アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾得物 現金

今日、現金(封筒入り)を拾い交番へ届けました。
色々聞かれて、持ち主が現れなかった時貰えるように手続きしました。

拾得物を拾ったのが初めてで、持ち主が出なかった時「一般的なのはどっちですか」と聞いたら「貰いましょう」と言われて、そちらにチェックをしました。

普通、一般的には貰えるようにするんですかね?
封筒だけしかなくて身分証等も無いのに落とし主は出てくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

半年して洗われなかったら全額もらえます

落した人は困っていますから交番に届けて 落とした冷時間場所や金額を確かめて当人だとわかったら返します。その時ひろってーた人に何パーセントかのお礼をするように伝えますからいくらかのお礼はもらえます
先日5千円を拾いましたので息子に届けてもらいました
息子はいらないと言って帰ってきました
その手続きが嫌だったそうです
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月らしいです。
地域によってなんですかね?

私も書く気なかったんですけど、2度断ったら現金なんでと言われ渋々書きました。額が額だったからでしょうか。
ありがとうございますm(_ _)m

受け取りは、都道府県に1つ、2つしかない集積所まで出向く必要があります。

(東京都は新宿だっけかな?)
非常に面倒この上ない。多額で無いなら放棄した方が吉。
昔は管轄の警察署でしたけどね。汚職でもあったんかな?w
    • 0

落とし主は当然、どのあたりで無くしたか推理する。

で、現場近くの交番にいく。そうやって、落とし主はあらわれる。
で、落とし主を名乗る人があらわれたら、警察は落とし主に中身の金額を訊く。封筒を開けずに。本人なら知ってるはずだから。そんなふうに色々聴取して、落とし主に間違いないと警察が判断したら、拾得物は返却される。

まあ、落とし主があらわれないといいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

落とし主は大体把握してて拾った後見当たらなかったので交番に届けたのですが、その人のおかげで嫌な思いしたのでなんか複雑ですね。笑
でも困ってると思うので無事に手元に戻って欲しいです。