プロが教えるわが家の防犯対策術!

目がすごく細い人がいるんですが、そういう人は見える範囲が狭いのですか?
線みたいな感じ。
左右は普通の人と同じ位でしょうけど、上下は狭いのでしょうか?
いや、どう考えても狭いですよね?

A 回答 (2件)

たしかに狭そうですね。

だいぶん前のことですが「笑っていいとも」という番組で、レギュラー出演者の笑福亭鶴瓶さんは目が細いので視野がせまいのではないか、と誰かが言い出し、実際に試していたことがありました。
正面を向いた鶴瓶さんが上下左右のどこまで見えているかを検証したところ、左右は他の出演者とほぼ同じだけ見えていましたが、上下の視野はかなり狭いという結果だったと思います。

眼瞼下垂(まぶたが垂れ下がる病気)になった知人も視野が狭くなって困ると言っていましたので、目が細い人で視野が狭い人はけっこういるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな実験があったのですね。
自分が薄目にするのとはまた違った見え方なんでしょうか。
気になります。

狭いと思います。

私は眉毛と目が近い方なので上の方に眉毛がみえます。目が奥まっている人種はどうでしょうか。鼻の高い人も左右で邪魔だろうと思います。重なる事で立体的に見える事を考えると面白いですね。
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみますと、他にも視野に影響しそうなものありそうですね。
細い人は、上下というか、上が狭いのかも。
自分も指で目を広げてみると、特に上が見える範囲広がります。
ありがとうございました。