ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちわ。
私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。

私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。
お店自体も広く、レジは4台あります。
いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。
しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。
2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。

そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。
その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう??
やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか??

あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか?
普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。
それより待たせないようにすることに必死です。
怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか?

今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。
あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか??
自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。

ご意見お待ちしています。

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A 回答 (3件)

私も大変関心致しました。


質問者さまは素晴らしいです!
私が利用するコンビニの店員と代わってほしいぐらいです。

順番が分からなくなるのは繁華街のコンビニでよく経験しました。
でも特にモメたりも無く、店員さんが謝って下さったりして逆に恐縮しましたね。

入り口から入ってきた客がすぐレジに行ったら、私なら「あっちもあいてるんだ」って思って移動します。
長蛇の列になってる時に後ろまで声が届かないのは仕方ないので
気にしなくていいと思いますよ。

コンビニレジでしてほしい事ですが、レジに客が多い時のお弁当を温めてもらっている客はレジ前じゃなく横に回って(受け渡しする専用カウンターがあればいいです)ほしいかな~。。

あとはお金入れる皿を設置してほしいです。
私はしませんが、前で支払ってる人が小銭投げるようにカウンターに
置くのが見えて不愉快になりますね。。。

頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

>レジに客が多い時のお弁当を温めてもらっている客はレジ前じゃなく横に回って・・・

これも悩みなんです!
レジの真ん前で待っていられると次のお客様が会計していいのか躊躇してしまうらしく、また渋滞になるんです。
場所が空いてれば「少々ズレていただけますか?」と言えるんですが、レジ前は人だらけなのでどこに誘導していいのかもわからず…。
こういう場合、何て言ったらいいんでしょう??店内をウロついててくれなんて絶対言えないですし;

お金を入れるお皿、うちのお店にありました!
でもなぜかみんなそのお皿に商品置いてしまうので、しばらくして撤去されました(笑)
コンビニにお金の受け皿が少ないのはそのせいだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2007/06/27 23:45

 実は私は、このことが非常に気になって、自分が2番目なのに、後ろの人が新たに空いたレジに行った場合は文句を店員さんに言います。

自分が3番目でさらに後の人が”横取り”した場合でも2番目の人に代わって言ったこともあります。
 客の立場として同じ事で悩んでいる(思っている)人は多いと思います。ただほとんどの方は、口にまで出さないと思うので、私のような客は特別かもしれませんが・・・。
 しかし、店として利用者に不快感を抱かせないように努力するのは当然だと思います。ちゃんとした店(コンビニ以外でも)になればなるほど、ちゃんと客を誘導しています。
 店員の方に言って欲しいことは「2番目でお待ちの方どうぞ」と大きな声で、です。そして横取りする人がいたら、臆せずに「2番目の方が先です」とお願いします。この件に関してのマニュアルはあるのか、ちょっと気になるところですが。
 厳しい意見で恐縮ですが、アルバイトだからとか店長だからとかは利用者には全く関係ありません、これからもガンバって下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
皆さん内心ではそう思ってるんだと思います。
「2番目にお待ちの~」と言っても2番目の方を抜かしてくるお客様もいて、そういう方ってやはり独特の威圧感(?)とか強気な感じの方が多いので、つい委縮してしまいます。
店員側としてはお客様同士で解決してほしいと思っているのですが、お客側からしたら店員に注意してほしい、ってことですよね。
これも慣れというか仕事の一環だと思って頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 20:24

コンビニのアルバイトさんがそんなことを思っているのは非常に関心です。



元々コンビニの店舗構造上店内はそんなに広い造りにはなっていないと思いますので、混雑すと列が乱れるのは多少しょうがないことだと思います。
割込されたことに怒鳴り込んでくるお客さまも希にいらっしゃるかと思います。
そのようなお客さまは少数派です。丁重に「大変申し訳ございませんでした。以後気を付けます。」などとお客さまがお帰りになるまで謝り続けることしかないと思います。
万が一一向にお客さまが納得されない場合は警察との対応になってしまいます。

大抵のコンビニを利用するお客さまは混雑時にそういう事態が生じることを理解しており、その場は例え不快に思っても多めにみていただけるのです。
お客さまにとってそれ以上に不快に感じることは店員の「早口言葉」、「棒読み言葉」など感情の一切感じられない対応にあります。
一時期マクドナルドがスマイルを0円で売り物にしたときがありましたが、それはチェーンストアやフランチャイズ店の対応のロボット化・単調化にあるのだと思います。
 これは広い目で見るとコンビニに限らず、大手企業のコールセンターなどのスタッフの対応にも見られる現象です。
 商店街などでは”ネギリ”と呼ばれる売り手と買い手のその場での値段交渉が行われており、交渉という場での会話がコミュニケーションとなっていたのでした。
 話が脱線してしまいましたが、質問者さまが疑問に思われていることの抜本的な改善には店舗のオナーやコンビニの本部側が大きな腰をあげなくてはどうにもならないように思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レジの順番で怒っている人のせいでさらにまた時間がかかってしまい、その後ろに並んで待ってる方々の視線がなんだか痛く感じてしまい不安だったんですが、言われてみれば大多数のお客様はそういう場合も多めに見てくれている気がします。
棒読み言葉はしてませんが、言われてみると忙しい時は早口になってるような気がします。
これは意外と気づきませんでした!これから気を付けますね;

