プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空会社によるのですが、なぜ飛行機の直前の予約は決済しないとシートマップすら見せてくれないのですか?
ANAは当日の便でもシートマップだけは見れますが、JALやスカイマークはシートマップすら表示されませんでした。

東京から福岡に帰る際に、いろいろ手段を考えてスカイマークにしよう思ったのですが、シートマップが見れなくてダメ元で決済したら案の定窓側が埋まってましたので、払い戻して別の手段にしました。

座席指定させろとは言わないので、せめてシートマップくらいは表示してもいいのでは?

A 回答 (3件)

>JALやスカイマークはシートマップすら表示されませんでした。



何か勘違いなさっていると思います。JAL国内線は、当日予約でも、決済画面に進む前に、当該便の出発時刻のところに表示されている「座席表」のところからシートマップで空席状況を見ることができます(パソコンからだとカーソルで画面を動かす必要があります)。
搭乗日2日前からは座席指定ができるのは決済後になりますし、そのわずかな間に決済前のシートマップで見た希望の座席が埋まってしまう可能性はありますが、それはANAも同じ仕様です。

スカイマークの場合は、搭乗日までの日数にかかわらず、サイトでは予約前に座席表を見ることができない仕様になっています。なので、「直前の予約は決済しないと~」という認識自体が、質問者さんの勘違いです。
このQ&Aによれば、空港カウンターか予約センターに問い合わせれば確認できるようですよ。

>【国内線】航空券の予約をする前に、スカイマークホームページから希望の座席が空いているか確認することはできますか?

>お座席のご指定はご予約完了後に承っております。事前にスカイマークホームページからご希望の座席番号の予約状況をご確認いただくことはできません。
>ご予約前にご確認希望の場合は、スカイマーク空港カウンターまたは予約センターにお問合せください。
https://faq.skymark.co.jp/app/answers/detail/a_i …

スカイマークはLCCではありませんが、JALやANAに比べれば規模の小さな航空会社です。JALやANAと同レベルに使い勝手の良いオンライン予約システム、痒いところに手の届く仕様というのを「当たり前」として求めるわけにはいかない部分もあるでしょう。
それぞれの予約システムを正しく理解して、自分の都合に合わせて選ぶしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
JALの方は後日確認します。

理由を聞いているだけで、カスタマーだの株主総会だのうるさい回答がありますね。面倒です。

お礼日時:2023/09/12 11:53

ここで言っても何もなりませんね。


スカイマークのカスタマーサービスや株主総会でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないなら回答しないで。

お礼日時:2023/09/09 17:27

予約だけだと制限はあるでしょうが何席も「イタズラ」で席まで抑えてしまう迷惑な人がいるからではないかと思われますが。


当日の以外の予約の場合、ほとんどの航空会社の支払は予約日を含めて3日以内の23時59分までが期日になっていると思います。
乗る気も無いのにそれで具体席な席まで抑えられたのでは、ちゃんと乗る予定の人の迷惑になります。
なので代金を支払った乗る予定の人には席の指定ができるようにしている仕様にいているのではと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A