プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝かしつけ何歳までやってましたか?
2歳の子ども最近寝つきが悪くて1時間以上かかります
ネットで調べたところ2歳ならもう寝かしつけしなくていいとか
とてもとても無理です
寝かしつけというか一緒にベッドにいないと寝ません
一人で寝室にいるなんて不可能です
そんなことできるようになる気がしない

どうやって寝かしつけってやめれるんですか??

A 回答 (4件)

こんばんは。

子供は敏感です。母親が「早く寝て欲しい。」と思っていると中々寝てくれないものです。そこで、昼間に散歩をいつもより、多くしてみるとか、体力を使わせるような事をしてみて、太陽を浴びましょう。夕食を食べて、入浴を済ませたら、眠くてしかたがない状態を作るのです。また、絵本の読み聞かせなんかも、効果があります。絵本は習慣づければ、何冊か読んでいる内に眠くなって来て、寝てくれます。たまに、母親も一緒に寝てしまったことも・・・。眠らないと疲れて、病気になると説明しましょう。2歳児でも、話をすれば理解できます。それに、眠ることは一人ですることですから、寂しいのです。そっと寄り添ってあげて、焦らずに。人それぞれです。
    • 0

貴女も何も知らないくせにいつも偉そうですけれどね^^

• 0

離そう離そうとするから子どもがしがみつく。

横にいれば大人しく布団には入っているのでしたら、一時間は休憩時間と思って一緒に横になる。
子どもは親の気持ちに敏感なので「面倒」「早く寝て」と思うと余計に寝ません。
一緒に横になれて幸せって思えばいいのですよ。
実際、そういう幸せな時間は短いのです。
子どもはあっという間に大きくなります。
年少さんになると活動量が増えるので、決まった時間に決まった場所に寝かせるように習慣づけてけば勝手に寝るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな偉そうにアドバイスできるの?
すごいね

私も2歳半の娘がいます。

始まりは「ちょっとものとってくるね!」でいなくなって今まで泣いてたのが、一瞬でも待てるようになった事があったんです。
それを何回も繰り返すと1人で寝室に居れる状態まで来て、最終は、
色々話を聞いたりコミュニケーションをとったりして「洗濯機回すから、眠かったら寝ててもいいよ。また見にくるね」と言った時
後、しばらく放置して見に行ったら寝ました!
ですがうちは9ヶ月の妹もいるので、、、
姉の寝かしつけ卒業できたと思ったら、その子が長引くようになってきました(笑)
気長にやって見てください。参考になれば幸いです。
    • 0