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 23:38

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Q横入りされても店員がなにも言わない

よくマックなどで並んでいると、列が乱れます。
自分より後に入ってきた人が先にオーダー取られるとムッとしませんか?

あ~いう場合は、店員がお先に並んでいる方どうぞ~とするべきだと思うんですが、それをしませんよね。

こんなことでムッとくるのは自分だけなのか気になりました。みなさんはそういう状況にあったらどう思います?

Aベストアンサー

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいたのか、
わからなくなることがあります。
そういう時は、
「どちらのお客様がお先ですか?」と聞いてしまうと、
お互いあっさり譲りあってくれたりして、失礼なことをする人はいません。

客の立場で、パン屋のレジに並んでいた時、
レジの女性があとから来た人を先にしようとしたので、
「すみませ~ん。順番にお願いできます? 先に並んでたの」
と一度だけ言ったことがありますが、
その後で、すごく落ち込んでしまって、
それ以来、黙ってムッとしていることにしました。
(言う方がストレスになる弱気なタイプらしいです)

自分がレジにいる時は、
絶対にお客さんにそんな思いはさせたくありません。

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいた...続きを読む

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q今日コンビニで店員に注意されました。 レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに

今日コンビニで店員に注意されました。
レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに向かうようになっていました。
並んでいて次が私の番になり奥のレジからお客さんがいなくなったので向かったのですが、まだ会計途中だったようで私は列に戻り、もう一つのレジが丁度空いたのでそちらに行きました。
すると店員に「みなさん並んでいるのであちらの列に並んでください。」と私が並んでいた列を指さされました。
意味がわからないしあまりにもドヤ顔で言ってきたのでとても腹が立ちました。
並んでたんですけどと伝えましたがかなり態度が悪くなってしまったと思います。その店員は腑に落ちない感じで謝りもしませんでした。
間違えて一度レジに行ってしまったら戻ってはいけないのでしょうか?
それとも店員がただちゃんと見てなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの見落としです。

自分がデキル店員だと過信している輩に多いミスですね。

我が強くミスを認めない。きっと同僚からも煙たがれてるのでしょう。

まぁ、あまりないでしょうが次回同じようなことがあったら店員の名札で苗字を

確認して店長もしくはチェーン店本部にクレーム入れてやると良いです☆

Qコンビニレジの並び方

コンビニレジの並び方
コンビニで2台以上のレジがある場合はどのように並ぶべきだと思いますか?
1、レジごとにに列を作って並ぶ
2、まとめて一箇所に列を作って並ぶ
3、それ以外(具体的に)

Aベストアンサー

レジと陳列棚の間にある程度の列を作れるくらいの空間がある店舗では「2」です。(フォーク式というやつでしょうか。一列に並んで、空いたレジに先頭の人が進む)
でも、駅構内のコンビニなど狭いところだと、陳列棚とレジの間の空間が狭く、とても列を作れる状態ではありません。(特に朝の混雑時)
結果、レジに対して垂直に配置されている陳列棚と陳列棚の間に列ができ、どうしても「列1に並んだ人=レジ1で精算」「列2に並んだ人=レジ2で精算」といった形になります。
この場合、運悪く自分の前に並んだ人が公共料金の支払やらクロネコメール便の発送やら、「バーコード読み取り→お金を受け取ってお釣りと商品を渡す」流れ以外の動きが必要なことをすると、「そんなの今じゃなくてもいいじゃん」と言いたくなります……。

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qマニュアル化した?店員さんの言葉使い!

くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うからそうしたのです。相手の意図はわかりますが、できれば端数の小銭をお持ちですか?とか、もう少しスマートに聞いて欲しいと思ってしまいました。そして、いいですよ。というと「では1000円お預かりします。」と言われました。もちろん本意はわかっているけれど、預けたら返してくれるの?と、これまた意地悪に思ってしまいました。そして「お箸とスプーンはおつけしますか。」と聞かれました。家で食べる人ならともかく、弁当やゼリーは箸やスプーンがないと外では食べられないし。?しかも2つしか買っていない商品に対して必要な箸やスプーンの数まで問われてしまいました。私はごく常識的な判断で自然に袋に入れてくれても良いではないかと思いました。そしておつりをもらうときに、「大変お待たせしました。」と言われてしまいました。他の客はいなかっので並ぶこともなく、お札を出しておつりをもらうまでわずか10秒程度であったのですが(笑)。今、どこのコンビニへ行っても、店員さんから交わされる言葉はこんな感じなのでしょうか?。これはコンビニ独自のマニュアル言葉なのでしょうか?。コンビニにはほとんど行かない私としては、言葉の使い方も含めてもう少し臨機応変にお客に対応して欲しいと思ったのですけれど。皆さんはいかがでしょう?

くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うか...続きを読む

Aベストアンサー

臨機応変な対応は大賛成です。あと、非難される事の多いマニュアルさえも身につけていない店員がいますので、そう言う人達にはバイトが決まったらマニュアル本くらい熟読して来い!と言いたいです。
ただ、wholedayさんとは「??」と思う点が少々違うのですが…。

「○○円になります」これは「合計、○○円になります」の略だと思ってましたので違和感はなかったです。
「1,000円でよろしいですか?」これは私も言ってもらいたい方に一票です。(小銭を探す間がもつ。なければ「はい」で済みますし)
「1,000円お預かりします」より、最近変に蔓延してる「1,000円からお預かりします」の方が気になります。1,000円から何を預かるのさーって。(^_^;)
箸とスプーンは他の方もおっしゃってるように色んなパターンがあるので聞いてもらえると助かりますね。
「大変お待たせしました」これはある事を思い出してしまいました。
以前、早朝のコンビニに行きました。お客は私だけ。手間取る物もなくさっと会計を済ませたのに店員が「大変お待たせしました」って言ったんですよ。半分ねぼけた頭で聞いたのでつい「えー、そんなに待たされてませんよ」と返事したら、店員さんがはっとした顔してました。
もう言い慣れてくると自分では何言ってるんだか細かい事まで判断できなくなってくるのでしょうかね?

あと私が気になるのがファミレスとかで注文すると「それではご注文を繰り返させて頂きます。アイスコーヒーが一点。以上でよろしかったでしょうか?」と復唱するマニュアルです。アイスコーヒーの一杯くらい大声で復唱しないで黙って持って来いッ!(笑)
こういう時に「アイスコーヒーのご注文、承りました」と軽めに言う位の臨機応変が欲しいですよね。

臨機応変な対応は大賛成です。あと、非難される事の多いマニュアルさえも身につけていない店員がいますので、そう言う人達にはバイトが決まったらマニュアル本くらい熟読して来い!と言いたいです。
ただ、wholedayさんとは「??」と思う点が少々違うのですが…。

「○○円になります」これは「合計、○○円になります」の略だと思ってましたので違和感はなかったです。
「1,000円でよろしいですか?」これは私も言ってもらいたい方に一票です。(小銭を探す間がもつ。なければ「はい」で済みますし)
「1,000円...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qコンビニでレジが一つだけで複数人並んでいた。新たにレジが出来たとき誰から行く?

コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。当然全ての客がその一つのレジに行きます。そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。

その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか?

一番後ろに並んでいた3人目の客が新しいレジに一番乗りで行くのが正しいと思いますか?

一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正しいと思いますか?


何の本だったか忘れたんですが、その本には当然一番前に並んでいた人、つまり、精算目前の人から新しいレジに行くのが常識と書いてありました。おそらく早くレジに並んだんだから後からレジに並んだ人より早く精算するというのは当たり前という考えなのだと思います。

しかし私的には、3人待っている状況で、一番最後尾に並んでいる人から新しいレジに行くべきなのではないかと考えています。

なぜならば最前列に並んでいる人は、前の人の生産が終わればすぐに自分が生産できるのに、それを途中で投げ出して新しいレジに飛び込むというのは、そっちの方が非常識じゃないかな~と思っています。

みなさんはこの状況で、どの客から新しいレジに行くべきだと思いますか?

現実的には早い者勝ちということも多いですが、常識的に正しいのはどっちだと思いますか?

コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。当然全ての客がその一つのレジに行きます。そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。

その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか?

一番後ろに並んでいた3人目の客が新しいレジに一番乗りで行くのが正しいと思いますか?

一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正...続きを読む

Aベストアンサー

新しいレジの担当者が「次にお並びの方~」と誘導することもありますよね。
常識的には並んでいる順番が優先されると思います。

後はその場の空気ですね。

私が精算している人の次(1人目)だったら…
精算している人が支払っている状況なら、自分の番はすぐですからそのまま残って次の人に新しいレジを譲ります。
精算している人の商品のレジ打ち(バーコード読み)の状況なら、新しいレジに向かいます。

この考えを前提として私が2人目以降であれば、前の人が移動する気配がないのを確認したら、新しいレジに向かいます。


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