アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ事務所で性加害が問題になりましたが、ワイドショーで司会者のアナウンサーが、元も含めてテレビの業界でもこんな事訴えてる人がいたのに、マスコミが取り上げなかった事は問題であり、報道の在り方を見直すと公表されましたが、テレビ局はジャニーズ事務所への忖度や、損得勘定や触れたら仕事が2度と来なくなると思ってた等があったそうです。
報道の自由度が高くなれば良いなと思いました。
まだ偏見のある事は隠す様になってます。
今日もスマートニュースから10万人に1人の割合でなる、難病を公表してる若い俳優の人が、バスを利用している際に、精神障害者福祉手帳を提示したら、早くしろと言われて舌打ちされたと公表してます。
難病の繋がりで脳出血発症して、後遺症でてんかんを発症した為、精神障害者福祉手帳を交付されたと公表してます。
テレビの業界はこう言うのは、今まで公表出来ない決まりだからSNS等で発信しないか?
発信してもメディア側で取り上げず無視されたと言う事でしょうか?
俳優の人でも精神病んでる人メチャメチャ多いとかYouTubeのチャンネルで俳優の人の発言があります。
どう思いますか?
マスコミ側は報道の在り方を今一度見直すと公表しています。

A 回答 (7件)

>テレビの業界でもこんな事訴えてる人がいたのに、マスコミが取り上げなかった事は問題



世界最大手のメディアBBCの記事に、質問に対する回答が書いてあります。

BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

日本国内に衝撃が走ったのか? いや、走らなかった。
それよりむしろ、「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い。

喜多川氏にはもう何十年も、性的加害の疑惑がつきまとっていた。発言しようとする者は阻止された。
芸能界で絶大な権力をもつ巨大な存在と、その帝国が繰り出してくるだろう訴訟の予感が、声を上げようとする人の前に立ちはだかっていたのだ。

加害疑惑の一部はすでに、事務所が週刊文春の報道を訴えた民事裁判で真実と認められていた。しかし、喜多川氏が刑事訴追されることはなかった。

喜多川氏は、性的に虐待する対象を常に追い求める「プレデター(捕食者)」だった。同時に彼は、スターを生み出すスターメーカーで、Jポップ界の数々のビッグスターにとっては恩師、恩人だった。権力と成功と、何百人もの少年の夢を、彼はずっと握っていたのだ。

日本で芸能界を目指す10代の少年にとっては、これがスターになるための「暗黙の代償」だったという書き方をした記事もある。
----------------

ジャニーズ事務所は巨大な権力をふりかざし、被害者や告発者に対しては高額の賠償金をふっかける恫喝目的の訴訟(スラップ訴訟)をちらつかせ、自民党などを使ってジャニー喜多川が刑事訴追されないよう手回しした。

国連がジャニーズ事務所の性犯罪について調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽やもみ消しをしました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353


週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

世界の大メディアBBCは「ジャニー喜多川は少年達を何十人も犯した強姦魔」と報じています。
https://www.bbc.com/japanese/video-64859230

ヤフーニュース 2023/9/13配信
滝沢秀明は性加害について素知らぬふりに「無責任」の批判殺到、ジャニー氏の“息子”としての説明責任の声も
https://web.archive.org/web/20230918140312/https …

ジャニー喜多川の性犯罪については30年前から週刊誌は報じており、性犯罪の事実を2004年に裁判所は認めているんだけど、昨年末に世界の大メディアBBCが報道するまで日本のマスコミは黙殺を続けてきました。これって報道犯罪だよね。


結論:
以上からわかるように、昨年末にBBCがジャニーズ事務所の性犯罪を報じるまで、日本のマスコミは30年以上も黙殺を続けてきた。裁判で性犯罪は認められ週刊誌報道されているにも関わらず。
国連が調査に入れば自民党や外務省は証拠の隠蔽、もみ消しを図った。

日本には報道機関は存在せず、自民党や外務省も性犯罪被害者を攻撃する立場に回ったのだから、芸能界や政界に明るい彼ら(ジャニタレ)のこと、被害を訴えても事態は悪化するだけであることはわかっていた。
だから世界がジャニーズ事務所を注目し始めた今を狙って、被害者は告発をしたのである。

世界にばれなければ報道すべき問題は報じない。それが日本のマスコミです。
善悪という概念がなく、カネと利権とアメリカからの圧力だけで動く自民党が日本の与党になっている。

日本は北朝鮮とそっくりなテロ国家になってしまいましたから、憲法も法律も常識も言論の自由も存在しない国であるという実感が少しずつ沸いてきたのでは?

------------------

ジャニーズの性犯罪と同じことが昨年に起きた安倍晋三の暗殺事件にもいえますね。

献金強要や詐欺で問題になっている統一教会と自民党がズブズブであることを以前から週刊誌は記事にしており、しかも統一教会の詐欺的犯罪を裁判所は認めているんだけど、これも疑問に思わない?

なんで週刊誌報道があり、裁判所で決着もついている反社会的カルト教団と自民党の不適切な関係を大手新聞やテレビ局が報じないのか、ということを。

安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、票とカネ目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216


自公政権発足時には、10か国以上が「破壊的カルト」「テロ予備軍」「精神異常集団」に認定したカルト組織「創価学会」の政治部にあたる公明党が自民党とともに自公政権を発足したときにも大きな反発がありました。以下は当時の報道です。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
創価学会は信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最悪のカルトと批判。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

公明党議員・高田明氏が「創価学会 公明党論」を発表。
創価学会・公明党はナチス顔負けの危険団体。学会・公明にスリ寄る政党は危険
https://torideorg.web.fc2.com/spec/takada.htm

前科数十犯の犯罪組織 ”創価学会” の事件報道を公開する
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12790765814.h …

創価学会は犯罪者集団だ!! 元創価学会幹部 佐貫修一
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/142.html

こちらは最近の報道です。
創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …


もうひとつ事例を挙げておきますね。
各紙が報道していますが、自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、福島第一原発は耐震性・耐水性ゼロの原発となりましたが、東日本大震災によって原発は制御不能に陥り炉心はメルトダウン。放射性降下物は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、自民党や安倍晋三は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

リテラ紙
何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

こういう問題をテレビや新聞は報じましたか?


