アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がミサンガをくれたのでちょっと気になって質問しました。ミサンガって何のためにつけるものなんですか?御守か何かなんでしょうか?
あと、ミサンガって自分で作れるものですか?

A 回答 (2件)

10年前くらいに、プロミスリングというのがはやりました。


刺しゅう糸で編んだもので、1度つけたら切れるまで身につける物です。
寝る時も、お風呂に入っている時も、つけっぱなしでした。
それが切れた時に願い事がかなうというジンクスがあって、自分で編んだり買ったり
しました。
そのプロミスリングをミサンガとも呼んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>それが切れた時に願い事がかなうというジンクスがあって
そうなんですか…。10年前というと…私はまだ3歳でした。昔からあるものなんですね。勉強になりました。最近ミサンガをつけてる人が周りにいっぱいいるんです。また流行るのかな?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 20:02

懐かしいです!


ミサンガ、あるいはプロミスリングと言って、要は願掛けみたいなものです。

手首(もしくは足首やお気に入りのぬいぐるみの体)に結ぶときに何か1つお願い事をすると、それが切れたときに願いが叶うというものです。
お友達がくれたという事でしたら、きっとお守りの代わりにもなってくれるでしょう!

ミサンガは作れますが・・・作り方は忘れてしまいました。
何せ私が作った頃から10年弱も経ってるもので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
結ぶのは足首とかぬいぐるみとかでもいいんですね~。御守になってくれると嬉しいです☆
そうですよね。10年前ですから…。自分で調べてみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!