プロが教えるわが家の防犯対策術!

【実際にいる迷惑客リスト(一部)】
・レジの点検中、隣のレジが空いているのに「休止中」の看板を無理やりどけて会計を要求してくるオバサン
・会計を全て1円玉で支払おうとするオバサン
・支払いが終わった後にポイントカードを後出しして、「ポイントの後付けは無理だ」というと物凄い勢いで切れるお婆さん
・タバコを「銘柄」や「番号」ではなく「色」で指定してくるお爺さん(例.赤1個、紫3個持ってこい)
・未だにレジ袋の有料化に文句を言ってくるお爺さん
・レジで他のお客さんの会計中、急に割り込んで会計を急かしてくるお婆さん
・腕の刺青をチラ見せして「俺強いよ?喧嘩してみる?オラオラ」みたいなことを言ってくるオジサン
・他の店員と業務関連の話をしているとサボってる認定して数十分説教を垂らしてくるおばあさん


閲覧ありがとうございます。大学2年生(男)です。工学部に所属しています。
接客業に興味があって4か月半ほど、某大手コンビニでアルバイトをしているのですが、上記の例で上げたようなお客さんがとにかく多いです。ちなみに、バイト先の迷惑客は全員共通して高齢者です。

なんでコンビニってこんなに老害が多いんでしょうか?
あと、なんで全員こぞって店員にダル絡みしてくるんですかね?本当に思考回路が理解できないです。

読みにくい文章で失礼しました。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 19です。小銭の枚数のお話ならそれくらいは知ってますよ。
    「拒否できる」だけでやってはいけないわけではないでしょ?
    お店の方針で断らずに清算するように言われてるからあえてレジを通してます。
    勝手に無知だと決めつけないでもらえますか?不愉快です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 07:50
  • ざっくりではありますが、個人的には
    オジサン・オバサン → 親と同じくらいの世代(40後半~50代後半)に見える人
    おじいさん・おばあさん → それ以上の世代(60代以上)に見える人

    こういった感じで認識しています。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 14:33

A 回答 (11件中11~11件)

随分と経験多いですね。



それだけ多けりゃ質問したくなる気持ちも何となく分かるかな。

なんだろうね。
…ちょっと多すぎて原因不明だな。

対処法なら別の若い客が多い店に移動を勧めたいところだけど、

同じ老害の入口を自覚しなきゃならない年齢の自分から見ても多いのだから、何故だかは原因不明としか言えません。

貴方の店が特殊な要因を抱えているのかもしれませんね。

例えば、老害ジジババの要件として、
少し古めの住宅街だとか、
近所に歩いて行けるスーパーが無いとか、
買い物はコンビニで間に合う物だけとか、
年金暮らしで少ない買い物が楽とか、
車を持ってないから歩ける距離だとか、
買い物を頼める若い家族がいないとか、

そんな要件が色々と重なってくれば、質問のような老害ジジババが増えてしまうんじゃないのかな。

若い人には経験がない事ばかりだから、理解するのも難しいんじゃないですかね?

私みたいな老害の入口でも、言いたい事は何となく理解できるし、
なんか同情したくなりましたね。
…悪条件に負けず、気を強く持ち続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりほかの地域と比較すると、数が明らかに多いですよね。
住所バレをしない言うと、「少し古めの住宅街、近所に歩いて行けるスーパーが無い」というのは確かに当てはまってるんですよね。

参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています