こんにちわ。
私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。

私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。
お店自体も広く、レジは4台あります。
いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。
しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。
2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。

そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。
その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう??
やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか??

あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか?
普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。
それより待たせないようにすることに必死です。
怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか?

今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。
あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか??
自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も大変関心致しました。


質問者さまは素晴らしいです!
私が利用するコンビニの店員と代わってほしいぐらいです。

順番が分からなくなるのは繁華街のコンビニでよく経験しました。
でも特にモメたりも無く、店員さんが謝って下さったりして逆に恐縮しましたね。

入り口から入ってきた客がすぐレジに行ったら、私なら「あっちもあいてるんだ」って思って移動します。
長蛇の列になってる時に後ろまで声が届かないのは仕方ないので
気にしなくていいと思いますよ。

コンビニレジでしてほしい事ですが、レジに客が多い時のお弁当を温めてもらっている客はレジ前じゃなく横に回って(受け渡しする専用カウンターがあればいいです)ほしいかな~。。

あとはお金入れる皿を設置してほしいです。
私はしませんが、前で支払ってる人が小銭投げるようにカウンターに
置くのが見えて不愉快になりますね。。。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レジに客が多い時のお弁当を温めてもらっている客はレジ前じゃなく横に回って・・・

これも悩みなんです!
レジの真ん前で待っていられると次のお客様が会計していいのか躊躇してしまうらしく、また渋滞になるんです。
場所が空いてれば「少々ズレていただけますか?」と言えるんですが、レジ前は人だらけなのでどこに誘導していいのかもわからず…。
こういう場合、何て言ったらいいんでしょう??店内をウロついててくれなんて絶対言えないですし;

お金を入れるお皿、うちのお店にありました!
でもなぜかみんなそのお皿に商品置いてしまうので、しばらくして撤去されました(笑)
コンビニにお金の受け皿が少ないのはそのせいだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2007/06/27 23:45

 実は私は、このことが非常に気になって、自分が2番目なのに、後ろの人が新たに空いたレジに行った場合は文句を店員さんに言います。

自分が3番目でさらに後の人が”横取り”した場合でも2番目の人に代わって言ったこともあります。
 客の立場として同じ事で悩んでいる(思っている)人は多いと思います。ただほとんどの方は、口にまで出さないと思うので、私のような客は特別かもしれませんが・・・。
 しかし、店として利用者に不快感を抱かせないように努力するのは当然だと思います。ちゃんとした店(コンビニ以外でも)になればなるほど、ちゃんと客を誘導しています。
 店員の方に言って欲しいことは「2番目でお待ちの方どうぞ」と大きな声で、です。そして横取りする人がいたら、臆せずに「2番目の方が先です」とお願いします。この件に関してのマニュアルはあるのか、ちょっと気になるところですが。
 厳しい意見で恐縮ですが、アルバイトだからとか店長だからとかは利用者には全く関係ありません、これからもガンバって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
皆さん内心ではそう思ってるんだと思います。
「2番目にお待ちの~」と言っても2番目の方を抜かしてくるお客様もいて、そういう方ってやはり独特の威圧感(?)とか強気な感じの方が多いので、つい委縮してしまいます。
店員側としてはお客様同士で解決してほしいと思っているのですが、お客側からしたら店員に注意してほしい、ってことですよね。
これも慣れというか仕事の一環だと思って頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 20:24

コンビニのアルバイトさんがそんなことを思っているのは非常に関心です。



元々コンビニの店舗構造上店内はそんなに広い造りにはなっていないと思いますので、混雑すと列が乱れるのは多少しょうがないことだと思います。
割込されたことに怒鳴り込んでくるお客さまも希にいらっしゃるかと思います。
そのようなお客さまは少数派です。丁重に「大変申し訳ございませんでした。以後気を付けます。」などとお客さまがお帰りになるまで謝り続けることしかないと思います。
万が一一向にお客さまが納得されない場合は警察との対応になってしまいます。

大抵のコンビニを利用するお客さまは混雑時にそういう事態が生じることを理解しており、その場は例え不快に思っても多めにみていただけるのです。
お客さまにとってそれ以上に不快に感じることは店員の「早口言葉」、「棒読み言葉」など感情の一切感じられない対応にあります。
一時期マクドナルドがスマイルを0円で売り物にしたときがありましたが、それはチェーンストアやフランチャイズ店の対応のロボット化・単調化にあるのだと思います。
 これは広い目で見るとコンビニに限らず、大手企業のコールセンターなどのスタッフの対応にも見られる現象です。
 商店街などでは”ネギリ”と呼ばれる売り手と買い手のその場での値段交渉が行われており、交渉という場での会話がコミュニケーションとなっていたのでした。
 話が脱線してしまいましたが、質問者さまが疑問に思われていることの抜本的な改善には店舗のオナーやコンビニの本部側が大きな腰をあげなくてはどうにもならないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レジの順番で怒っている人のせいでさらにまた時間がかかってしまい、その後ろに並んで待ってる方々の視線がなんだか痛く感じてしまい不安だったんですが、言われてみれば大多数のお客様はそういう場合も多めに見てくれている気がします。
棒読み言葉はしてませんが、言われてみると忙しい時は早口になってるような気がします。
これは意外と気づきませんでした!これから気を付けますね;

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、

お札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、
お札の正面がお客様のほうに向くような数え方を教えてください。
色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

難しく考えないで、少し自分の身体の向きを変えて(手の方向もなるべく変えて)
自然の手の動きで数えればよいのではないでしょうか。

Qレジに来ないコンビニ男子店員

夜遅くコンビニで買い物することが、時々ありますが、男のバイトだとレジを完全におろそかにしてバックヤードすなわち事務所もしくは倉庫にこもるんです。夜間は人数が少ないから倉庫や事務所の仕事で忙しくレジに手が回らないというのは言い訳でしょう。

私は過去に数回こういう目に遭いました。商品を持ちレジに行っても、男子従業員は来ない。女子社員(ほとんどおばちゃんが多い)はレジで客を待たせることは皆無です。私は、数分間レジで待っても従業員が来ないということは、「私どもは今、裏の業務が忙しくとてもレジまで手が回らないので、レジ対応する気がありません。レジ対応できませんので、どうぞ好きなだけ商品を持って行って下さい」と言う意思表示だと解釈しております。ですからレジに来ないのは店側の責任ですから、レジでお客様が従業員を呼び出す必要もないし、レジに従業員がいないのだから、商品をそのまま持って行っても良いのではないでしょうか。従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

私は買おうとして商品を、従業員がいないレジに持って、レジに従業員が来るまで待っていた。しかし数分待っても来なかったので、私は待ち切れず、待つのもばからしくなったのでそのまま持ち帰りました。従業員がレジに来ないのは、従業員がレジ業務を放棄したからです。すなわちどうぞ商品を持って行って下さいという意思表示の表れなので、私は、じゃあ精算する必要がないからそのまま持って帰りました。という理論が成り立つのではないでしょうか。

夜遅くコンビニで買い物することが、時々ありますが、男のバイトだとレジを完全におろそかにしてバックヤードすなわち事務所もしくは倉庫にこもるんです。夜間は人数が少ないから倉庫や事務所の仕事で忙しくレジに手が回らないというのは言い訳でしょう。

私は過去に数回こういう目に遭いました。商品を持ちレジに行っても、男子従業員は来ない。女子社員(ほとんどおばちゃんが多い)はレジで客を待たせることは皆無です。私は、数分間レジで待っても従業員が来ないということは、「私どもは今、裏の業務が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

レジに店員が来ないイライラは理解できますが、
あなたの理論は理解できませんね。

>従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

従業員の目を盗んでいようといまいと、他人の財物である商品を持っていけば窃盗です。

百歩譲って、レジに来ないことで店側が接客を放棄したとして、イコール商品を譲渡する、ということにはなりません。
むしろ、その場合の店側の意思としては、売買契約を行わない、という意思でしょうから、商品をあなたに売らない、という意思表示をしていることになるでしょう?
それを勝手に持っていけば当然窃盗です。

ちなみに、無償でものを他人に与える「贈与」は民法では契約の一種です。
与える側がその意思表示をし、もらう側がそれを受諾して初めて成立します。

店に商品を並べてあるだけなのにレジにいない時は持って行ってよい、なんて意思表示をするはずがありませんし、
明確にそういう意思表示を受けたわけではありませんよね?

