プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日用があって瀬戸内海の某島に行きました。案の定FOMAは圏外でした。しかしアラーム機能を良く使っているので電源を入れっぱなしにしていました。しかし次の日になんとバッテリーが殆んど無い状態になっていました。島に行く前にフル充電していたのにです。友人の携帯も同じ状態。機種はF900icとF900。島から帰ってからは一度も同じ様なことは起きませんでした。はやり圏外だと携帯自身が何とか電波を拾おうとしてバッテリーが減るのでしょうか?不思議なのは何回か海外に持っていったときにも同じようにパワーを入れたままにしていましたが、一度もそのような出来事は起きませんでした。当然圏外なのですが・・?
日本内での圏外と海外での圏外だとバッテリーの低下の条件が違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

携帯電話というものは、わずかでも電波を受信すると、電波を受信しようと必死になります。

つまり、電池消費が激しくなります。しかし、まったく電波を受信しない状態がしばらく続くと携帯電話は電波をとることをあきらめてしまい、たまに、電波が来ていないかどうかチェックするような状態になります。海外では後者の状態が続くので、それほど電池消費が激しくないというわけです。一方国内では、前者の状態が多いので、電池消費が激しくなるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なぞが解けました。

お礼日時:2005/04/30 09:12

全く電波が届かなかったのではなく、近隣の基地局からの電波が微妙に届いたり届かなくなったりを繰り返していたのではないでしょうか。

微妙に電波が届いたり届かなかったりという瀬戸際(液晶表示は圏外で固定だったかもしれませんが)にいるのが、バッテリの持ちに対しては一番厳しい条件だという話を聞いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのお返事有難うございます。確かに表示はずーっと圏外でした。しかしその場所から400M移動するとかろうじてアンテナが1本立つ所がありました。ですので何回も繋ごうとしていたんですね。やっとなぞが解けました。今度からはやばそうなところは充電器を持って行くようにします。

お礼日時:2005/04/30 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!