アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはリアルとネットゲームを一緒に考えている人はいますか?

私は切り離して考えています。

A 回答 (6件)

顔が見えない代わりにアバターをかいしてコミュニケーションを取りながら同じ事を楽しむというだけなので、普段と変わらないとおまいます。

言葉を文章化するチャットでの場合は普段とは言葉使いが変わってしまうのは仕方ない事だと思う。

今の時代にネットリテラシーを身につけることは当たり前の事だから、その部分を引き合いには出さないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの世界でリポップするものをリアルで家のものを盗られたら嫌だろ?と例える女性プレイヤーがいました。

その人のリアルとゲームの世界のものと一緒に考えてしまってる頭の悪さを残念に思いました。

ネットも何もゲームそのものに関心がないんです

sukopon
    • 0
この回答へのお礼

ゲームやネットと無縁な生活もありでしょう

あと、ゲームでの課金についてですけれども・・・

私は個人的にはゲームのルールに沿って行われているモノであれば特に構わないと考えています。

ぶっちゃけた話としてゲームに対してのスタンスは人それぞれですから、その人個人が課金をする事でゲームを楽しめているのであればそれで良いのではないかと。
課金をしている当人が、生活もままならない位にネットゲームに入れ込んで課金をしている様な状況は褒められたものではありませんけどね。

課金する事を他人に強く勧めたりとか、課金をするのが当然の事だと吹聴する様な行為は如何なモノかなとは思っていますけれども、人それぞれで楽しめる状況が一番良いのではないのかな?と考えています。

ネットゲームを運営する会社はどう考えているのかは知った事ではありませんが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

逆に課金してリアルマネーかけてしまっている以上は失敗したくないとか甘えが許せないみたいな考えになる人もいるんでしょうね。

私はソシャゲに課金するやつは頭の悪い人って考えなんでそんな奴を説得するなんて無理な話なんでしょうね。

正気を疑うようなこと言う人って心からそのゲームを楽しんでいるのかなぁ?

逆に自分を追い詰めてやらなければならないみたいな脅迫概念にあっているんじゃないか?とも感じてしまいます。

実際の生活環境や社会に満足できない人がネットゲームに居場所を求めた挙句にのめり込んで廃人化するのは、ドリームキャスト(PSO)やPlayStation2(FF11)でオンライン対応ゲームが登場した頃から社会問題として扱われているので、今更だなって感じではありますが・・・。

「○○は遊びじゃないんだよ!こっちは命掛けてんだ!真面目にやれよ!!」
という正気を疑う様なセリフを実際にチャットで目撃している身(笑)なので、対処方法というかどうやってその場を過ごしたかというか。

・その場はテキトーに相手して、その後は関わらない様に徹する
・周囲の人達もソレと同類だったら、急用(笑)を思い出してすぐさま離脱してその後は関わらない様にする
・親しい人達にはそれとなく理由を告げておき、しばらくはログインしない

でしたね。
そもそも、生活上での息抜き等で「楽しむ」ためにゲームをしているのに何でつまらん思いをして接待みたいな事をしたり苦しまなきゃならんのじゃって事ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

リアルとゲームを同じと捉えられててその正気を疑う様なセリフをする人が思った以上に多いことがビックリです。

結局原神というゲームでそんな感じの人がフレンドにいて揉めたのでフレンド解除しました。

時間が経てば自然と忘れていくと思います。

私は「ネットワーク上でオンラインだろうと、ゲームは所詮ゲーム」だと思っています。

対戦ゲームで殺し合いとか、現実的に自身の生活圏で起こるものと考えたら・・・「頭がおかしい」としか思えませんしねぇ。

チャットとかのコミュニティが存在して人とお繋がりがある事は理解していますが、実際に出会ってコミュニケーションをとるのとはちょっと違うかな?と思っています。
私もMMOとかのネットゲームを通じてオフ会とかする人達がいましたけれども、そのゲームを辞めた後は交流が続きませんでしたしねぇ。
地元で気軽に会って遊ぶ友人達とは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

現実とネットゲームを切り離せる回答者さんみたいな人が増えてくれたらいいですね。

最近はモンスターハンターをオンラインでやっていたりするんですが、モンハンは遊びじゃねえんだよ!という名言を思い出しました。

課金していたりして遊びじゃないという人は現実とゲームの区別が出来ていないんでしょうね。

そんな人との対処方法とか何がありますか?

人生はゲームそのものですよ

• 0
この回答へのお礼

リアルゲームとネットでの架空のゲームと一緒にしていないですか?