アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猛暑続きで連続運転しているので噴き出す風が臭く、食品が腐りやすい(ペットボトルのお茶は冷蔵庫に入れておかないと臭い濁る)。我が家のはホコリは熱交換器付いていません、汚れもありません。臭いだけです。

自分でエアコン掃除はされていますか。
1 月何回
2 方法

A 回答 (5件)

熱交換器、フィルター以外にも


カビは、生えていますよ

 下記動画 2:30辺りから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目きれいでも奥は汚れているもんですね。
我が家の葉ドレンパン外せるかわかりません。
業者さんの技能次第ですね。料金安いのはそれなり?。

お礼日時:2023/09/18 15:18

1.自分では、エアコンのフィルターの掃除を月に一度くらいはやっています。


猫がいることもあるせいもあるけど、ものすごい埃がフィルターに積もっていることあります。

2.フィルターに堆積した埃を水で流して、乾燥させる。

なお、出てくる風が、臭うってこともあったのですが、電気屋さんにお願いして、徹底的?な分解掃除をしてもらったら、でてくる風がさわやかになった感じがしたものです。

市販のエアコン用スプレー程度では、全然効果がありませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内掃除しているのでフィルターにホコリはたまりません。月1度でもうっすら程度です。

>市販のエアコン用スプレー程度では、全然効果がありませんでした・・・。
ダメでしたか。

お礼日時:2023/09/18 14:24

そこまで行くと掃除って業者に依頼するしかない



フィンの掃除とかって完全にキレイにすることできないよ

ファンは、カビがつきにくいものがあるが、キレイにするのは、むずかしいから業者だよ

できるのは、フィルターの掃除ぐらい

自動的にやってくれているけど
だから、風の、向きのものとか拭くのは、年に数回だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除業者依頼するほど汚れていません。臭いだけ。

お礼日時:2023/09/18 14:22

エアコンの冷房を使ってスイッチを切るを繰り返すと臭くなります。

理由は室内機の熱交換器に付いたゴミに混じった物質が雑菌と相まって臭うんです。一番良いのは冷房を使い終わったら1時間くらい「送風」でエアコン内部を乾かすと良いです。既に臭いがついているならエアコン清掃用スプレーで掃除するか、逆に暖房に切り替えて臭いの元を揮発させるなどで防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除スプレーですね。

お礼日時:2023/09/18 14:22

具体的にどこのメーカーの何という型番の製品をお使いなのか、エアコンに熱交換器が付かないって、ただの送風機?


熱交換器にホコリが付いていないという意味ですか?
ホコリが付いてなくても、エアコン自体が絶えず冷却面に結露の水が付く構造となっており、カビは生えますよ?

エアコン掃除は毎年シーズン始めの稼働前に、市販のエアコンクリーナースプレーを噴霧し行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱交換器はきれいです。カビていません。

お礼日時:2023/09/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A