アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を100冊も読んでいないのに小説家を目指すのは無謀でしょうか?

恥をかくだけでしょうか?

A 回答 (5件)

小説を100冊も読んでいないのに小説家を


目指すのは無謀でしょうか?
 ↑
そんなことはありません。

万巻の書を読んだって、ダメな人は
だめです。
受験勉強ではありません。

要するに時代に合って、共感を呼ぶような
文章を書けるか否かです。

だから、ほとんど本を読まない
ひとだって、可能です。




恥をかくだけでしょうか?
 ↑
恥などいくらでも、かけばよろしい
です。

恥などを心配していたら
何も出来ません。

内臓をさらけ出す覚悟でやらないと
人の心を動かすことは出来ません。
    • good
    • 1

山田悠介さん(「リアル鬼ごっこ」「スイッチを押すとき」など)は、小説家になるまでほとんど本を読まなかったらしいです。


どちらかというとアイデア勝負の作風ですね。
    • good
    • 0

面白ければいいと思いますよ、

    • good
    • 0

だいたいの作家は読書家ですが、中にはほとんど読まない人もいます。



本人によると、他の作家の影響を受けずに自分独自の世界を構築できるから、だそうです。
自分ならでは独特な小説が書ける、というわけです。

もともと文才がある人に限りますし、その作品が世の中の人に受けるかどうかはまた別の話です。
    • good
    • 0

100册読んだら小説家になれるという決まりなんて有りません。

着眼点とセンスです。自費出版すれば自称小説家です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A