プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

李さんの家族メンバー: 父、母、姉一人、私

問題1:李さんの家族は何人ですか
問題2:李さんは何人家族ですか

それぞれの答えはなんでしょうか、同じですか、そうではなかったら、どう答えたらいいでしょうか、教えていただければ、、、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、この読解文の問題1の答えはさっき確認しましたが、Aだと書いてあります。答えはやっぱり間違っていますね

    「李さんの家族メンバー: 父、母、姉一人、」の補足画像1
      補足日時:2023/09/20 20:39
  • つらい・・・

    皆さん、この読解文の問題1の答えはさっき確認しましたが、Bだと書いてあるんだと、やっぱり答えは間違っていますね

    「李さんの家族メンバー: 父、母、姉一人、」の補足画像2
      補足日時:2023/09/20 20:43

A 回答 (6件)

あくまで67歳の大阪人である私の周囲では、次のようにこの日本語表現を使ってきたと思います。



(1) 男の世帯主(つまり家族の父)が「私には3人の家族がいまして」と言えば、「自分を含めると4人」という意味だと思います。

(2) 上のようなとき、「3人の家族を抱えている」という言い方もします。つまり、自分が3人の家族を養っているという感覚での表現です。

(3) 子供が自分の家族について言うときには、「私の家族は4人です」と言えば「自分を含めて4人です」という言い方をすると思います。

(4) 子供であれ男の主人であれ、ともかく「私には3人の家族がいる」という言い方をすると、自分を含めれば4人という意味だと思います。

(5) 「私の家族は4人だ」と言おうが「私は4人家族だ」と言おうが、私を含めて全部で4人だ、という意味だと思います。

(6) だからこそ、注意深い人は「私を含めて4人家族です」とか「私の家族は、私を含めて4人です」のように言うはずです。

(7) もし相手がいきなり「私は4人家族でして」とか「私の家族は4人でして」と言えば、注意深い人なら必ず「あなた自身を含めて4人なんですか?」と問い直すと思います。少なくとも私はそうします。

(8) 人間は昔も今も、いい加減なしゃべり方をしますし、人によって、あるいは育った地域や階層によっても言葉の使い方が違うかもしれないので、常に相手の真意を突き止めるために、(7) のように問い直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をいただき、誠にありがとうございます、大体わかりました

お礼日時:2023/09/20 11:37

問題文をみました。


どこにも、李さんは見当たりませんね。李さん家族とは書いていないので
問題1も問題2も解答不能です。
ただ「私」という人物の家族構成は順に、
私、妹、母、弟、父
とあるので、家族は5人、5人家族です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます、つまり「家族は何人ですか」という質問に対して私を含めて答えるということですね

お礼日時:2023/09/20 23:02

父、母、姉一人、私=李本人、これが家族構成なら、


>問題1:李さんの家族は何人ですか
4人
>問題2:李さんは何人家族ですか
現状4人家族、李さんが結婚独立するまでは現状のままで、4人家族。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます、わかりました

お礼日時:2023/09/20 20:26

対。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

和第一位的回答有点不一样,到底哪位的回答对呀

お礼日時:2023/09/20 10:17

有四个人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

问题1和问题2的回答都是四个人吗

お礼日時:2023/09/20 10:13

問題1は李さん本人を含まないので「3人」、問題2は本人も含めた数になるので「4人家族」になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お速い返事をいただき、ありがとうございます、やはり違いありますね

お礼日時:2023/09/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A