日本の報道の自由度は67位で独裁国家レベルであることを国際NGO「国境なき記者団」が報じました。
https://www.j-cast.com/2021/04/22410106.html?p=all

世界はグローバルになり公平性や透明性が求められていますが、日本では政治的問題と利益至上主義と自公政権の独裁制によりメディアの公平性は失われ、「報道してはいけないこと」は増える一方で、うかつに批判的報道をすると自民党からテレビ局に脅迫めいた文書が届くし、ディレクターを左遷しろなどと指図されることもしばしば。
公明党を批判すれば創価学会の狂信者からつきまとわれたり嫌がらせをされる事案も発生。

こうして権力者に捕食される被害者が増え続ける社会ができあがったのでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
余り公明党とか創価学会とかニュースになりませんね。
自分はダイソーは好きですが信者ではないです。
アナーキーです。

お礼日時:2023/09/20 03:15

知的障碍者・精神障碍者を甘やかす【大本営発表】な姿勢は、日共のしわざと言うより他は無し。

【責任能力】の有無に関係なく、情け容赦なしに厳罰にするべき!!!
    • good
    • 0

知的障害者や精神障害者は、日常で窃盗や不可解な行動をしています。


障害者保護の観点から、報道しないのが普通だと思います。
ジャニー喜多川さんも性的な異常者ですから、病気だったとも考えられます。
今ジャニー喜多川さんが生きていて発言をしたら、精神障害者として判断されるかもしれないと思います。

ジャニー喜多川さんの言う事を聞いたら芸能人になれるという嘘を、誰も見抜けなかったのは驚きです。
芸能人には、実力のある人しかなれませんから。
    • good
    • 0

障害者のトラブルは白杖問題のような事例もありますから、ネットニュースに比べて影響力の大きいテレビ業界では、報道しないでしょう。


このような影響力があるがゆえに、報道しないというのは今後もあり得るでしょう。

「白杖問題」
視覚障碍者の補助具である「白杖」につまづいた男性が、白杖の所有者である全盲の女子高校生を蹴った事件。当初は、差別問題として大々的に扱われていたが、加害者の男性が知的障害者と発覚してからは、報道は急速に下火となった。
    • good
    • 0

この質問にも、質問の本筋から離れたトピックについての自己主張を展開している回答者がいますが、マスコミもこれと同じで、雑誌や新聞、TVの権威を借りて自分たちの言いたいことを好き勝手に報道しているだけです



>報道の自由度が高くなれば良いなと思いました。

そうですね
ですが、報道によって傷つく人もいますので(例えば事件の場合は加害者の家族など)、報道に際しては、そのような方たちへの配慮も必要です
何でも公にすれば良いというのは考えものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうですね。
自分は日本より海外の方が良いなんて思わないです。
純粋の日本人に生まれた事は誇りに思います。
配慮は必要です。

お礼日時:2023/09/17 18:17

日本のマスコミは、既得権、スポンサーの力、韓国に汚染されています。


だから反日報道をよくやってます。
ジャニーズたたきも、日本のジャニーズを潰して、韓流ごり押ししたいのでしょう。
私はジャニーズも韓流も全く興味が無いどころか嫌いなのでどうでもいいですが、
そもそもマスコミは、偏った報道しかしません。
ロシア、ウクライナについてもロシアが悪者で、ウクライナ頑張っているよ。
みたいな報道はしますが、ロシア軍の最新ミサイルで、EUやアメリカの兵器がやられている。
とかは報道しません。
日本のニュースはほとんどみませんが、ロイターや欧州からみたニュースを見ると全然違います。

そして視聴率稼ぎができないネタは報道しません。
ビッグモーターもニュースになっていますが、本来損保会社は詐欺られたので告訴すべきです。
これがビッグモーターではなく、町の板金屋とかだったら速攻で、逮捕され、保険会社の優秀な
顧問弁護士達が損害賠償求めています。
マスコミは損保に対して、被害届ださないの?どうして訴えないの?
契約たくさんもらえてたから、黙認してたんですか?とかいう闇を叩きません。
これはマスコミよりスポンサーの力が大きいからです。

見直しても変わりません。
変わるなら最初からこうな報道してないんです。
別な職業ですが、警察も正義感の強い人は警察官に向かないんですよね。
弁護士も正義の味方ではなく、依頼者の味方。京都アニメーションの被告みたいなやつも
守らないと行けません。青葉容疑者の弁護士が、こんなやつ生かしておいたのが間違いです。
裁判官に、とっとと死刑判決出してくださいよ。なんて言えないんです。
    • good
    • 1

見直すのは簡単です



競争意識を持たせる事、悪い会社は殺す事です

それが社会の正しい仕組みです

放映権を持っているテレビ局には自浄作用は働きません

なのでやるだけ無駄です。

放映権が取られないのだから改善しないし、人間だって同じ。危機感ないからです

禁煙しなきゃ死ぬと医者に言われたら努力しますよね?

テレビ局というのは禁煙しなきゃいけない、見直ししなきゃいけないとフザけた事言ってるんです。

禁煙のきの字も出してないんですよね

終わってますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています