アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の時に道に封筒が落ちてたので拾って中を見たら5万円くらい入ってました
僕はそれをポケットに入れて家に帰りました
そのお金のおかげで確か任天堂Switchとソフトを何本か買えたので神様に感謝しました

でもこれは犯罪でしょうか?
刑務所行きになるでしょうか?
今働きだしたので5万円を同じ場所に置いておけばチャラになりますか?

A 回答 (10件)

拾ったものは今からでも良いので警察に届けましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Switchを届ければ良いという事ですか?

お礼日時:2023/09/09 11:46

サイテーやな

    • good
    • 0

ソフトもね。

    • good
    • 1

経緯を話してゲーム機と5万円を持って行く。

    • good
    • 1

無駄なことはやめなさい‼️❌

    • good
    • 0

でもこれは犯罪でしょうか?=証拠がないのでならない


刑務所行きになるでしょ?...=ならない
おけばチャラになりますか?=ならない、又誰かが拾うので拾ったもん勝

5万円位なら拾ったもん勝です、なにせ証拠がないので封筒は燃やすか捨てて
現金は早く使うといいよ。
    • good
    • 0

でもこれは犯罪でしょうか?


 ↑
当たり前です。
占有離脱物横領という犯罪になります。

刑法第254条(遺失物等横領)
遺失物,漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は,
一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。



刑務所行きになるでしょうか?
 ↑
この程度ではなりません。



今働きだしたので5万円を同じ場所に置いて
おけばチャラになりますか?
 ↑
なりません。
任天堂スイッチを購入した時点で
アウトです。
    • good
    • 2

罪にはなりませんが、それを落とした人はさぞかし困ったことでしょう。


たかが5万、だけどわずが1円でもお金がたりなくて、人生が変わる人はいます。

本来は警察に届け、半年経って持ち主が現れなければ堂々と、あはたのお金になります。

神主の立場から言わせていただきます。
誰も見ていないと思っていても、神さまは見ています。
あなたは神さまに感謝するのではなく、神さまに謝るべきです。
人のものをとったわけですから。

これから、何か不幸があるたびに『あの時5万円をとったせい』と悩むことでしょう。
    • good
    • 1

落ちていた物を拾っただけです。

    • good
    • 0

遺失物横領ですが、逮捕もされませんし、


刑務所にもいきません。

Youtubeなどで顔出しで自慢したり、こちらで
何度も自慢気に投稿を繰り返していたら、
警察から目をつけられて、捕まりますが…

5万円を同じ場所に置いておいても、罪が
消えるわけではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A