どう考えても普通にはありえない、身勝手な主張です。
いつもレジに店員がいなくて腹が立つならその店で買い物をしなければいいんです。

レジに店員が来ないイライラは理解できますが、
あなたの理論は理解できませんね。

>従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五...続きを読む

Qレジでのお札の数え方

最近飲食店でアルバイトを始めました。
レジもやっているのですが、お客様にお釣りを返すときに、お札を数えるのが上手くできません。
よく、最後にぱちっと音を立ててお札を数えたりしますよね。どうやったら上手く、正確にお札を数えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私がバイトしていたときのやり方をご紹介します

まずは左手(私が右利きなので)の薬指と小指でお札下のほうを挟みます。
次に人差し指と親指でお札を軽くはさむようにして手を少し握ります

※左の親指を少し右にスライドさせるような感じでずらすとお札が1枚だけ動きますので動いたお札を今度は右手の人差し指と親指を使って(指を鳴らすような感じで)本当に一枚かどうか確かめながら左手の親指からはずします

後は※を繰り返して数えるだけです。

最初はなかなかなれませんがそのうち慣れて上手く出来るようになりますよ

指が滑ってしまって数えにくいときは少し指をぬらしてやるといいですよw

わかりにくい説明ですいません

頑張ってくださいねw

Qコンビニの店員さん教えて下さい【レジでの年齢打ち込み】

僕は32歳の男です。

コンビニで買い物をすると,レジの店員さんはお客の年齢をレジに打ち込みます。僕はそれに興味があって,いつも見ているのですが,近所のセブ○イレブンのある中年女性店員さんはいつも「49(ピンク)」のキーを打ちます。釈迦に説法で大変恐縮ですが,キーの意味は

「12」…~12歳
「19」…13歳~19歳
「29」…20歳~29歳
「49」…30歳~49歳
「50」…50歳~

ですよね。「49(ピンク)」は30歳~49歳の女性という意味のはずですが,年齢はともかく,明らかに男の格好をしている僕がなぜピンク色のキーを打たれるのかが疑問です。この意味を教えて頂けますか。

Aベストアンサー

適当に打っていると思いますよ。

私もコンビニでバイトをしていましたが、バイトの方によっては常に一定の客層ボタン(と言います)を押す人はいました。

まあ、客層ボタンを押さないと会計出来ないので押しますが、相手をいちいち確認して押すのが面倒な方も居れば、その事によって仕事が遅くなる方も居ました。
中にはボタンの意味が解らない方も居ましたが。

なので、アレを見て「俺はそんなに年寄りじゃない!」と腹を立てたり「それは違うだろう」と思うだけ無駄です。

Qお札の数え方

レジ打ちのバイトを始めるのですが、
いまいちお札の数え方(さばき方?)がわかりません。

今は、中指と薬指の間に挟み、半分に折り曲げ
人差し指と親指で挟み、左手の親指でスライドさせながら
右手の親指と人差し指ではじく、といったやり方なのですが、
(分かりづらい説明で申し訳ありません)
お札がバサバサして、あまり綺麗とはいえません。

そんなにこだわる必要はないのは承知なのですが、
どうしても綺麗に数えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、中指と薬指でお札を縦に挟みます。
そして、お札の真ん中あたりで若干斜めに折り曲げ、その後は完全に右手親指主導で数えていきます。左手の親指は添える程度となります。
これで練習すると綺麗に数えることができるようになります。

Qおんなのこ店員が レジの場合の正しい普通の接し方

おんなのこ店員が レジの場合の正しい普通の接し方

どうも僕は腰を低くしすぎてるような気がしてなりません
おつりを受け取る時の手を出すタイミングなどを気にしてると表情もかたくなりがちです


少ない品物の時など 袋にレジで入れてくれる親切な店員さんがいようものなら
口をイーと発音するかのように固定し 
鶏がエサをつつくように・・、野球部の坊主が可愛い先輩の女性にボールを拾ってもらった時のように、ヘコヘコしてしまいます。もっと無愛想に堂々とした方がいいのでしょうか

レジ時、父も ものすごい勢いで上記の姿になっており、
まちがいなく 父から感染したトラウマウイルスうんこすぺしゃるで苦しんでおります

できるだけ描写を詳しく、レジに並ぶ所からおつりを受け取る所まで
こうしたらいい・・と説明してくださる、出来る方はいらっしゃいませんでしょうか
(レジが17~19歳くらいの女の子と仮定して)

まちがいなくおもしろいのであればお笑い的な回答も結構ですが
 ちょっとマジ気味なので どうぞできるだけまじめな回答をお待ちしています

Aベストアンサー

相手が男とか女とか関係なく、人間だと思ったら良いのに。
女性に対しての免疫が無いからこうなるのかな?

でもお父さんは、誰に対してもそうなんじゃないの。
ただ礼儀正しいだけでしょ。

例えば、おばさん相手だったら、横柄な態度になるの?

横柄になるくらいなら、誰に対しても、そのままのヘコヘコで良いと思いますけど。
でも具体的には、お金を貰ったら、ちょっと首を下げる位(うんとうなずく感じ?)で丁度いいかも。
もしくは、首をさげないで、「どうも」って一言言うとか。(無理そうかな!)

