アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で何故、検札するのか知って
ますか?疑われているのです。不正乗車していないか?
天皇に、検札すると思いますか?

A 回答 (8件)

君、相変わらず素っ頓狂だが、天皇が新幹線に乗る時は一両貸し切りなので、天皇が切符を持つことも買うこともありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっくりさん影武者だったら?

お礼日時:2023/09/21 20:39

国鉄時代に急行からあったと思うよ。


特に長距離列車はね。
現在は、新幹線にだけ残っていると思う。
    • good
    • 0

>何故もれなく疑わないんでしょうか?



身元が分かり、切符を買ったことが事前に確認できている人は、疑う必要が無いからです。
分かり切ったことをいちいちやるほど車掌はヒマじゃないです。

それ以外の乗客は、全員身元不明者、お金払ったかどうか不明者、です。
だから検札します。

車掌は検札したくてやってるわけじゃないです。
寝てる客、酔っぱらってる客にいちいち声かけて検索などしたくないです。
全員が額に切符貼ってくれれば検札しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた、してみれば?
大笑いしてやる。
そっくりさん影武者だったら?

お礼日時:2023/09/21 18:25

不正乗車していないか?って疑われてます。


指定席の場合のみです。

自由席は駅の改札機で乗車券・特急券の有無が自動チェックされてるので車内改札(検札)はやりません。

指定席は自動チェックできないので、車内改札(検札)をします。
    • good
    • 1

不正乗車の発見のためです。



乗客が特定されている特別列車以外は、全乗客をチェックします。
切符を持っているかどうか、外見ではわからないので検札は当然。

それを疑われているというのなら、そうです。
世の中ではそれが当たり前です。

コンビニのレジでお金を払わないと買い物できないのは、「月末に払います」では信用されないからです。
ほんとに払うかどうかを疑われているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故もれなく疑わないんでしょうか?

お礼日時:2023/09/21 18:13

車掌の業務の1つだからねぇ。


 検札で運賃不足が見つかれば儲け物…くらいの意識で回ってんじゃないの?
 天皇には乗車前に素っ裸にして検査をしますので、車内検札は行いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北の将軍様でも?

お礼日時:2023/09/21 17:56

検札は、新幹線のみならず、長距離列車でもあります。


理由はおっしゃる通りで、当たり前なことです。

天皇は、切符で乗車しているわけではありません、ょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えだよ。他の例だそうか?
プーチン。バイデン。

お礼日時:2023/09/21 17:54

情報端末で指定席の販売状況把握できます


端末では空席のはずなのに着席していれば当然確認するでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いっきり、自爆テロリストでも?

お礼日時:2023/09/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A