プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の角から写真を撮りたいのですが、
上手く撮る方法がありますか?
部屋の全体が入るように写真を撮りたいんですが。
上手く撮れる方法を教えてください。

撮れる方法が書いてあるYouTubeかサイトがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

焦点距離が短めの標準レンズを使って、部屋の左端から右端まで(つまり写したい範囲を完全にカバーして)数枚の写真として(画像面積の3割くらいは重複するように)撮り、それを「パノラマ合成」すると綺麗な写真に仕上がります。

360度でもいけます。
これなら、わざわざ広角レンズを買わなくても済みますよ。
「部屋の角から写真をうまく撮るには?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:47

部屋の隅から部屋全体を撮影する場合、水平画角が90°以上の超広角レンズが必要になりますね。

お使いのカメラは何でしょうか? 一眼カメラなら、超広角レンズを先ず買うことになります。お持ちで無いから、質問されているんですよね?

換算焦点距離で16mmくらいが必要になります。一般的な標準ズームだと、換算24mmくらいからになるので、残念ながら足りませんね。

あとはパノラマ撮影ですかね。スマホなどなら恐らく機能として搭載されていますので、これを使うと楽でしょう。コンパクトカメラとか一眼カメラでも、この機能を搭載した機種は結構ありますので、お使いのカメラに搭載されているかどうか、取扱説明書をご確認下さい。

Youtubeサイトは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:46

超々広角レンズ(※)と言うものを使えば


部屋の角に立って写せば
部屋の4面の壁すべてが写せます。
(※)35ミリカメラで言えば焦点距離12ミリくらいのレンズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:46

持ってる機材を書いた方が良いです。


スマホならパノラマモードで要望の写真が撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:46

全体が入るように写したいのであれば、広角レンズを使う。


つまりレンズ式交換カメラで広角レンズを付けて写す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A