産まで風変わりだなぁ。

疑問が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A