アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月です。今は18週です。
元々華奢な体型のせいか、今までそんなに目立ちませんでした。それが今週くらいから、急に大きくなって来た様に感じます。
極端な感じ方ですが、麦茶を1杯飲んでも何だか一回り大きくなった?と思えるくらいなんです。変でしょう?

「急に大きくなり始めて、ドンドン大きくなる」とは聞いた事あったのですが、なんだか怖いです。
元々の自分のスタイルがとても好きだったので、体が変っていく寂しさみたいなモノも感じます。

こんなにいきなり急に大きくなってる!と実感するものなのでしょうか?
私は徐々に大きくなって、自分ではその微妙な変化に気付かずに、日にちと共に大きくなっていくような穏やかな変化をイメージしていたので、とても戸惑っています。
そして好きだった自分の元々のスタイルへの気持ちの切り替えの仕方を教えて欲しいです。
モチロン赤ちゃん第一で、お腹を小さくしたいとか無理なダイエットをしたりするような事は考えていません。自分が自然に過ごせて、赤ちゃんがスクスクお腹で育ってくれるのが、何よりの望みです。

それにとにかく眠くてたまりません。
昼寝をしたり、夕食後仮眠をとったりしてしまい、夜寝付けません。
だからつい色んな事を考えてしまいます。

先輩ママさん、教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です。

再び。

胸ですが・・・私の場合妊娠前F→産後すぐG→現在Dです。1歳過ぎまで母乳をあげていたのですが、胸はしぼんだ感じです(涙)矯正下着は使っていなかったので、胸に関して効果の程はわかりません。

私は妊娠した頃から我が家のワンコに、「もうすぐお兄ちゃんになるのよ~」「仲良くしてあげてね~」と言い聞かせ、娘の誕生後すぐから特に別のスペースを設けることもなく一緒に生活をしてきました。娘とワンコたち(2匹)は現在とっても仲良し。家にいても散歩をしても、娘の言うこともきちんと聞いてくれます^^きっと質問者様のワンちゃんもいいおにいちゃんになってくれることと思います♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Fだったんですね!もったいない(?)ですね。
しぼむとは聞いていたんですけど、私もBくらいになるんでしょうね。やっぱり少し寂しいですね。
今はすごいですけど(笑)
諦めずに矯正下着にチャレンジしてみますね。

お利口さんなワンちゃんなんですね~~♪
羨ましいです。
うちのワンコにもいつも「良いお兄ちゃんになってね~」とお話してるんだけど、分かってない様ですね。
自分より大きなワンちゃんには吠えるけど、自分より小さなワンちゃんには優しく出来るので、赤ちゃんにも優しくしてくれると良いなぁと願っています。

色々気を使って下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 00:13

こんにちは。

2歳の女の子の母親、第2子妊娠中(16週)です。私の場合2人目ですので、3ヶ月くらいの時からお腹が大きくなりだし、今では日に日に大きくなっているのを感じます。すでに一人目の時の20週の時とお腹の大きさが同じです。

1人目を妊娠中に、質問者様と同じような悩みがありました。私も妊娠前の華奢な自分のスタイルがとても好きでした。子供を産んだら体型が崩れると周りから言われていましたし、大きくなるお腹を見ながら赤ちゃんの順調な成長を嬉しく思う反面、なんだかすごく寂しくて・・・。でも私の場合、実際には産んで2ヵ月半で特に何も使わずに体重も体型も戻りました(胸以外)し、妊娠前と胸以外はサイズ(ウエスト、お尻、足や腕の太さなど)も変わらなかったです。もちろん洋服は、妊娠前と同じものが着られましたよ^^

睡眠に関しては、普段は仕事をしているため、とにかく眠いですが寝る時間等は妊娠前と変わらない感じですが、休日はやはり朝起きるのは遅いのに昼間も眠くて昼寝、ついつい夜更かし・・・。でもあまり深く考えず自然に任せている感じです。眠い時は寝て、休みたいときは休む、です。起きている間に娘と遊んで、我が家にも犬がいるので、犬のお散歩に出かけたり・・・疲れたらすぐ寝ちゃいます。

のんびりゆったり、妊婦生活楽しみましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
16週なんですね。おめでとうございます。

同じ悩みを持っていて、でも元の体型に戻られたんですね。良かったですね。
私も産後に戻るように頑張って、今は気にしないようにしますね。皆さん暖かいお返事で本当に安心します。
胸は、どうなんでしょ?
私は体は華奢なのに胸は大きくてDでした。
とても自分の体が好きだったので、体型は皆さん戻るようなので私も安心しているんですが・・・。
体も胸も戻りたいです。痩せてるのに大きくて綺麗なバストが特に好きだったんです。
産後用の矯正下着でなんとかならないかな?

睡眠も眠い時に寝て、休みたい時に休む!で行きます。犬との生活は楽しいですね。
うちのワンコは良いお兄ちゃんになってくれるかな?
ドキドキです!

