アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃感じている事なのですが、旅行に行った時には思い出やインスタアップのために撮影に専念ばかりしているような気がします。
昔は撮影ポイントで家族写真とかここは綺麗だとか1日で20枚ぐらいでしたが、この頃はコンデジ、スマホで1日500枚近く撮っています。
もっと旅行を楽しむべきと考えだしましたが、ゴプロ、ジンバルなどを首やリックの背負いバンドにかけたりして長時間動画で記録しておくといった事はどうなんでしょう。
この場合は、そこそこ綺麗な静止画として切り出しができるでしょうか?
このようなゴープロや三軸ジンバルはまだ持ってませんが、私の神経質な性格ではこのようなもので記録を残していた方が良いと思い始めています。
左足が悪くなってきてまして片手杖での散策で度々立ち止まって撮影が難儀となっています。
いろいろ絡んで面倒な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.7です。


左手でシャッターを押すのは大変なので、スマホなどの方が良さそうではありますね。なんとかリングって、100均でも売っているスマホの背面に貼り付けて、指を通してスマホを保持しやすくするグッズがあるから、これで片手操作する練習をされたら?

あとは少し嵩張るが、Panasonic G100 とか SONY ZV-E10 とか ZV-1 とかのシューティンググリップ付きを考えるとか。ずっと持ち続けるのは大変だから、ショルダー型のバッグにスッポリしまって移動されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手グリップ保持リングが一番確実ですね。
カメラとの2台持ちも大変そうですので、一度試してみます。

お礼日時:2023/09/15 11:36

録画しっぱなしは、基本的に無理です。

熱暴走します。4K動画は、カメラにかなりの負荷を掛けますので。

静止画の切り出しは、4Kであれば800万画素ほどあるので、4Kモニターでの鑑賞はもちろんのこと、A4程度までのプリントアウトにも対応するので、思い出の記録用途なら十分です。画素数とプリントアウトサイズの関係は、下記サイトなどを参考にされると良いです。A4だと標準で870万画素、低画質で387万画素となりますから、これくらいのサイズが限度と考えれば良いです。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1208486699

録画しっぱなしでは無くて、要所要所で立ち止まって録画するなら良いですけど、4Kで長時間は発熱問題の他にも、記録メディアの容量問題、保存するときにも容量問題、バッテリーの持ち問題が生じます。静止画を切り出すにしても、そのカット探しで時間を使いますし、静止画切り出し目的(静止画として記録したいというのが本来の目的)であるなら、あまり得策とは思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、旅行を楽しむに目的を変える為に安易な長時間録画をと考えましたが、歩いているときに立ち止まって気軽に左手だけで静止画撮影できるコンパクトカメラが販売されれば問題解決するのですが・・・。

お礼日時:2023/09/14 08:50

No.4です。



> 別の方とは少し違うようですが、4Kであれば何とか切り出しは可能と解釈しました。

動きが早い所を切り出そうとすると解像度ではなく1秒当たりのコマ数(写真撮影だとシャッタースピード)が効いてきます。
写真をたくさん撮られた経験がおありならその辺の理屈は押さえられていると思います。
ですから水が流れているところや車などが高速で通り過ぎる所をパンせずに撮影した部分、カメラを首から下げたまま歩いたり走ったりとカメラが揺れる状態で撮った部分などを静止画として切り出そうとするとどういうことになるかは十分理解されていると思っています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は左足麻痺で右杖での観光地ウォーキングとなります。
想像してもらえばわかりますが、リックを下げて観光スポットで左手だけで気軽に撮影を手振れ無しで撮りたいといった事です。(標準画質でOK)
スマホも連続であれば割と楽ですが、電源を指紋認証で立ち上げ、杖を体に立てかけながら両手を使って取っているので時間がかかっています。
最近出たPowerShot パワーショットV10 は片手で撮影できそうですが、値段的に性能を見た場合に高すぎますし、POWER SHOT ZOOMは少し希望と違います。
以前POWER SHOT Nなる機種がありましたが、こういった感じが片手での静止画に向いていると考えます。
iNSPiC RECも良いのですが、画像に不安が残ります・・・。

お礼日時:2023/09/13 18:15

#2です。


補足しますが、4K動画からの静止画切り出しであっても、ブレブレの動画では綺麗に切り出すことは出来ませんよ。
首やリュックにカメラ掛けて単に撮りっぱなしにした、しかも光学的な手ぶれ補正もろくに付いていないカメラで撮った動画は船酔い動画です。
その動画から綺麗な静止画など切り出せないという説明を先ほど致しました。
逆に手で持って脇をしめて、ブレないように撮影した動画からならハイビジョンであってもサービスサイズ(Lサイズ)程度なら綺麗な静止画は出せます。
4Kなら無条件に大丈夫と思われると後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は左足麻痺で右杖での観光地ウォーキングとなります。
想像してもらえばわかりますが、リックを下げて観光スポットで左手だけで気軽に撮影を手振れ無しで撮りたいといった事です。(標準画質でOK)
スマホも連続であれば割と楽ですが、電源を指紋認証で立ち上げ、杖を体に立てかけながら両手を使って取っているので時間がかかっています。
最近出たPowerShot パワーショットV10 は片手で撮影できそうですが、値段的に性能を見た場合に高すぎますし、POWER SHOT ZOOMは少し希望と違います。
以前POWER SHOT Nなる機種がありましたが、こういった感じが片手での静止画に向いていると考えます。
iNSPiC RECも良いのですが、画像に不安が残ります・・・。

お礼日時:2023/09/13 18:15

ご自身が「こういう方法がいいかな?」と思われる方法を試されてみればよいです。


ちなみに動画からの静止画カットですが、4Kカメラなどでしたら十分画面での鑑賞に耐える画質の静止画が得られます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方とは少し違うようですが、4Kであれば何とか切り出しは可能と解釈しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 15:59

私は、写真には残さないタイプですが参考になればと思います。


旅行の最たる目的をもう一度考え直してみてはいかがでしょう。
要するに目的がはっきりしていれば、余計なことを考えず目的に向かって進むと思います。欲を出し過ぎるから余計なことを考えてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも純粋に楽しむ選択に考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 15:59

まず動画は長時間連続撮影は難しいです。

記録媒体の性能や記録の規格、イメージセンサーの放熱などの問題がありますから。
そして単にぶら下げての動画撮影では、綺麗な静止画の切り出しはまず望み薄です。
フルハイビジョンだと200万画素相当の写真にしかなりませんし、4Kだと連続撮影時間がもっと短くなりますし、
何よりブレブレの写真が大量生産されることになります。動画はただでさえシャッタースピードが3”1/30とか1/60と遅いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、別カメラの動画のとりっぱなしは選択から外します。

お礼日時:2023/09/13 15:59

最初から完璧にはできないので少しずつ始めて最適解を求めれば良いんじゃないでしょうか。

品質にこだわらないならスマホだけで良いきがしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、欲張りすぎで本来の旅行目的から逸脱しているようです。

お礼日時:2023/09/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A