アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬の最短反応について
性行為後、排卵日後、高温期からなど教えてください

A 回答 (2件)

>では最短とかはないってことですか...

1,自身の性周期を把握できている女人なら、次の生理予定日から1週間後以降です。
2,把握できていない女人なら、セックスした日から3週間後以降です。
これが薬剤メーカーが推奨している最短日数で、正確な判定が出来ると謳っています。

これより早く検査してしまうから、フライング検査と言う言葉があるのです。

これがチェックワンファストの様な早期妊娠検査薬なら、
1,自身の性周期を把握できている女人なら、次の生理予定日以降です。
2,把握できていない女人なら、セックスした日から2週間後以降です。

妊娠検査薬に限らず、検査薬とは正しい使用をしなければ擬陽性、偽陰性の判定が出てしまいます。
コロナのPCR検査と一緒ですよ。

正しい妊娠の仕組みを理解し、普段から基礎体温を計り、自身の正確な性周期を把握できていれば、妊娠検査薬など使う必要も無いとも言えます。
    • 0

妊娠検査薬の最短反応期間なんて、どこにも情報はありませんよ!

妊娠とは、
・受精卵が出来る期間に4日間ほどの幅があり
・できた受精卵が子宮に着床を完了する機関に6日間ほどのバラツキがあります。
・また、出来た受精卵の質にも拠り、成長スピードにバラツキがあります。

卵子の寿命や受精能力の保持時間に制約がありますから、受精卵が出来るのは排卵日になります。
受精卵が出来ると、直ぐに受精卵からは妊娠ホルモンが分泌され始めます。
しかし、その分泌量は微量であるために、妊娠検査薬では検出できません。
受精卵は成長と共に妊娠ホルモンの分泌量を増やし続けます。

ここから過去に回答した内容です。
以下、
妊娠検査薬は尿中に漏れて来るhCGの量が50mIU/mlで陽性反応を示すように作られていますが、hCGは妊娠9週目ぐらいまでドンドン分泌され、Maxで256,000mIU/mlほどまで増えて行きます。
検査薬で検出される量の5,000倍以上も分泌されるのです。

市販されている妊娠検査薬の最大検出値も、殆どが256,000mIU/mlまで測れるように作られていますが、線の太さや濃さが強くなるようには作られていません。

妊娠ホルモンは1週間毎に約4倍づつ分泌量を増やして行きます。
しかし、出来たばかりの受精卵は微量の妊娠ホルモンしか分泌しません。

妊娠週毎の妊娠ホルモン分泌量は、
2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 200mIU/ml
5週 1000mIU/ml
です。

早期検査薬のチェックワンファストは25mIU/ml以上に分泌されていると陽性反応を示すように作られています。
その他の一般的な検査薬は50mIU/ml以上分泌されないと陽性反応は出ません。
それでも測定するタイミングが早過ぎれば、検出できない事は幾らでも起こり得ます。

参考URL(e-妊娠top 初めての産婦人科 妊娠検査薬 e-妊娠)
https://www.e-ninshin.com/jiten/hCG.html
以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では最短とかはないってことですか...