のんびりゆったり、ですね。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 22:27

五ヶ月を過ぎるとお腹は急に大きくなるのを実感しますね。

7,8ヶ月では更にぐ~んと大きくなります。
それに妊娠中は眠くてたまりませんよね。
私は眠すぎて昼も夕も夜も寝てしまうのですが、日中どうしても眠くなってしまったら、お散歩したり外気に当たって気分転換をしてはいかがでしょうか?

お腹の大きな妊婦さんって、見ている人をふんわり幸せな気持ちにさせてくれる力を持った素敵な姿だと思います。
普通の人にはそんな力は絶対にあり得ない、人生の中で妊娠している時にだけ味わえる幸せな姿ですよ~。
恐らく産後に元の体型に戻れるかどうかも心配になってしまっているのだと思いますが、これは本人の努力次第で元に戻れますから今は期間限定の幸せ体型を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、産後に賭けます!
産後用の下着や無理の無い体操などで頑張ります。

お礼日時:2005/04/30 22:31

24週妊婦です。


質問を読んで、同じだな~と思いました。
お腹って、急に大きくなりますよね。私は経産婦だったせいか、もう少し前から体型が変わってきてましたよ。

普段、自分の姿って前から見ることのほうが多いのであまり気にしていなかったんですが(前からだとそんなに変わったようには見えない)、昨日外出した際に横からの姿を見てビックリ…こんなの、私じゃない!と思ってしまいました。
でも、検診で先生から「今○○○グラムです」とか聞いて大きくなってるのを確認するときはとても幸せ&安心だし…自分でも矛盾してると思いますが、でもそうなんですよね。
やはり「産後に賭ける」という気持ちになるほか無いと思います。私は以前の妊娠でも、授乳で妊娠前より痩せましたし、今回もきっと!と思ってます。今着れない服もまた着てやるぞ、なんて気合入れてます。
とはいうものの、ある程度体重を増やさないと子供が低体重児になるかもしれない、と言われてるのできちんと食べるようにはしてますが。

私も睡眠についてはバランス悪いです。夜は眠れなくて、当然のごとく昼間に眠くなります。
でも、眠りが浅かったり、小刻みになったりするのは産後、長く眠れなくなる(授乳がありますから)ことに身体を慣らすため、と聞いたこともありますよ。だから、眠れるときに眠ればいいと思います(日常生活が破綻しない限りで)。
妊婦の今が一番ゆっくり出来るときなので、心おきなくのんびりしてください。私もそのつもりでのんびりしてます(とはいうものの、上の子の世話でそうも言ってられないところもありますが…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「産後に賭ける」
私もそう思えるようになってきました。
そうですね。今までのお洋服もまた着たいし、綺麗なママになりたいです。

睡眠のバランスが悪くなるなんて、私だけかと思っていました。ママになるのに、生活が堕落していくようで嫌でした。
でもお返事をくれた方お2人とも同じみたいで、ホッとしました。
睡眠のバランスが悪くなるのも、出産後の準備なんですね。気が付かない内に、こうして変っていく体の不思議さに驚きです。

今の内にノンビリしておきますね。
こちらに相談して良かったです。
とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:01

私は今32週の妊婦です。


質問者さんと同じ頃 私も急に体重が増え おなかも大きくなりました。
それで、早速腹帯をつけた記憶があります。
(ちょうど父が死んだ頃なので、時期は間違いないです)

もともと、体系の維持に気を使っていた口で
しかもそれまでは つわりで体重が増えなかったせいもあり
まさに「突然腹が出たなー」と感じました。

その後も 時々「なんか今日は一段とでかくなった!」と思うときがありました。

今は産後用に 骨盤ベルトを吟味したりして 
正直子供服よりニッパーの購入に神経がいっています(^-^;)
子供には何の恨みもないけれど、時に切実に「痩せたいわ・・・」と思います。(太ってるわけじゃないんですけどね)

妊婦なんですもん、体型は変っちゃいますよ(^-^)
けど、産後には努力次第で戻るもんだと思います。
じゃないと、私もつらいわ(^-^)
妊娠前に、いろんなダイエットをした経験から言うと体って、努力しただけ答えてくれるものだと思ってます。
だから、「さびしいなぁ」と思っても、悩むほどのことじゃないですよ、きっと。

あと、昼間よく寝て 夜眠れないのも 似てます(^-^)
夜はもう、あきらめて本読んだりして
眠くなるのをまってました。
昼寝しないために 外出するっていう手もあるけど
長続きしなかったです、私は。(出不精なので)

きっと私より 繊細な心のかたな感じがするので
「そんな風におおらかにはなれないのよー」なんていわれそうですが 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>その後も 時々「なんか今日は一段とでかくなった!」と思うときがありました。

そうなんです!もう本当に実感しています。
でも、やっぱりそういうものなんだと、思えてきました。
私も赤ちゃんに何の恨みもなく(笑)、病院や街中でもつい私より大きな妊婦さんに目が行って、何となく幸せなホンワカした幸せな気持ちになるんです。
勝手に人のお腹に母性を感じて嬉しくなる癖に、自分のお腹は怖くなるなんてバカみたいですね。
産後に頑張って、今は気にしないようにします。

睡眠は昼間犬の散歩に行った後、のんびり寛いでいてそのまま寝ちゃいます。
もうこれも、気にしないで自然に任せますね。

安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!