あなたの習慣について教えてください!!

どうも^^高校2年の男です!

どうしても知りたいので、回答お願いします!
今まで過去にはいろんなJ-POPが出ています。その中でも「○○の主題歌」「○○のテーマソング」という感じで、全員と言っていいほどタイアップで利用されています(ドラマや番組に)。そこで質問なんですが、singleを出す事になったら、必ず何かのタイアップに選ばれるんでしょうか??それとも何の主題歌にも選ばれなくて普通に発売される場合があるのでしょうか???

これを教えて下さい!><。お願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは。



随分偏った認識ですね(苦笑)。
正直に言えばオリコンチャートに入るのはほぼ全て「J-POP」とカテゴライズして間違いじゃありません。
オレンジレンジなんてJ-POPど真ん中じゃないですか。
(つまりJ-POPはジャンルとして非常に範囲が広いってことと、音楽性はあまり関係ないと言う事)

タイアップが多いのは、当然売り手としては、せっかく出すシングルを少しでも多くの人に聴いてもらう必要がありますから、露出を増やそうとします。
これは宣伝戦略という程のものではなく常識です。

その中で最も多くの人が触れる機会が多いのはテレビ。じゃあ、ドラマやCMで使われたら影響は大きいですよね。ですから売り手は番組に使われる様に頑張る訳です。
もちろんテレビ側としてもドラマには主題歌が必要だし、CMだって音楽は重要な要素。
当たり前ですが番組の数だけタイアップがあります。

ただしタイアップの枠は有限です。
上手くタイアップが取れない事もあります。
というか半数以上はタイアップが取れません。

簡単な例を出しましょう。
オレンジレンジの最初のヒット「上海ハニー」はタイアップがありません。
ポルノグラフィティの「シスター」にもタイアップはありません。
大塚愛は全部付いてますね。
ただ彼らがちょっと違うのは、デビュー直後から既にお金をかけて宣伝した「期待の新人」だったことです。タイアップはぶっちゃけお金を積めば手に入ります。ですから売りたいアーティストはそうやって最初からタイアップをもらえます。
大塚愛なんかは典型的ですね。非常に分かりやすい。

別の例を挙げましょう。
ミスチル「掌/くるみ」、平原綾香「ジュピター」、河口恭吾「桜」、KinkiKids「ね、がんばるよ」、ケツメイシ「涙」、モンゴル800「ヨロコビノウタ」、ゆず「桜木町」......etc
昨年のトップ100から抜粋した一部です。お分かりいただけるでしょうか?トップ100の一部でこれだけあるのです。

確かにタイアップは有効な戦略です。ですからヒット曲は必然的にタイアップが増える。同時にテレビ側やCM製作側も売れてるアーティストを使いたがるので、ますますヒット曲に置けるタイアップの割合が増える。
だからヒット曲ばかり聴いていれば自然と全てがタイアップに見えてしまう訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます^^

そうですかぁ、あのオレンジレンジでもタイアップされていない曲があったんですね。大塚愛はもう普通にわかりますよね^^;売れるCDがタイアップに選ばれやすいという事ですね☆

参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 08:07

J-POPの厳密な定義を、明確には説明できませんが・・ いわゆる、今どきの日本の流行歌はほとんど全てそのカテゴリに含まれるのでないでしょうか?


オレンジレンジも、充分それに該当すると思いますよ。それとも、他にあてはまるジャンルはありますかね?
ちなみに、J-POP以外の音楽のカテゴリって、他にどういうものがあるのかご存知でしょうか?
CDショップに行ってJ-POPコーナーを眺めれば、タイアップされてるのを見たこと無いアーティストが、たくさん見つかると思います。あなたが見たことも聞いたことも無いアーティストも、たくさんいると思います。
ショップに行かなくても、歌番組に出てる日本のアーティストで、タイアップされてない人はたくさんいますよね?

ご質問の回答(結論)を言うと、
タイアップ無しで普通に発売されるシングル曲は、たくさんあります。むしろ、発売される数多の曲の中で、タイアップに選ばれるものの方が、圧倒的に少ない。
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも、HIP-HOPやジャズ、トランスぐらいしか思い浮かびません^^;

そうですかぁ、タイアップに選ばれる方が少ないんですね。

参考になりました!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/30 08:03

質問者さんが言っているJ-POPって、どういう範囲のことを指してますか?


何のタイアップが無くても、普通に発売されているシングル曲はたくさんありますけど・・??

この回答への補足

なんでしょう--;例えばいまどきの主流のアーティスト(オレンジレンジ、大塚愛、ポルノグラフィティ)とかです^^;オレンジレンジはJ-POPじゃないとおもいますけど・・・

補足日時:2005/04/30 00:18
    • good
    • 0

昔、本で読みましたがレコード会社とテレビ業界に強い結びつきがあるからでは?



レコード会社はCDを売りたい。
だから、CDを繰り返し流して貰って宣伝する場としてテレビ業界を利用。CMや主題歌などで使って貰う。
(その部分、テレビ製作費を援助)

テレビ業界は番組制作費が欲しいからレコード会社に
CM曲や主題歌に使うという条件でスポンサーになって貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど宣伝する目的としてタイアップでだしてるんですかぁ^^

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!