レジ経験者から言うと、会計時に感じ悪い人って、何かの注文とかの態度や、性格も悪そうに想像してしまいます。

一番良いのは、同世代で自分がカッコイイと思った人の真似をすれば?
出来れば、無愛想出ない方が良いですね。さりげなく観察してみて下さい。

Qお札の数え方

どのカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが。。。
正しい(?)お札の数え方を教えて下さい。
銀行やお店の人(?)がやってるような、お札を速く数えられるやり方です。
慣れだとは思うのですが、コツとかあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

月に一回くらい、大量(?)のお札を数える機会のあるような人の場合…(^^)。

あまり、速くはありませんが、チョッと洒落ているのが、3枚勘定方式ですね。札束を扇子様に広げて、3枚ずつカウントするのです。30枚前後ならバサバサバサッと手頃です。1枚ずつ、ツバをつけて勘定するより、慣れた振りができますね。何しろ、練習しなくでも直ぐできる。

Qコンビニでメール便を10通ほど出してレジでわかるようにしといてください

コンビニでメール便を10通ほど出してレジでわかるようにしといてくださいと言ったら伝票に
全ての名前を書いて渡してくれたのですが 帰ってから考えたら適当に名前を書いてくれただけで
実際の発送と名前があってないような気がしますが この場合どういう対応が良かったのでしょうか
伝票だけ先にくれれば自分ではって名前を書けたのですがくれますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 メール便にしろ、宅配便にしろ、伝票はもらえるので自宅でゆっくり確認しながら書いてくることができます。

 コンビニで書いている人が時折いますが、バタバタしているので間違えやすいので、できるだけ自宅など、落ち着ける場所で書きましょう。

Qお札の数え方の良い方法ありますか?

ちょっと、カテゴリからそれるような気もしているのですが、お札の数え方の良い方法がないか、
聞きたいと思って投稿しました。
以前に出たのは扇形に広げてやる(横読み?)ものでしたが、数える枚数が少ないので、
束ねたまま数えるやり方(縦読み?)を知りたいのです。
一応、前にならったやり方としては、束ねたお札を縦に持ち、左手の薬指と小指で挟み、
半分に曲げてから、左手の親指ではじを押し、右の親指で弾いて自分側に倒していく、
という感じです。
しかし、勤め先は銀行ではないので、きちんとしたやり方か、早いやり方か、という
のがわかりません。また、使用済みのヨレヨレのお札でもそのやり方が一番早いのか、
のあたりも知りたく思っています。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、心当たりのある方、やり方の詳しい説明や
コツを御教授願います。

(もし説明しづらいようでしたら、図解がある本の紹介でも構いません)

Aベストアンサー

(1)左手の中指と薬指に札束の短い辺中央をはさみ
(2)そのまま折り返すようにして人差し指の第2関節右側面と親指で長い辺をはさみます。
(3)次に右手で折り返した札束の右端の角あたりを
 手前に親指、裏側に人差し指・中指・薬指という感じで支えます。

これで準備完了。姿勢を正しく、肩の力を抜いてください。

(4)左手親指を体の中心に向けて動かす。(合わせるように右手親指もこれに合わせて
 手前外側目にズラす)
(5)この右端のずれた部分の裏側に右手薬指をあて手前にはじきます。

要はこの(4)と(5)の繰り返し。
慣れることで恐ろしく早く正確な札勘が可能になります。

これはいわゆる縦読み。
50枚程度の少ない場合に適してます。
100枚以上を一気に読むとなると横読みの方がよいですね。

Qレジの順番

ドラッグストアでバイトしてます。
基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。
先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。

この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

Aベストアンサー

えっと、「レジしてよ」と言いに来たお客様は一番最初に並んでいた方ですか??

もし、そうでしたら言いにきて下さったお客様を先にお通しするできだったのでは???

どちらにせよ、2番目に並んでいた方を先にお通ししてしまったのであれば、1番最初から並んでくれているお客様は「え??」と思ったと思います。



接客は難しくないですよ!!
向き不向きはあるかもしれませんが、お客様 対 自分で迷った時は「自分がお客様の立場だったら、されてどちらが嬉しいか」を考えて行動してみてください。

ま、今回の場合はお客様 対 お客様なので、常識的で考えて行動するのが一番です。

あと作業してるときも、常に「魚の目」の様に広い視野でお店を見ましょう。万引きされますよ。
接客は同じ職場の方を見て言い回しや対処の仕方を覚えましょう!!!

慣れもあるので頑張ってください!!
失敗は成功のもとです!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング