プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社や神宮などにある絵馬は、実際に効果があるのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

神様にお願いをした。


神様が見ている。
だから、一生懸命努力しなければ。

という気持ちになるのです。
ポジティブ思考で頑張れるのがメリットです。

神様は見ていてくれるだけ、何かをしてくれるわけじゃないです。
    • good
    • 1

願い事を、気持ちではなく文字と言う形で表現する事で


客観的にそれを見る事が出来、一層決意が固まるのです
    • good
    • 1

皆が「東大合格」と書いたとして、100%合格な訳ないよね

    • good
    • 1

この手の事は信ずる者は救われる的なものでしかないと思う、何故なら絵馬などに願い事を書いてそれが実現するならこんな楽な事は有りません、絵馬に願い事を書きその上で自分が努力する此れで受験などに合格すれば願が叶った(*´艸`*)と言う事に為りますね、絵馬の力?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何卒回答をしてくださり誠に有難う御座います。

お礼日時:2023/09/20 21:52

当人の気持ちが和らぐものです。

効果があるのか疑問に感じるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています