アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清水寺から京都駅までタクシー2700円でした。
なんですかコレ。めちゃくちゃ混んでましたけど

A 回答 (6件)

京都ではオーバーツーリズムが問題となっています。

観光客が多すぎて地元住民の生活に支障がでる、或いは観光客が多すぎてサービスの低下が生じ観光客自身の満足度が下がる。あなたの身に起きた事が典型的な例ですね。京都駅から清水寺の区間は昔から混雑してましたが近年は特にその混み具合が異常な状態かつ慢性化して地元住民の生活に支障がでています。観光客の一極集中の結果ですね。
    • good
    • 1

普通は渋滞時なんかは時間距離併用制運賃が適用されます。


例えば、
初乗運賃 1000mまで500円
加算運賃 以後279mごとに100円
時間距離併用制運賃(時速10キロ以下の場合) 1分45秒ごとに100円加算
だったら、
渋滞無ければ清水寺から京都駅まで3kmくらいで、5分、1700円くらい。
渋滞してて20分くらいかかったなら、それくらいの料金のハズ。
    • good
    • 1

京都の昼過ぎから夕方にかけては(帰り支度をする人が増えて)混みやすいんです。

とりわけ紅葉の秋の連休や土日は酷くなります。清水寺から京都駅まで車で1時間かかることもあります。

京都市内(の秋)は車(タクシー、バスを含めて)で走るのは非常識です。電車(地下鉄)か徒歩ですね。

私は隣県にいて京都(の秋)には写真撮影に毎年頻繁に行きますが、タクシーに乗るなんてことはありえません。バスに乗るのは朝の8時台までです。
東山五条(清水寺近くのバス停)から京都駅までは徒歩で2.4kmで30分はかかりませんから、混雑する時期は歩くのが正解です。
    • good
    • 1

安かったですね

    • good
    • 0

あなたもその混雑を作った犯人の1人なんです

    • good
    • 0

正直京都で平日でもそうですが、休日だったら当たり前です。

車で行くところではないです。リサーチ不足ですよ。四条から東西南北の通り、全部一番混むところですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A