プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H海道新幹線は、札幌に延びても乗るのは鉄道ヲタクだけですか?かしこい一般人は先割りでお安く早く羽田新千歳便ですね。

質問者からの補足コメント

  • 令和の三大馬⚫事業として後世に語られるでしょうね笑笑笑笑笑笑笑笑

      補足日時:2021/12/11 11:01

A 回答 (6件)

無駄な物しかできない国だし


必要な物は全て揃っているから
無駄な物しか増えないだけの典型でしょ

南東北や北東北の一部の人間が飛行機にかわるぐらいで

1時間に1本の10両編成で5割行くかいかなか程度の乗車率って所でしょ


必要なのは盛岡まででしたから盛岡までは40年も前に開通し

その後はだらだら八戸までのび、新青森までのび、函館までのびってかんじだけど


仙台で客の半分がおり、盛岡で残りの客の3割がおり
その他の残りが盛岡以北まで行く客だけで

盛岡以北までいくのは一部の時間帯のぞき1時間に1本だけ
でも乗車率は盛岡以北は平均3割程度、
さらに新青森以北になれば1時間に1本以下で
乗車率2割前後


まぁ長崎新幹線も無駄に来年あたりできるみたいだけど
あれよりはマシじゃねーーー


函館~札幌間が最速2時間59分(今はいろいろトラブルあり3時間25分ぐらいが最速だけど)

それが1時間30分ぐらいになるみたいだから、函館~札幌間だけはそこそこ需要あるんじゃね

今も函館~札幌間は1,2時間に1本の特急走っているわけだし。

まぁこんなのできても生涯に2,3度しかのらないだろうから
できようとできまいとどうでもいいけど。

作っているやつらも哀れに思うよ、金のために作ってるんだろうけど
地元の人ですら半数は必要ないって答えているものを
無駄に建設しているわけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/12 09:04

その理屈で言うと


九州新幹線も鉄道オタクしか乗ってない、ということで良いですか?
平成の三大馬⚫事業だったと誰かが言ってるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながら熊本ー鹿児島中央は、そうかもしれないです。

お礼日時:2021/12/11 18:42

北海は札幌だけで直近過去10回以上


飛行機ばかりだけど

途中下車あり、飲み放、サーブ付き
グランクラスなら乗ってみたいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

JALのファーストクラスをご利用くださいませ

お礼日時:2021/12/11 18:44

そんなことはない。

東京~福岡ののぞみ号だってそれなりに利用されている。さすがに16両編成は過剰輸送だが。羽田空港アクセス線がどう作用するかは微妙だが、北海道新幹線も利用されると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京福岡の新幹線シェア10%ですけど。東京~羽田空港アクセが、出来ればもっと下がるのでは

お礼日時:2021/12/11 11:45

どうでしょうね。


鉄道は大量輸送が出来ますし、余程の事がない限り時間には正確と言う所が有り、
都市に直結している事も有って一般の利用者もある程度は望めるでしょう。
東京を起点とすれば飛行機の方が早いし料金も安くできると言う事があるかも知れませんが、
東京からだけ利用する訳でも無いですし。
まぁ棲み分けならぬ利用分けはされるでしょうが、それなりに利用はあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど(・А・` )

お礼日時:2021/12/11 11:02

東京からしか利用しないと思っている馬○はそう思っていれば良いと思いますね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

I県H市からも新千歳便が飛んでます。

お礼日時:2021/12/11 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!