プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問。上野動物園の双子のパンダが1歳になったそうですが、そもそも何で全国ニュースで流れるの?どうでもいいと思いませんか?
マスコミはもう少し、参議院議員通常選挙や経済の事を流して下さい。
私はサラリーマンですから、パンダ何か見る暇ありません。

A 回答 (7件)

テレビ局に視聴者から「悲惨なニュースばかり流されると気が滅入る。

楽しいニュースも流してくれ」といった苦情が入るのですよ。
なので日本のニュース番組は動物や季節の草花や地方のお祭りなどの話題を必ず間に挟みます

上野の動物園は各テレビ局から近く取材しやすいので定番なのです
    • good
    • 0

勘違いしています。



マスコミは公的機関ではありません。

民間企業に過ぎません。

だから、儲け第一です。

参議院の話題よりも、パンダの誕生日の
方が大衆の耳目を集める、と
考えたからです。
    • good
    • 0

私にとっては重大ニュースです。


家族に子パンダを見せに連れて行くと約束しながら、コロナなどでまだ実現してないこともありますから。
一歳!マズい、もう子パンダでない?
    • good
    • 1

動物話題は人気ありますね。

パンダ、アザラシ、カルガモ、etc.。
パンダは行列に並んでまで見たい人がいるくらい人気者だから、全国ニュースネタとしては理解できますよ。

>私はサラリーマンですから

あなた基準で世の中が回っているわけではないので。
    • good
    • 0

今日は何の事件もなく平和な1日だったとポジティブに捉えれば宜しいかと。



ニュースだって既に放送枠が決まっているのですから「本日は特にお伝えする事はありません。残り時間はBGMをお楽しみ下さい。」という訳には行かないのですからとりあえずどうでも良いニュースを流して時間を埋めるしかないかと。
    • good
    • 0

三時のおやつ。



みたいな感じです。
    • good
    • 2

マスコミが、パンダ人気を維持したいのでしょう。



中国に多額の金を渡して、しかも、所有権は、中国のまま。

その辺の熊に白黒ペンキを塗っても、大して変わらない。

日本のマスコミに扇動と、それに安易に乗っかる
愚かな日本人を見ていると、慙愧に耐えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!