プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性です。

40歳ですが

高校の一般教養を勉強をして

無駄な気がしてきます。

簿記した方がいいのか一般教養勉強した方がいいか

考えています。

一般教養をこの年齢で勉強してもと思います。

無駄ですか?

質問者からの補足コメント

• 大学受験です。

A 回答 (4件)

40歳でも受験できる公務員試験もあります。

多くの公務員試験は一般教養が課せられます。税理士を目指す場合は、受験資格があり、その一つに日商簿記一級や全経簿記上級があります。どちらも目標や目的があって、それを目指すために勉強するものだと思います。また、脳の活性化のために勉強を継続することも良いことだと思います。無駄と思って勉強するなら、身も心も疲れるだけだと思います。知識が増えることだけでも楽しいと思えば決して無駄ではありません。
    • 0

目的は何でしょうか?

• 0

無駄ではないと思います。

知識というより、基礎体力が培われるイメージですね。

知識はダイレクトにいきなくても、論理的思考力や事務的素養、暗記力や読解力といった力が身につきます。

一方で、そういった基礎力は不要だから、知識をそのまま活かしたいといった考えであれば、簿記などを勉強したら良いでしょう。

なお、基礎力が備わっていれば、上記のような回答を、このような質問をする以前に自分で考えられるようになると思いますよ。
    • 0

勉強してどうしたいのかじゃないですか?

目指すものがあるなら無駄とは言えません。ただ目的もなく勉強しているのなら、多分無駄になることもあるでしょう。
    • 0